LV・経験値・ステータス
☆LV・経験値
キャラクターのLVは3種の武器熟練度LVの合計です。 獲得経験値は敵に与えたダメージに比例します。レベル上昇のメリットは最大HP上昇と、マシンガンの最大攻撃倍数上昇です。
本編でハンドガン・投擲のレベルに大した意味はなく、マシンガンのカスタマイズの方が重要です。
(推奨カスタマイズはチャート上で一定CHAPTERごとに例を画像掲載しているのでそちらを参照ください。)
☆レベル上げ
前述通り、与えたダメージが経験値になるのでメタルスライムのような敵はいません。中盤で入手できるトレーナーEXPを装備するのもよいでしょう。(アイテムドロップ率が下がります。)
強いてオススメするなら、投擲のレベル上げです。投擲は忘れやすいのでレベルが低いままになりがちです。
時々、マシンガンでスクラッチダメージを与えたあとに使いましょう。大量のダイレクトダメージが大量の経験値になります。
CHAPTER5で威力皆無のルーキーグレネードを50Rで購入できますのでこちらを使いましょう。
クリア後のダンジョン チョイポリス対策なら、チャートチョイポリスの事前準備を参照ください。
(2周目で、本編中に無理やりレベル上げするのにも使えます。)
☆ステータス
3人のキャラクターはHPおよび装備可能な総重量の成長が異なります。ヴァシュロンが最もステータスの伸びが良く、マシンガン両手持ちも早期に行えます。
序盤は少し差異が大きな影響を与えますが、終盤はどのキャラも大差ありません。
LV…3種の武器熟練度LVの合計値。
総重量…装備可能な総重量。
ゼファー | リーンベル | ヴァシュロン | ||||
---|---|---|---|---|---|---|
LV | HP | 総重量 | HP | 総重量 | HP | 総重量 |
LV3 | 432 | 348 | 403 | 332 | 460 | 364 |
LV50 | 3534 | 693 | 3298 | 662 | 3769 | 724 |
LV100 | 6834 | 899 | 6378 | 859 | 7289 | 939 |
LV150 | 10134 | 907 | 9458 | 867 | 10809 | 948 |
LV200 | 13254 | 916 | 12370 | 875 | 14137 | 957 |
LV300 | 16254 | 932 | 15170 | 891 | 17337 | 974 |
武器スキル(固定スキル)
武器の種類によって、以下のスキルが必ず発生します。効果は多重チャージ数に比例します。マシンガンの攻撃力上昇は必要不可欠なスキルです。そして、ハンドガンのゲージ・クラック性能上昇も敵の攻撃を中断させるのに非常に役立ちます。
多重チャージ数は武器熟練度LVを超えることができませんが、ハンドガンとマシンガンは追撃時に限り現在の武器熟練度LV以上の多重チャージを行うことが可能です。
武器の種類 | スキル名 | 多重チャージ数 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 25 | 50 | 75 | 100 | ||
ハンドガン | ゲージ・クラック性能 | ×1.0 | ×37.0 | ×74.5 | ×112.0 | ×149.5 |
マシンガン | 攻撃力 | ×1.0 | ×27.4 | ×54.9 | ×82.4 | ×109.9 |
投擲 | 吹き飛ばし力 | ×1.0 | ×13.0 | ×25.5 | ×38.0 | ×50.5 |
武器スキル(確率スキル)
攻撃時に確率で発生するスキルです。表の通り、習得したら常時発生するわけでなく、一定の多重チャージ数以上で攻撃した時に、一定確率で発生します。
なお、攻撃時に上位のスキルが発生する条件が整っていた場合は、下位の同系統スキルは発生しません。
ハンドガンとマシンガンは追撃時に限り現在の武器熟練度LV以上の多重チャージを行うことが可能で、その際は未習得スキルも発生します。
☆ハンドガン
ハンドガンの確率スキルはあれば便利な程度でしょう。「吹き飛ばし力UP」はジャンプ攻撃時には無効です。
習得LV…同数値以上の多重チャージ数で攻撃時に一定確率でスキルが発生する。
名称 (発生率の単位は%) | 習得LV&発生に必要な多重チャージ数 | 効果 | ||
---|---|---|---|---|
ゼファー | リーンベル | ヴァシュロン | ||
吹き飛ばし力UP×2:発生率33 | 4 | 8 | 12 | 吹き飛ばし力が○倍になる。 |
吹き飛ばし力UP×3:発生率33 | 16 | 20 | 24 | |
吹き飛ばし力UP×4:発生率33 | 28 | 32 | 36 | |
吹き飛ばし力UP×5:発生率33 | 40 | 44 | 48 | |
吹き飛ばし力UP×6:発生率33 | 52 | 56 | 60 | |
吹き飛ばし力UP×7:発生率33 | 64 | 68 | 72 | |
吹き飛ばし力UP×8:発生率33 | 76 | 80 | 84 | |
吹き飛ばし力UP×∞:発生率33 | 92 | 96 | 100 | |
ダメージUP×2:発生率33 | 8 | 12 | 4 | 与えるダメージが○倍になる。 |
ダメージUP×3:発生率33 | 20 | 24 | 16 | |
ダメージUP×4:発生率33 | 32 | 36 | 28 | |
ダメージUP×5:発生率33 | 44 | 48 | 40 | |
ダメージUP×6:発生率33 | 56 | 60 | 52 | |
ダメージUP×7:発生率33 | 68 | 72 | 64 | |
ダメージUP×8:発生率33 | 80 | 84 | 76 | |
ダメージUP×9:発生率33 | 96 | 100 | 92 | |
部位貫通:発生率5 | 12 | 4 | 8 | 部位に与えたダメージが本体にも伝わる。 |
部位貫通:発生率10 | 24 | 16 | 20 | |
部位貫通:発生率15 | 36 | 28 | 32 | |
部位貫通:発生率20 | 48 | 40 | 44 | |
部位貫通:発生率25 | 60 | 52 | 56 | |
部位貫通:発生率30 | 72 | 64 | 68 | |
部位貫通:発生率50 | 84 | 76 | 80 | |
部位貫通:発生率100 | 100 | 92 | 96 |
☆マシンガン
発生すればボス系以外に効果のある「フル・スクラッチ」が非常に強力です。ヴァシュロンが比較的少ない多重チャージ数で発生させることができます。そしてマシンガンはゲージ・クラックができないため、敵を吹き飛ばさない限り反撃されやすいですが、「スタン」が運よく発動すれば反撃を回避できます。
「吹き飛ばし力UP」はジャンプ攻撃時には無効です。
名称 (発生率の単位は%) | 習得LV&発生に必要な多重チャージ数 | 効果 | ||
---|---|---|---|---|
ゼファー | リーンベル | ヴァシュロン | ||
吹き飛ばし力UP×2:発生率33 | 4 | 8 | 12 | 吹き飛ばし力が○倍になる。 |
吹き飛ばし力UP×3:発生率33 | 16 | 20 | 24 | |
吹き飛ばし力UP×4:発生率33 | 28 | 32 | 36 | |
吹き飛ばし力UP×5:発生率33 | 40 | 44 | 48 | |
吹き飛ばし力UP×6:発生率33 | 52 | 56 | 60 | |
吹き飛ばし力UP×7:発生率33 | 64 | 68 | 72 | |
吹き飛ばし力UP×8:発生率33 | 76 | 80 | 84 | |
吹き飛ばし力UP×∞:発生率33 | 92 | 96 | 100 | |
フル・スクラッチ:発生率5 | 8 | 12 | 4 | 攻撃に当たった部位や本体のスクラッチが満タンになる。
(一撃で致命傷にさせる。) |
フル・スクラッチ:発生率10 | 20 | 24 | 16 | |
フル・スクラッチ:発生率15 | 32 | 36 | 28 | |
フル・スクラッチ:発生率20 | 44 | 48 | 40 | |
フル・スクラッチ:発生率25 | 56 | 60 | 52 | |
フル・スクラッチ:発生率30 | 68 | 72 | 64 | |
フル・スクラッチ:発生率50 | 80 | 84 | 76 | |
フル・スクラッチ:発生率100 | 96 | 100 | 92 | |
スタン:発生率5 | 12 | 8 | 12 | 気絶させる。 |
スタン:発生率10 | 24 | 20 | 24 | |
スタン:発生率15 | 36 | 32 | 36 | |
スタン:発生率20 | 48 | 44 | 48 | |
スタン:発生率25 | 60 | 56 | 60 | |
スタン:発生率30 | 72 | 68 | 72 | |
スタン:発生率50 | 84 | 80 | 84 | |
スタン:発生率100 | 100 | 96 | 100 |
☆投擲
投擲は多重チャージ自体が難しいため、スキルはオマケ程度に考えましょう。名称 (発生率の単位は%) | 習得LV&発生に必要な多重チャージ数 | 効果 | ||
---|---|---|---|---|
ゼファー | リーンベル | ヴァシュロン | ||
ステータス確率UP×2:発生率33 | 4 | 8 | 12 | ステータス異常の確率が○倍になる。 |
ステータス確率UP×3:発生率33 | 16 | 20 | 24 | |
ステータス確率UP×4:発生率33 | 28 | 32 | 36 | |
ステータス確率UP×5:発生率33 | 40 | 44 | 48 | |
ステータス確率UP×6:発生率33 | 52 | 56 | 60 | |
ステータス確率UP×7:発生率33 | 64 | 68 | 72 | |
ステータス確率UP×8:発生率33 | 76 | 80 | 84 | |
ステータス確率UP×∞:発生率33 | 92 | 96 | 100 | |
チャージ・キャンセル:発生率5 | 8 | 12 | 4 | チャージをキャンセルする。 |
チャージ・キャンセル:発生率10 | 20 | 24 | 16 | |
チャージ・キャンセル:発生率15 | 32 | 36 | 28 | |
チャージ・キャンセル:発生率20 | 44 | 48 | 40 | |
チャージ・キャンセル:発生率25 | 56 | 60 | 52 | |
チャージ・キャンセル:発生率30 | 68 | 72 | 64 | |
チャージ・キャンセル:発生率50 | 80 | 84 | 76 | |
チャージ・キャンセル:発生率100 | 96 | 100 | 92 | |
超発破:発生率5 | 12 | 8 | 12 | 全部位と本体にダメージを与える。 |
超発破:発生率10 | 24 | 20 | 24 | |
超発破:発生率15 | 36 | 32 | 36 | |
超発破:発生率20 | 48 | 44 | 48 | |
超発破:発生率25 | 60 | 56 | 60 | |
超発破:発生率30 | 72 | 68 | 72 | |
超発破:発生率50 | 84 | 80 | 84 | |
超発破:発生率100 | 100 | 96 | 100 |