攻略チャート チャート3

感情値について
【○○→××:数値】…○○から××に対する感情値が数値分アップorダウン
【戦闘メンバー:互いの感情値+1】…各戦闘メンバー(最大4人)の他の戦闘メンバーへに対する感情値がアップ(戦闘不能含めた戦闘終了時のメンバーが対象)

オタニム

概略
・タトローイへ。
ブラックベリィ等の補給を行っておきましょう。
PA
紋章術習得のキッカケ
アイテム
ポイズンチェック
スキル
知識LV1(300)、知識LV2(600)、技術LV2(1200)、戦闘LV1(1000) ※赤は新規登場スキル

フィールド移動(オタニム~タトローイ)

概略
・大陸中央のタトローイへ。
タトローイを無視して西のトロップへ向かってもイベントは進みません。
アイテム
アクアベリィ、ブルーベリィ、ブラックベリィ、?HERB(マンドレイク)
エネミー
サンドウォーム、スライム、フッド、ロバーアクス

タトローイ

概略
ここには闘技場が存在します。H~Aランクまであり、貰えるアイテムも様々です。
ラティなど一部のキャラはCランク制覇で七星奥義を習得できますが、現時点では敵わないのでCランク制覇は後日にしましょう。
・シウスがいない場合、アシュレイを仲間にすることができる。
期間は城下町へ行くまでと、かなり短期間です。次の手順で仲間になります。
・闘技場観客席でアシュレイに話しかける。(アシュレイは去っていく)
・闘技場にラティで出場し、優勝する。(ランクは関係なし)
・港へ行くとアシュレイがいる。会話で「ええ、いいですよ。」を選択すると仲間になる。
・港の船を使ってアストラル城下町へ。(洞窟を通って行くことも可能)
洞窟は非常に複雑で敵もそこそこ強いため、素直に船を使いましょう。
後で行くので、あえて敵のいる洞窟を通るメリットはありません。
スキル
知識LV2(600)、感覚LV2(200)、技術LV2(1200)、戦闘LV2(2000) ※赤は新規登場スキル

アストラル城下町

概略
・宿屋に泊まる。(アシュレイルートならライアスの屋敷)
宿ではすぐに休むか選べますが、休むとイベントが発生します。
シウス・アシュレイルートは暫くアイテムの購入ができなくなるので休む前に購入しておきましょう。
アシュレイルートの場合、休む前にライアスの屋敷の書斎で貴重な会話が聞けます。

フィアはシウスルート・アシュレイルートなら中盤で仲間に誘うタイミングがあります。
下記3つ目のフィアルートで正式に仲間に加えることもできますが。

■シウスがいる場合(シウスルート)

・敵を追いかけてアストラル洞窟へ。
・フィアが一時的に仲間に加わる。
フィアの加入は一時的です。本編中盤で仲間に誘う機会がありますので、仲間にしたい場合はその時に誘いましょう。

■アシュレイがいる場合(アシュレイルート)

・フィアを追いかけてアストラル洞窟へ。
フィアは加わりませんが、本編中盤で仲間に誘う機会がありますので、仲間にしたい場合はその時に誘いましょう。

■シウス・アシュレイがいない、かつフィアを仲間にする場合(フィアルート)

・アストラル城の地下牢でフィアと面会する。
・「騎士団長殺害の真相が知りたくて。」「俺たちにできることは?」「連れ出す」を選択する。
・フィアが一時的に仲間に加わる。
・自動でアストラル洞窟前に移動。
・アストラル洞窟へ。
シウス・アシュレイルートとは異なり、フィアをこのまま仲間に加えることができます。
ただし、デメリットとして武神奥義を習得できないこと、ヨシュア・マーヴェルが必ず仲間になることなどがあります。

■シウス・アシュレイがいない、かつフィアを仲間にしない場合(現代組ルート)

・港からタトローイへ。
・タトローイを出て、西のトロップへ。(チャート:パージ神殿~トロップ間の道)
シウス・アシュレイ・フィアの何れも仲間にしない場合は、アストラル洞窟・パージ神殿のイベントが発生しません。
スキル
技術LV3(5000)、戦闘LV1(1000)、戦闘LV2(2000)、戦闘LV3(20000) ※赤は新規登場スキル

アストラル洞窟

概略
※入口にセーブポイント、回復ポイントあり。

■シウスがいる場合(シウスルート)

・道なりに進む。
※途中にセーブポイントあり。
・セーブポイントの先でボス戦。
BOSS ダースウィドウ ストローパー×2 【戦闘メンバーの互いの感情値:+1】
・フィアが離脱する。

・自動でアストラル城へ。
・シンデレラグラス、ルナタリスマン、SP30を入手する。
・パージ神殿に行くか選択する。
 ・パージ神殿へ行ってみよう。→パージ神殿へ。
 ・無難に町をしらみつぶしに巡ってみよう。→西のトロップへ。
パージ神殿を選択しなかった場合、神殿を訪れてもイベントは発生しません。

■アシュレイがいる場合(アシュレイルート)

・道なりに進む。
※途中にセーブポイントあり。
・セーブポイントの先でボス戦。
BOSS ダースウィドウ ストローパー×2 【戦闘メンバーの互いの感情値:+1】
・アシュレイが一時的に離脱する。
タトローイ側の出入口が目の前にありますが、そこから脱出することはできません。
行きの道は途中の扉が塞がれているため、別の道から帰ることになります。
・直前のセーブポイントのあるマップまで戻る。
・セーブポイント前の北の扉から進む。(開くには周囲の小部屋でスイッチをONに切り替える。)

・中央にスイッチがある部屋で、そのスイッチを切り替えるが、回数で開く扉が変化する。
 ・0回(見かけ上はOFF)…東の隠し通路、その先でクレイモア入手可能
 ・1回(見かけ上はON)…南の扉、その先でハードナックル入手可能
 ・2回(見かけ上はOFF)…西の隠し通路、その先でフレアボム入手可能
 ・3回(見かけ上はON)…北の扉、アストラル方面へ行ける
  ※以降繰り返し

・アストラル城へ。
・シンデレラグラス、ルナタリスマン、SP30を入手する。
・シウスについての話題での選択肢は会話のみ変化。
・パージ神殿に行くか選択する。
 ・パージ神殿へ行ってみよう。→パージ神殿へ。
 ・無難に町をしらみつぶしに巡ってみよう。→西のトロップへ。
パージ神殿を選択しなかった場合、神殿を訪れてもイベントは発生しません。

■フィアがいる場合(フィアルート)

・道なりに進む。
※途中にセーブポイントあり。
・セーブポイントの先のタトローイ出入口から出る。
・洞窟を抜けると。
├・話くらい聞いてあげても!
| ├・パージ神殿へ行ってみよう。→引き続きフィアが仲間に加わり、パージ神殿へ。
| └・無難に町をしらみつぶしに巡ってみよう。→・フィアが離脱する。
└・黙ってる。→・フィアが離脱する。
パージ神殿を選択しなかった場合、神殿を訪れてもイベントは発生しません。
アイテム
[アストラル側] リバースドール/ポイズンチェック/スペクタクルズ
[タトローイ側] アクアベリィ、ブラックベリィ、サファイア(入口のあるマップの北西の鉱物)、サファイア(入口のあるマップの北東の鉱物)、ブルーベリィ/
1200フォル/クリスタル/ネックレス、サーベル、フレッシュボトル/ クレイモア/アイアン/ハードナックル/フレアボム                
エネミー
アームドナイト、スライム、チンケシーフ、プリティバニー、マンドレイク、ロバーアクス

フィールド移動(タトローイ~パージ神殿)

概略
・タトローイから西へ。
・途中の立札を北へ。
・パージ神殿へ。
・神殿正門へは行かず、手前のマップの階段を上るとイベント発生。
正門はダミーです。
PA
※各所で発生しますが、期間は限定されていません。後日発生させましょう。
・乱入シウス (タトローイ/シウスルート)
・ばーちゃる (タトローイ/アシュレイルート)
・東方の名剣? (ホット/アシュレイルート)
・シウスとの再会 (ポートミス/フィアルート)
・後悔 (ホット/フィアルート)
・傷心フィア (オタニム/フィアルート)
アイテム
ムーナイト/ルビー、スミスハンマー/1000フォル、アイアン/ししのぞう
エネミー
サンドウォーム、スライム、フッド、ロバーアクス

パージ神殿

概略
各所で青いスライムが徘徊しています。触れると少し前の部屋にワープさせられるので触れないようにしましょう。
その他、途中の小部屋にあるクリスタルに触れると回復したりSPが3入手できたりする仕掛けもあります。

ヨシュアは紋章術が扱えます。回復は任せましょう。

■シウスがいる場合(シウスルート)

・ヨシュアが一時的に仲間になる。
・各所でスイッチを切り替えて扉のロックを解除し、奥へ進む。

※セーブポイントあり。
【紅の炎は汝の敵、その逆は汝の道と知れ】
→先の大部屋で赤いスライムが大量に出現。真ん中の青いスライムに触れると正しい道へワープする。
BOSS ウルフシェイプ×4

・イベント後、自動で神殿の外へ。 【戦闘メンバーの互いの感情値:+1】
・ヨシュアを引き止めるか選択。
├・引き止める。
| ├・力を貸してくれ。→ヨシュアが仲間に加わる。
| └・…仕方ないか…→ヨシュアが離脱する。
└・見送る。→ヨシュアが離脱する。
ヨシュアを加えると、後に登場するマーヴェルは必ず仲間になります。(アシュレイかヨシュアがいると必ず仲間になります。)

■アシュレイがいる場合(アシュレイルート)

・各所でスイッチを切り替えて扉のロックを解除し、奥へ進む。
・各所で青いスライムに触れると、前の部屋にワープさせられるので触れない。
・途中で強制戦闘。
強制戦闘 ヴェルカント、ブッシュワーカー、ロバーアクス
・ヨシュアが一時的に仲間になる。

※セーブポイントあり。
【紅の炎は汝の敵、その逆は汝の道と知れ】
→先の大部屋で赤いスライムが大量に出現。真ん中の青いスライムに触れると正しい道へワープする。
BOSS ウルフシェイプ×4


・イベント後、自動で神殿の外へ。 【戦闘メンバーの互いの感情値:+1】
・アシュレイの発言に対する選択は会話のみ変化。
・ヨシュアを引き止めるか選択。
├・引き止める。
| ├・力を貸してくれ。→ヨシュアが仲間に加わる。
| └・…仕方ないか…→ヨシュアが離脱する。
└・見送る。→ヨシュアが離脱する。
ヨシュアを加えるかどうかに関係なく、後に登場するマーヴェルは必ず仲間になります。(アシュレイかヨシュアがいると必ず仲間になります。)
ヨシュアを加えると、ミリーの再登場が遅れます。(シウスがいない、かつヨシュアがいるとミリーの登場は遅れます。)

■フィアがいる場合(フィアルート)

・岩をどけるのを手伝うか選択。
├・はい。
└・いいえ。 【イリア→ラティ:-1】
・フィアとヨシュアのやり取りを止めるかどうかの選択肢は会話のみ変化。
・ヨシュアが一時的に仲間になる。
・各所でスイッチを切り替えて扉のロックを解除し、奥へ進む。

※セーブポイントあり。
【紅の炎は汝の敵、その逆は汝の道と知れ】
→先の大部屋で赤いスライムが大量に出現。真ん中の青いスライムに触れると正しい道へワープする。
BOSS ウルフシェイプ×4

・イベント後、自動で神殿の外へ。 【戦闘メンバーの互いの感情値:+1】
・フィアの発言に対して選択。
├・そんなことないさ。
|├・引き止める。
|| ├・力を貸してくれ。
|| |├・やっぱりそれはできない!→フィア・ヨシュアが正式に仲間に加わる。
|| |└・そういう約束なんだ…→フィア・ヨシュアが離脱する。(ヨシュアがフィアの後を追う)
|| └・…仕方ないか…→フィア・ヨシュアが離脱する。(フィアがヨシュアの後を追う)
|└・見送る。→フィア・ヨシュアが離脱する。(フィアがヨシュアの後を追う)
└・……。
 ├・やっぱりそれはできない!→フィア・ヨシュアが正式に仲間に加わる。
 └・そういう約束なんだ…→フィア・ヨシュアが離脱する。(ヨシュアがフィアの後を追う)
選択肢のバリエーションは多いですが、フィアとヨシュアをセットで仲間にするか否かの結果しかありません。
しかし選択によっては後を追う側が変化し、その際のやり取りは必見です。

ヨシュア達を加えると、後に登場するマーヴェルは必ず仲間になります。(アシュレイかヨシュアがいると必ず仲間になります。)
更にミリーの再登場が遅れます。(シウスがいない、かつヨシュアがいるとミリーの登場は遅れます。)
アイテム
[正門] スペルポーション、リザレクトボトル
[隠し扉] レジストリング
エネミー
キラービー、クレリック、サーグェン、チンケシーフ、プリティベル、マギウス

フィールド(パージ神殿~トロップ間の道)

概略
・途中、星の船墜落のイベントが発生する。
・イリアの発言に対する選択に関係なく、星の船を確認しに行くことになる。
・船を求めてトロップへ。
PA
綺麗な翼 (オタニム)
闘う意味 (タトローイ)
アイテム
リキュールボトル、ルビー、リザレクトボトル、アイアン/
スティンクボム、サワーシロップ/スペルポーション、リザレクトボトル、メガフレアボム
エネミー
サンドウォーム、スライム、フッド、ロバーアクス

トロップ

概略
最初の村、クラート近辺まで戻ることになります。往復どちらも自動ではありません。 各町でPAを楽しみましょう。
・船を使い、ポートミスへ。
・ポートミスからメトークス山およびホットを経由し、クラート近辺で星の船を目撃する。

余裕があればメトークス山廃坑に寄ってみましょう。
・ホットおよびメトークス山を経由してポートミスへ。
・ポートミスで船を使いオタニムへ。
再びアストラル大陸を東から西へ歩きなおすことになります。
途中のタトローイで闘技場制覇するのも良いでしょう。
特にラティでCランク制覇をして七星奥義を習得し、強力な「七星双破斬」を早期に閃かせておきたいところです。
闘技場では石化攻撃をする敵もいますので、『細工』でアイアンからストーンチェックを作っておきたいところです。勿論、本編でも後々役立ちます。
・トロップへ。

・トロップで船を使い、今度はエクダートへ。
スキル
知識LV1(300)、知識LV2(600)、知識LV3(1200)、戦闘LV2(2000)