コラム
パーティメンバーの加入条件
パーティに加えられるのは8人までです。うち現代組4人は固定メンバーですので、残り過去組4人の誰を加えるかは事前に決めておきましょう。
ポートミス | シウス YES NO | シウスとアシュレイはどちらか一方しか仲間にできません。 シウスがいれば序盤が楽になり、その後も戦力になります。 アシュレイは戦力にはなりにくいですが ラティに「皇竜奥義」を伝授してくれます。 どちらも仲間にしない場合、 フィアを早期に仲間にすることができます。 ただし、フィアの「武神奥義」を入手できないこと、 ヨシュア・マーヴェルが必ず仲間になること、 上記2つのデメリットがあります。 | ||||||||||||||
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タトローイ | | | アシュレイ YES NO | ||||||||||||||
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アストラル城下町 | | | ↓ | フィア YES NO | |||||||||||||
↓ | ↓ | ↓ | | | |||||||||||||
パージ神殿 | ヨシュア YES NO | ヨシュア YES NO | ヨシュア YES NO(フィア離脱) | | |
フィアルートではヨシュアを仲間にしないと フィアも一緒に離脱してしまいます。 ヨシュアを仲間にした場合、 後日マーヴェルが必ず仲間になります。 (アシュレイルートはマーヴェル強制加入です。) | |||||||||||
↓ | ↓ | | | ↓ | | | ↓ | ↓ | ||||||||||
エクダート | ミリー | | | ミリー | | | ミリー | ミリー | ミリーは基本的にここで再会しますが、 シウスがいなくてヨシュアがいる場合は別の町で再会します。 ここで再会することが、PA「ミリーお守り」発生条件の1つです。 | |||||||||
↓ | | | ↓ | ↓ | ↓ | ↓ | ↓ | ||||||||||
イオニス | マーヴェル(強制) | | | マーヴェル(強制) | マーヴェル(強制) | マーヴェル YES NO | マーヴェルはアシュレイかヨシュアがいれば 必ず仲間になります。 過去組が誰もいない場合は選択です。 | ||||||||||
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シルヴァラント城下町 | | | | | ミリー | | | ミリー | | | | | シウスがいなくてヨシュアがいる場合、 ミリーとはここで再会します。 | ||||||||
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アストラル城 | フィア | ↓ | ↓ | ↓ | パーティが7人以下であれば、 それぞれの専用イベントで仲間にすることができます。 どれもチャンスは1回のみですので、断るときは慎重に。 ペリシーは宝物庫探索前に仲間にしておかないと 「ネコ奥義」入手の機会を逃します。 | |||||||||||
タトローイ闘技場 | ティニーク | |||||||||||||||
クラート | ペリシー | |||||||||||||||
シルヴァラント遺跡 | マーヴェル(離脱) | マーヴェル(離脱) | マーヴェル(離脱) | マーヴェル(離脱) | シルヴァラント遺跡でマーヴェルを 離脱させることができます。 | |||||||||||
資金稼ぎ
IC『アート』のマジックカラーを使えば、高価な楽器を複製して売ることで簡単に資金を稼ぐことができます。エクダートで楽器を購入したら、隣のイオニスでマジックカラーを購入し、店の前で量産しまいましょう。
行商人サンタ
シルヴァラント城下町にいる行商人サンタ。 彼はシルヴァラント城へと続く階段の右隣の民家、庭の木の影に隠れてます。 サンタブーツとトライエンブレムを購入できますがどちらも法外な値段です。 |
闘技場で武器複製~ころしてでもふくせいする~
一般的なアイテムはアートで複製することが可能ですが、『カスタマイズ』に使う武器などは複製できないようになっています。
しかし、タレントを開花する為にはその武器を何個かガラクタにしなくてはなりません…
そんな時には闘技場を利用して複製できない武器を複製してしまいます。
まず、装備武器を「なし」にしてから闘技場に出場し、
アイテム欄で複製したい武器を装備させた後わざと負けます。
武器を確認するとなぜか同じのが1つ増えていますのでこれを数回繰り返せば素材が大量にできあがりです。
アクティブバトルで危機回避
攻撃対象を選択(フリーカーソルで移動先を探している時にXボタン)→サークルコマンド出現→解除という手順を踏むと、なんと戦闘が停止した状態で攻撃対象選択/移動先選択画面になります。
敵に挟み撃ちされた時や移動したい時には特に重宝します。
(情報提供:USKさん)
ガブリエル撃破指南
出現方法
特技『音楽』で呼び出します。条件さえ揃えば何度でも戦うことが可能です。詳細は特技ページを参照ください。
ガブリエルステータス
名前 | HP | 属性 | ドロップ | 攻撃方法 |
---|---|---|---|---|
ガブリエル | 32000 | 光・闇属性吸収 | ごうかなけん ごうかなよろい | ・攻撃、接触時に石化判定。 ・オーラをまとっている間は無敵。(紋章術や全体技で解除可能) |
攻撃方法・装備
・ラティのSレンジは七星双破斬×4、Lレンジは空破斬×4と空破斬→七星双破斬×3をセット。・シウスは衝霊破×4、イリアは気功掌×4などをセット。
・術士は光と闇の紋章術を使用禁止に。
・防具にスターガードがあれば装備。(防御時に星で反撃)
・ストーンチェックはできれば全員に。
・リザレクトボトル、リキュールボトルを多めに所持しておく。
・低レベルで挑む時はMPが尽きるのでブラックベリィやサワーシロップも忘れずに。
基本戦術
ラティが空破斬→七星双破斬×3でガブリエルに攻撃、以降は七星双破斬×4で攻撃します。その間に仲間にファウンドシェイプを倒してもらいます。
ガブリエルがオーラをまとうと無敵です。
待機するか術やペリシーのシャイニングダンスで無効化しましょう。
MPの残りに注意し、繰り返せば勝つことができるはずです。
その他攻略指南
頂いた攻略法を原文のまま掲載いたします。感謝!- 執筆:美晴さん 2002 11/21
- まず、パーティは、ラティ、シウス、ペリシー、ミリーで。
別にシウスじゃなくてもいいですが、他の三人はいた方がいいと思います。
ラティ 衝霊破を覚えていて、リンクコンボ3〜4繋げられるように。
シウス ラティと一緒。
ペリシー チャーミングポーズを覚えていて、リングコンボは上の二人と一緒。
ミリー 最低フェアリーヒールは使えるように。早口のレベルを出来るだけ上げる。出来れば10がいいかも。
装備品はその時最強なもので。別に普通の装備でも勝てます。
この条件をそろえて、まず、リングコンボにラティとシウスは衝霊破、ペリシーはチャーミングポーズをセットしてください。
全部同じ技で結構ですが、どこを押してもその技が出るようにします。
ミリーはフェアリー系以外は使えないようにしておきます。
戦闘に入ったら、まず初めにラティに技を使わせます。相手はガブリエルだけにして下さい。
次にカーソルをシウスに合わせ、シウスで技を使います。シウスは他の敵を倒してからガブリエルを狙ってください。
次にペリシーで技を使います。ペリシーはどこでもいいので。
これをやった後、またラティに戻ります。ちょうど戻ったときぐらいに
技が全部終わってる頃だと思うので、またラティから……と繰り返します。
カーソルを素早く動かしてください。
途中の回復はすべてミリーにまかせ(アイテムも全部です)、三人は攻撃に集中。
これで勝てると思います〜。
コレは使って、レベル上げも簡単に出来ます。
ペリシーにサックス2を覚えさせ、これを演奏してる間にミリーで回復、セーブして倒して……
を繰り返せばレベルが簡単に上がります。
しかし、初めはカーソルがうまく使えなかったり、レベルが低くてラティ以外全滅、もよくあると思いますが、そこは根性で!(笑
- 執筆:USKさん 2002 11/25
-
一応初心者向けにセッティングしてあります。
【メンバー】:ラティ・イリア・ロニキス・ミリー(要は初期メンバー)
【武器・防具(なるべく最強のものを)】
●ラティ
フォースソード(メテオクラッシュ理想、マーヴェルソードも捨てがたい)・リフレックス
・スターガード・デュエルヘルムorハーミットヘルム(ドリームクラウンが理想)・ミスリルグリーブ
●イリア
カイザーナックル・デュエルスーツ・スターガード・ハーミットヘルム(ドリームクラウン理想)・チャイナブーツ
●ロニキス
エルヴンボウ(威力重視ならシルヴァンボウ)・ミスリルメッシュ(スタークローク)
・スターガード・ハーミットヘルム(ドリームクラウン理想)・ドワーヴンブーツ
●ミリー
クレストロッド・ミスリルメッシュ(スタークローク)・スターガード・ハーミットヘルム(ドリームクラウン理想)・エルヴンブーツ
【アクセサリー】
●ラティ:おまもり×2(笑
●イリア:バーサークリング・ルナタブレット
●ロニキス:トライエンブレム・フェアリィリング
●ミリー:フェアリィリング・シルバーリング
【技設定】(リンクコンボは一応3までにしておきます、一緒ですがw)
S=ショートレンジ L=ロングレンジ
●ラティ
R:S1=衝霊破 S2=空破斬 S3=空破斬
L1=空破斬 L2=空破斬 L3=空破斬
L:S1=衝裂破 S2=空破斬 S3=空破斬
L1=空破斬 L2=空破斬 L3=空破斬
●イリア:全て気功掌
【補足】
①イリア&ロニキスの作戦を「みずからをまもれ」にする。つまり行動を封印。ミリーは回復重視。
②ロニキス&ミリーの早口スキルは高くしておく。
③ロニキス:メテオスォーム以外は封印(トラクタービームは威力が弱い)
④ミリー:補助系は封印。攻撃はグラビティプレスがある場合はプレスを封印。
⑤隊列=アンダースクウェア(前列ラティ&イリア、後列ロニキス&ミリーとなるように配置)
⑥レベル=40以上(その気になれば1ケタ台の攻略も可能・・・)
本当の理想はロニキス50以上、ミリー54以上。
⑦スティンクボム、リザレクトボトル&ミスト各20個用意。メガフレアボムもいくつかあると便利。
【戦闘の流れ】
開始と同時にメニューを開き、手動でロニキスとミリーに攻撃呪紋を使用させる。
スターフレアとライトクロスはガブリエルは吸収してしまいますが、
ハウンドシェイプを瞬殺するのが目的なので問題無し。メテオスォームなら万事解決。
2人の呪紋で必ずハウンドシェイプ3体を仕留める事。
仕留めれない場合は前衛のラティの直接攻撃で素早く仕留める。
ザコ3体を掃除したらラティはロングレンジから空破斬を連発。出来れば上部に移動してから行動したい所。
接近されたらLボタンの衝裂破コンボを使用すると再度押し返す事が出来るので安全。
リンクが多ければそれだけ押し切れる。
イリアはひたすら気功掌連発。もちろん手動で(^^;。
リンクコンボの数が多ければ多いほど、手動で発動させる回数が省けるので楽に。
ロニキスは以後弓連発。呪紋の場合はメテオスォーム。アイテム要員(笑
ミリーはグラビティプレス(プレス)やメガフレアボムを連発。
ミリーやロニキスに接近されたらスティンクボムを使うと2、3秒気絶させる事が出来るので、
その僅かなスキに待避するなどしましょう。
以上は遠距離メインの攻略。
ラティは衝霊破・蒼龍醒雷斬ばかりでもOKですが、インターバルがやや長いのと、
距離が離れると自分から接近して放つという危険な行動が起きる時があるので、
あえて威力半減してでも空破斬を使用してます。
オーラブレードを装備したい場合は、直接切らなければダメージを与える事が可能です。
私はロニキス1人で倒していますが、何か?w
近接メインの場合はアクセサリーにストーンチェックを入れた方が良いのですが、
バリア攻撃を喰らった場合はまずムダなので、パワーアップに適した物を装備したほうが良いです。
まぁ近接メインで戦う人はまず少ないと思います。相当なレベルも必要なので・・・。
近接戦闘でいく場合はマーヴェルソード必須です。
慣れてしまえばミリー抜きでシウスやフィアを参戦させる余裕もあります。
感情値
本作には感情値という隠しパラメータが存在します。ラティからミリーに対する感情値、ミリーからラティに対する感情値は別物です。
サイト上では○○から××に対する感情値を「○○→××:数値」と表記しています。
初期の感情値
例えばラティとミリーの場合ならラティ→ミリー:7、ミリー→ラティ:8です。想われる側 | ||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ラティ | ミリー | ドーン | イリア | ロニキス | シウス | アシュレイ | フィア | ヨシュア | マーヴェル | ペリシー | ティニーク | |
ラティ | 0 | 7 | 7 | 4 | 5 | 6 | 6 | 4 | 5 | 6 | 5 | 6 |
ミリー | 8 | 0 | 6 | 5 | 5 | 5 | 5 | 6 | 6 | 8 | 6 | 6 |
ドーン | 7 | 8 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
イリア | 4 | 5 | 5 | 0 | 9 | 6 | 6 | 3 | 5 | 4 | 5 | 5 |
ロニキス | 4 | 6 | 5 | 6 | 0 | 4 | 5 | 4 | 5 | 6 | 5 | 5 |
シウス | 6 | 6 | 0 | 6 | 6 | 0 | 5 | 7 | 4 | 5 | 5 | 5 |
アシュレイ | 5 | 5 | 0 | 5 | 5 | 6 | 0 | 6 | 5 | 5 | 4 | 4 |
フィア | 6 | 5 | 0 | 5 | 5 | 8 | 7 | 0 | 4 | 5 | 5 | 4 |
ヨシュア | 5 | 5 | 0 | 6 | 5 | 4 | 5 | 5 | 0 | 3 | 4 | 4 |
マーヴェル | 5 | 7 | 0 | 7 | 7 | 6 | 0 | 5 | 5 | 5 | 5 | 9 |
ペリシー | 6 | 6 | 0 | 6 | 6 | 6 | 6 | 6 | 6 | 6 | 0 | 6 |
ティニーク | 6 | 5 | 0 | 5 | 5 | 4 | 5 | 5 | 5 | 5 | 4 | 0 |
感情値上昇のメリット
・想われる側が戦闘不能になった時、想う側→想われる側:9以上であれば「怒り」状態になります。・一部PAの発生条件になります。
・エンディングに影響します。詳細は下記エンディング項にて。
感情値上昇のタイミング
本編やPAの選択肢によって値は変化します。チャートやPAを参照ください。以下もチャートに記していますが、戦闘メンバーの互いの感情値:+1になる特殊なイベント・ボス戦です。
-
・道具屋に彫像を届ける(ホット)
・ヴェルカントボス戦(海賊ヴェルカントの洞窟)
・ダースウィドゥ戦(アストラル洞窟)
・ルーンにロニキス達の行方を調べてもらった時(パージ神殿)
・エルヴンボウ入手時(フォスターの家)
・サキュバス戦(ムーア城宝物庫)
・真実の瞳入手時(パージ神殿深層部)
・デル・アーガスィ戦(魔界)
・デル・アーガスィ戦(アストラル城下町)
・アスモデウス戦(時空研究所)
・ルインガーター戦(シルヴァラント遺跡)
(情報提供:ミミンさん、P神さん)
エンディング~全てはトライア神のみのみぞ知る~
エンディングは感情値によって変化します。※修正中です。
エンディング名 | 条件・概要 | |
---|---|---|
シウス×フィア | 【フィア→シウス:9~10】 一人旅立とうとするシウスをフィアが見送る。 | |
【フィア→シウス:9~10】
一人旅立とうとするシウスにフィアが同行する。 | ||
シウス単独 (シウス×フィア未発生の場合) | 【シウス→ラティ:9~10?】 ヴァン大陸で未来のラティに激励の言葉を贈る。 | |
フィア単独 (シウス×フィア未発生の場合) | 【フィア→ラティ:0~8】 アストラルでシウスを想う。 | |
【フィア→ラティ:9~10】
アストラルでラティを想う。 | ||
アシュレイ単独 | 【アシュレイ→ラティ:0~8】 自らの剣の技術を、誰にも受け継ぐことができなかったことを嘆く。 | |
【アシュレイ→ラティ:9~10】
酒場で未来のラティに激励の言葉を贈る。 | ||
ヨシュア×マーヴェル (ヨシュアとマーヴェルがいる場合) | 【ヨシュア→マーヴェル:0~5】
ヨシュアの前から姿を消すことを決意するマーヴェル。 | |
【ヨシュア→マーヴェル:6~8】
ヨシュアと共に行動することになるマーヴェル。 | ||
マーヴェル (ヨシュア×マーヴェル未発生) | ヨシュアを探すマーヴェル。 | |
ヨシュア (ヨシュア×マーヴェル未発生) | エリスを探すヨシュア。 | |
エリス (マーヴェルを仲間にしたことがある場合) | 【シルヴァラント遺跡がマーヴェル離脱していない】 | |
【シルヴァラント遺跡でマーヴェルが離脱している】 | ||
ペリシー単独 | 【ペリシー→ラティ:0~8】
シルヴァラント岬に立つ。(無言) | |
【ペリシー→ラティ:9~10】
シルヴァラント岬に立ち、ラティやミリーに会いたいとぼやく。 | ||
ティニーク単独 | ||
過去組集合 | 【過去メンバーがシウスorアシュレイ、ヨシュア、マーヴェル、ペリシーである、 イリア→ラティ:9~10】 | |
スタッフロール | - | - |
現代組集合 | 【過去組集合未発生】 | |
【過去組集合発生】 |
ボツアイテム
内部データ上にはある没アイテムです。簡単に紹介します。SO2では幻の三味線という楽器が存在しますが、SO1でボツになったからでしょうか?
名称 | 能力 | 属性 | 売値 | アイテム解説文 |
---|---|---|---|---|
アークウィンド | 攻1000 | 風 | — | オリジナル武器の一つ。効果は不明/ティニーク用 |
エレメントソード | 攻500 | 雷 | 45000 | 精霊の力を封じ込めた剣/シウス用 |
クラックブレード※ | 攻810 | - | 10000 | 地を打ちつけた振動で周囲の敵にもダメージを与える剣/シウス用 |
シルヴァンガード | 防16・回85 | - | 30000 | 銀製の楯/ラティ・ドーン・フィア用 |
シルヴァンブーツ | 防20 | — | 50000 | 銀製の脚拌 きゃはんと読む/ラティ・シウス・アシュレイ・フィア用 |
バハムートティア | 攻650・命50 | - | 29000 | 魔竜殺しの魔剣/シウス用 |
ラピッドボウ | 攻500 | — | 10650 | 攻撃目標を中心として3方向に矢を放つ弓/ロニキス用 |
ロングスピア | 攻250 | - | 700 | スピアよりも更に長い槍/ティニーク用 |
CSSS | 攻810 | - | 250000 | シウス・スーパー・スペシャル・ソード/シウス用 |
ミラージュマント | 防10・回100 | 死補光無 | 50000 | 回避力が上昇するマント/ミリー、ロニキス、ヨシュア以外装備可能 |
ウィルポーション | - | - | 300 | 強心薬 服用者は戦闘中GUTSが30上昇する/戦闘用 |
しゃみせん | - | - | 80000 | 浄瑠璃などの伴奏に使う弦楽器 猫好きで三味線とは己に対する皮肉か |
ミックスハンマー | - | - | 1000 | 鍛冶に必要となる大金槌 |
せんしのつぼ | - | - | 10000 | 戦士の姿飾りがついた壺 持ち歩けば中から時々戦士御用達のアイテムが飛び出す/戦士系のみ装備可能? |
もんしょうのつぼ | - | - | 10000 | 術師の姿飾りがついた壺 持ち歩けば中から時々術師御用達のアイテムが飛び出す/ミリー、ロニキス用 |
あくまのぞう | - | - | 400 | 魔族を一定確率で消滅させる |
はやぶさのぞう | - | - | 400 | 鳥系の魔物を一定確率で消滅させる |
どくろのぞう | - | - | 400 | 不死の魔物を一定確率で消滅させる |
感情値&エンディング検証黙示録
感情値やエンディングの情報は色々な方にご協力頂きました。大変感謝しております。特に過去組のタイムカプセルの条件は難しく、細かい検証を経て確定した経緯があります。
当時の情報を原文のまま掲載させて頂きます。
- 執筆:ミミンさん 2005 8/19
【複合ED条件検証】+【シウスシナリオ感情値変動検証】
-
色々な攻略サイトで書かれている複合EDの条件
「シウスorアシュ・ヨシュア・マーヴェル・ペリシー」を揃えさえすればOK!が
本当かどうか気になったので6周目のPLAYで検証してみました。
まず、余計な感情値上昇を避ける為、
アストラル蜘蛛ボスと、真実の瞳でミリーの居場所突き止めるイベントでは
ラティ一人だけ入れて他は全て控えに廻し、
一切感情値の上昇を避け、もちろんPAも起さずに進めます。
(余計な感情値変動で計算が狂うのを避ける為もですが、さすがに6周目でめんどくさいし/笑)
パーティが5人以下の時はこれで感情値の上昇を回避できますが、
複合EDメンバーをそろえるため、6人以上になってからがどうしても戦闘メンバーにだれかが入って、
ロ二ミリ合流後の後半のボス戦で感情値が上昇してしまいます。
これを避ける為、ノーセーブクリアをして、後半のストーリー&ボス戦をすっ飛ばして
いきなりEDに行く事で余計な感情値上昇を全て回避。
結果感情値上昇のボス戦での上昇は全て避けることができるため、
ペリシーを仲間にする際上昇するラティミリ+1以外は全て0。
仲間同士の感情値も全て0でクリアしてみました。
普通にプレイしてたらまずありえない数値ですが一応試しておこうと思いまして(笑)
ラティと(ミリ+1・イリア+0・ロニ+0・シウス+2・ペリシー+0・マーヴェル+0・ヨシュア+0)
結果は複合EDはおきませんでした。
さて、これからほぼ0の状態から少しずつ感情値をプラスしていき、
一回感情値上昇のボス戦が終るごとにラスボス倒しにいって毎回検査をしていきます。
次にやったのはサキュバス(宝倉庫)戦、入れるメンバーはラティ・ペリシー・シウス・イリアにしてみました。
ラティと(シウス+1・ペリシー+1・イリア+1・ミリ+1・ロニ+0・マーヴェル+0・ヨシュア+0)
にいう変化になるはずです。で、オラクル→EDにいったのですが、
ここで複合EDにはならなかったです。が、
ここから【シウスの感情値変化の検証】になってしまうのですが、
シウスのEDがラティ-シウス+3で見れるはずの300年後のラティに語りかけるEDに変化しました。
最初「えぇぇぇ?(゚д゚;) +2感情値足りないじゃん!」とオモってしまいましが、
1周目のプレイでシウフィアGOOD EDを見たときも
(条件:某所の情報だとシウス−フィア間の感情度が+2以上かつラティ−シウス間の感情度が+2以下)
というのを見てたので、GOOD ED目当てに、
シウスとフィアの2人は2回だけ戦闘にいれ、さらにPAでヨシュアを冷やかしてラティシウは-1されて
シウフィア+2・シウラティ+1の状態で「これで確実にGOOD EDよね」とか思ってみたら
シウフィアBAD ED
(条件:某所の情報だとシウス−フィア間の感情度が+2以上かつラティ−シウス間の感情度が+3以上)
なったんで、GOOD EDの条件満たしてるはずなのにBAD EDなんでだ〜と思いつつ
さらにシウスに嫌われるべくシウスの買い物PAで金貸してってのを断ってオラクルして
シウフィア+2・シウラティ+0の計算でEDみたらシウフィアGOOD EDの方が見れたので、
1度のプレイで狙ってなかった両方のEDが見れて一石二鳥でラッキーと思ったと同時に、
「なんで+2計算が合わないんだ?PA起してもセーブしてないのに、一体どこで+2されたのか…
それとも某所の記述が間違いでGOOD ED条件はシウラティ+0が正しいのか…」
と2つの可能性を考えていたのですが、
今回もまたPAも起さず+2の計算の狂いが出ているので、
サキュバス戦前までのどこかのシナリオ内イベントでシウラティ間が+2起こっていると考えるのが打倒、
さらにそれまでのシナリオイベントで1周目と6周目で共通してシウスが喜びそうな選択をしたのは
パージ神殿でシウスとヨシュアの喧嘩を止める選択と、
パージ神殿クリア後のシウスの問いに「成果はあった(みたいなセリフ)」を選んだ時ぐらいなので、
これらのどちらかで+2、もしくは一方ずつで+1ずつ起こっていると考えられます。
まぁなんにしてもシウスを仲間にして、普通に主人公っぽい無難な選択(?)をしてると
シウラティがといつのまにか+2になる可能性が高いです。
ちなみにアシュレイでも上がるかもしれないけど、
1周目→シウス
2周目→アシュレイ
3周目→逃亡フィア
4周目→マーヴェル加入イベント確認の為、上記3人は全員入れない。
5周目→アシュレイ
6周目→シウス
という順番で一人目の選択キャラは入れたため、1回目仲間にした2周目では奥義貰う為特に後の検証のことは考えずに、
(というか後々検証するとはプレイした当時は思っていなかった…)+5とか無駄に感情値上げまくってたんで検証不可、
5周目のデータではパージ神殿の検索自体をしなかったので、
「成果はあった?」の選択自体出ていないのでこちらも検証不可だったためアシュレイ版のここの選択は未確認。
というわけで上のサキュバス戦後の感情値は
ラティと(シウス+1・ペリシー+1・イリア+1・ミリ+1・ロニ+0・マーヴェル+0・ヨシュア+0)ではなく、
ラティと(シウス+3・ペリシー+1・イリア+1・ミリ+1・ロニ+0・マーヴェル+0・ヨシュア+0)と思われます。
シウラティ+3EDに変化するし。
話を戻しまして、複合EDの検証。
今度は
ex エルヴァンボウ入手でメンバーはラティ・ロニ・マーヴェル・イリアで
●ラティと(シウス+3・ペリシー+1・イリア+2・ミリ+1・ロニ+1・マーヴェル+1・ヨシュア+1)
にしてみて、ラスボスを倒してED見ました。結果は複合ED無し。
ついでに メンバーをラティ・マーヴェル・ロニキス・ヨシュアでも試してみて
ラティと(ミリ+1・イリア+1・ロニ+1・シウス+3・ペリシー+1・マーヴェル+1・ヨシュア+2)
の状態でオラクル使用・ラスボス撃破→複合ED無し
さらに次の感情値調査、●の感情値のデータに
パージ神殿深層部で真実の瞳入をGETメンバーをラティ・ミリー・ロニ・イリアにして、
ラティ(シウス+3・ペリシー+1・イリア+3・ミリ+2・ロニ+2・マーヴェル+1・ヨシュア+1)
↑複合EDOK!
仲間全員の感情値の合計で決まるのかどうかを試すべく
パージ神殿深層部で真実の瞳入をGETメンバーをラティ・ミリー・ロニ・ヨシュアにしてみる→
複合ED駄目=仲間の感情値の合計ではない。
さらに●の感情値のデータに
パージ神殿深層部で真実の瞳入をGETメンバーを今度はミリ&ロニをペリ&シウに変更してみて
メインキャラ同士の仲が需要なのか実験
→複合ED発生。メインキャラ同士の仲が重要なわけでもない様。
少なくともこの検証で「メンバーそろえればOK!」や一部で噂されている
「2みたいに仲間間の感情値が高くないと駄目」は完全に否定できていると思います。
このデータだとロ二ミリとの合流前のボス戦闘&イベントでの感情値上昇もラティ一人にして上昇させないようにした上に、
後半もノーセーブクリア&オラクル利用でほぼすっ飛ばして、
たったの3回しか感情値上昇ボス戦&イベントの上昇を使っていないので、むしろ普通にプレイしてる人よりも
圧倒的に少ない感情値の数値なので。
なんかED内容が内容なだけに、どうやら感情値はラティ-イリア間+3以上あり、
かつメンバーが揃っていれば仲間間の仲はどーでもいいらしい。
(あ、でも上の数値をみるともしかしたらイリラティ+3・ラティとほか仲間+1以上必要という条件の可能性も一応あるけど/汗)
色々な攻略サイトで「仲間さえそろえればOK!」といわれるのは
ロ二ミリと合流するまでの感情値上昇戦闘&イベントの2回は、
必ずメンバーの人数が4人以下でしかもイリアは必ずパーティにいる為、
普通の人なら戦闘メンバーのパーティに空きメンバーがあるなら
序盤から一緒でレベルも主人公と同じ位あるキャラをわざわざ外さないと思うので、
知らずのうちに勝手にイリラティ間が+2されるので、それから後に7回もある感情値上昇戦闘&イベントで
たったの1回だけでもイリアをいれてれば良いという状態で、非常に難易度が低い為
むしろ複合メンバーそろえて複合EDにならないほうがすごいです(笑)
メンバーそろえても複合EDにならなかった人は
1.イリアが嫌いでパーティメンバーが5人以上になった後半は速攻外して
別キャラ入れて後のボス戦には金輪際入れてやらなかった。
2.2周目以降で、イリアの成長の遅い戦力面が嫌いで使う気がせずはずした。
3.ラティ一人旅(もしくはシウラティ2人旅・アシュラティ2人旅)がしたかった為、イリアが邪魔で序盤から2軍にしていた
4.狙ってわざと低感情値をキープしていた為、イリアが+2以下になっていた。
とか考えられます。
でもこれを 完 全 に 肯定するには序盤からイリラティ2人旅をして+2
ミリーと合流してからロニキス&マーヴェルに会う前にヨシュアが獣道を教えると思うので、
この獣道を教えてもらってからエクダートでロニキス&マーヴェルと合流する前に、
魔物退治をして弓をイリラティの2人だけで貰って
イリラティ+3・他(アシュorシウス・ヨシュア・ミリー)は2軍で一切感情値変動させず、
(※じゃないとパーティ人数が5人から7人に増加してイリラティ2人だけを戦闘メンバーに加えて
この2人だけ上昇という風に出来なくなる為)
それからロニ&マーヴェル&ペリシーを仲間にして、レベルを上げまくって、上がりまくった所で
一気にノーセーブクリアで☆付け、このイリラティ+3・他メンバー間は
(ペリシー加入時どうしても自然とあがってしまうラティミリ+1以外)一切+-0のデータを
オラクルですっ飛ばしてEDで完全な証明ができるのですが。