攻略チャート ステージ6(水の神殿)

ステージ6(水の神殿)

面倒な敵もおらず、EXPを稼ぎやすいステージです。
ステージ7以降の敵はEXPが控えめに設定されていますので、くまなく倒しましょう。
チャージレベルも数名は6以上にしておくと良いでしょう。

ボス戦後に「変化のしるし」を入手し、衣装を変更することができるようになります。
余裕があるなら衣装変更をしつつ、前のステージに戻ってEXP稼ぎをしておくのも手です。
イビルヘッドを避けたい場合は5階は西側通路を通りましょう。
概略マップ
・1階のエレベータAから2階へ。

・2階のエレベータBから3階へ。

・3階のエレベータCから4階へ。

・4階で赤の鍵を入手する。

・落下orエレベータで1階へ戻る。
落下は近道ですが、各所で敵が道を塞いでいるのでエレベータの方が無難かもしれません。
入口まで戻るので、セーブ・回復・EXP振り分けもしておきましょう。
・1階の封印された扉を赤の鍵で開放する。

・1階のエレベータEから2階へ。

・2階のエレベータFから3階へ。

・3階のエレベータGから3階へ。

・4階で緑の鍵を入手する。
・4階中央の封印された扉を緑の鍵で開放する。

・5階でボス戦。
BOSS イノナカカエル[スライムボディ形態](HP12000/青) 
→ 分離:イノナカカエル(HP24000/青)、フロッグベビー(HP700/青)×16
赤は足手まといになるので、パーティは緑×2、青×2、あるいは緑×3、青×1の編成にしましょう。敵の性質上、後者の方がオススメです。

ステージ4と同様に、主に青が盾となり、ダメージを受けたら、緑の攻撃で放出したHPを青が交互に吸収して回復させます。
「+」「×」も積極的にアイテムを使って変更し、少女の魔法で大ダメージを狙いましょう。


カエルは、スライムボディで覆われています。
カエルを覆うボディHPを0にすると、無防備状態のカエル本体が現れ、同時に複数のベビーが飛び散ります。そのままカエルを倒したいところですが、3ターン程で飛び散ったベビーがカエルを覆うボディへ再結合するため、容易にカエルを倒すことができません。
再結合時のボディHPは、残っていたベビーの数×750です。

従って、分離中はカエルよりもベビーを攻撃して数を減らしましょう。
分離中のベビーは毒水に触れるとHPが増えるため、触れていないHP700のベビーを優先的に倒しましょう。緑ならチャージ6で倒せます。 緑の攻撃で1回の分離につき2、3体は倒しておきたいところです。

長期戦ですが、分離、ベビー撃破、再結合を繰り返せば徐々にボディHPも低くなり、最終的には無防備なカエル1体だけになります。ボス自体は無力です。
ちなみにカエル、ベビーどちらも分離中に与えたダメージが回復することはありません。


上級者向けですが、分離時に無防備なカエルを集中的に狙うのも手です。少女の「マジック・ストック」はほぼ確実にボスを狙うので早期撃破も期待できます。ただし、ベビーを無視する故に、再結合時のボディHPは常に高くなるため、戦闘慣れしている方以外はベビーを倒す方が確実でしょう。


なお、フロア内の毒水をボス戦前に切り替えることはできません。
・5階の南西で青の鍵を入手する。
・4階の封印された扉を青の鍵で開放する。

・4階のエレベータXから6階(黒い部屋)へ。
・6階で魔法「変化のしるし」を習得する。

・5階からステージ7へ。
…エレベータor階段(同一英字へ移動)
…落下ポイント(同一英字へ一通方向移動)
縦・横棒…扉/○…ハガネダマ
…橋(矢印の方向から降ろすまで通行不可)
…隠し扉(計5つ、発見率は1つにつき20.00%、
  100%にした時の特典はステージ全体マップ表示)
…回復ポイント(HP回復25%)
エネミーリスト
リストは原則出現順で掲載。属性はグー、チョキ、パー→赤、緑、青で表記。
エネミー総数117~118体。(2周目以降に表示されるエネミー撃破率は1体につき約0.85%、100%にした時の特典は無し。)
復活する敵は完全撃破時に限りアイテムドロップ、およびエネミー撃破率カウントアップ。
名前HP属性攻撃防御率能力EXP 復活回数アイテムドロップ
リバースクラブ1200赤・緑・青6[7]40%[防御効果] 弱点属性の攻撃を受けると自身がその属性に変化15- 属性変更
ドロウデムシ1200赤・緑・青5[9]20%14--
ヌノカブリ9006[12]25%[フィールド効果] 毒水に触れるとパワーアップ(HPは最大2700まで上昇)12- -
キューブポーン1300赤・緑・青4[13]50%-82回-
3オクロック15001[30]40%[特殊効果] 誰かが攻撃する毎に炎が点灯
[攻撃効果] 攻撃力は炎の数に比例
30- -
ツノツキヌノカブリ1500赤・緑・青4[12]40%-18- -
ウミボウズ3200赤・緑・青4[32]25%[攻撃効果] 攻撃対象の攻撃順に『チャージ数×3』を加算35- -
キューブジェネラル1700赤・緑・青4[19]50%-102回 -
ハガネダマ5000赤・緑・青3[25]70%-90- -
イノナカカエル
(スライムボディ形態時)
120003[12]20%[防御効果] スライムボディに守られている時はダメージを受けない
     スライムボディがダメージを肩代わりする
-- -
イノナカカエル240003[12]20%-300- -
フロッグベビー7004[11]30%[フィールド効果] 毒水に触れるとパワーアップ(HPは1050か1283)
[特殊効果] 分裂後、数ターン後に合体しスライムボディに変化
[特殊効果] スライムボディのHPは集まった数に比例
0- -
ソウルシーカー ※13000赤・緑・青3[9]50%[攻撃効果] 攻撃対象の+と×を入れ替える301回 +×変更
イビルヘッド ※250700赤・緑・青6[25]92%[防御効果] 弱点属性の攻撃を受けると次の自身の攻撃まで防御率99%40- -
※1…ステージ7到達後に出現(3階中央東が緑)
※2…ステージ7到達後に出現(1階入口の先が緑、4階中央東が青、5階北東が赤、5階中央が緑)
<イビルヘッド戦について>
全員がチャージ5以上であること、あるいは偏りがあるもののチャージ数が高いことが前提です。
弱点を突ける属性×3、通常属性×1の編成で挑みましょう。(戦闘慣れしている方は弱点属性×4がオススメです。)
そして、チャージレベルが一番高い弱点を突ける属性1人を「+」にし、その他3人は「×」にします。
【例】イビルヘッド(赤)なら、青「+」、青「×」、青「×」、赤「×」の編成

まず弱点を突ける属性「+」で攻撃します。40~80程度のダメージしか与えられず、敵の防御率も99%になりますが構いません。
残りのメンバーで攻撃すれば「マジック・ストック」のダメージが5000~10000になります。
これを繰り返せば良いのですが、 敵の防御を解除しないと、次の「マジック・ストック」のダメージがたまりません。
全員盾にして敵の攻撃を待ちましょう。
放出HPは通常属性のキャラが吸収するべきですが、100程度しか放出されないので敵に吸収させても問題ないでしょう。