感情値&皇龍奥義

感情値(感情度)とは隠しパラメータで、ゲーム中で直接数値を確認することはできません。


数値の範囲

感情値は0~15の16段階です。後述する出版アイテムを使うと中間値の8になります。9~15の違いはありません。
感情値012345678
(中間値)
9101112131415
影響影響なし怒り
発動
エンディング変化(好意的) 等、 メリットの項を参照
※9と15に影響の違いはない

初期値と表記

★初期値

複雑に見えますが赤文字の各キャラからラティに対する感情値、イリアとロニキス双方の感情値だけが重要です。他は基本的に不要な情報です。
対象先
↓対象者ラティミリーイリアロニキスシウスアシュレイフィアヨシュアマーヴェルペリシーティニーク
ラティ07456645656
ミリー80555566866
イリア45096635455
ロニキス46604545655
シウス66660574555
アシュレイ55556065544
フィア65558704554
ヨシュア55654550344
マーヴェル57776055559
ペリシー66666666606
ティニーク65554555540
※オリジナル(SFC)で確認した値です。
 マーヴェル→アシュレイ、マーヴェル→ヨシュア、マーヴェル→ティニーク、マーヴェル→マーヴェルが設定ミスで
 FD・FDRでは修正されていますが表には反映していません。ゲームに影響はありません。
※ウェルチは未確認です。ALL5?

★サイト上の表記

サイトでは以下の様に記述します。
・ラティがミリーに対する感情値8 … ラティ→ミリー:8
・ミリーがラティに対する感情値8 … ミリー→ラティ:8
・イリアとロニキス双方の感情値9 … イリア←→ロニキス:9


メリット

感情値のメリットです。

★特定のプライベートアクション(PA)が発生

・PA『ミリーのお守り』(ミリー→ラティ:9以上) ※ミリーとエクダートで合流していることも条件。
・PA『皇龍奥義伝授』(アシュレイ→ラティ:9以上) ※PA『剣の道』から連動。時期は真実の瞳入手後。
 ※PAが発生しない場合、「正義の戦士トライマン」をアシュレイに使用し、
  ラティとアシュレイを戦闘メンバに加えてルインガーダー(旧異種族の遺跡)またはデル・アーガスィ(魔界)を倒す。理由は後述。

★エンディング変化

単独エンディングが好意的なものになる。(各キャラクター→ラティ:9以上)
複合エンディングが発生する。(メンバー全員→ラティ:9以上) ※過去メンバの組み合わせも条件

★怒り

・好意的なキャラが戦闘不能になるとATK2倍の「怒り」状態になる。(1度に1人だけ。)


感情値変動条件

感情値は次の行動で変化します。
下記特定イベント①or②の前にラティの出版アイテム「正義の戦士トライマン」を全員へ使用すればエンディングは確実に変化します
(ミリーやイリアなどは既に9以上の可能性が高いので不要です。念のため使用する分に実害はありません。)

条件変動内容補足
本編中の特定のイベント全員が互いに+1上昇  ①パージ神殿深層部で真実の瞳を入手
②惑星ファーゲットの収容所クリア
 (出版アイテムで調整するならファーゲット到着すぐに行動しないと
 一部メンバが収容されてアイテムが使えない)
本編中の選択肢
()
選択により変動ヨシュア登場時のラティの行動選択等
(数値は未確認)
本編中の特定ボス戦戦闘メンバー間が互いに+1上昇
(戦闘不能でも適用)
・サキュバス戦(ムーア城 宝物殿)
・ルインガーダー戦(旧異種族の遺跡)
・デル・アーガスィ戦(魔界)
・アスモデウス戦(時空研究所)
・ジエ・リヴォース戦(リヴォースタワー)
PAの選択肢選択により変動(PAメンバ同士)
『ピックポケット』で失敗する全員が実行者に対して-1(一定確率)
『リバースサイド』を実行するランダムで―1(一定確率)
『出版』アイテムを使用する使用者が執筆者に対する感情値8に変化中間値

© 1996, 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Original version developed by tri-Ace Inc.