FDフェイト1人旅/結構長居している者さん



ルール

1:モードはFDを用いる(フルアクティブは常にONで攻略)
2:全ての戦闘を自操作フェイト1人のみで行う
3:フェイト以外には経験値を一切与えない
4:マリア加入後は、戦闘不能状態の仲間をパーティーに入れる
(→ ヒートアップゲージが溜まってしまうのは仕方のないところか)
(→ ゲージが無くなるまで待つ手もあるが、時間がかかるので却下)
5:クリエイションもPCはフェイトのみ使用可 NPCクリエイターは使用可
6:ド根性バーニィ&エンブレムバグ禁止(エンブレムを「装備」する事は可(=壊れる))
7:壁ステップ(=物理攻撃に対して完全無敵)禁止

内容

●エリクール突入まで

シーザー3連戦は、空振りモーションの背後から斬れば問題なし。
ブレイズソードを覚える(Lv6)まではヴァンガードでLvを上げる。
バーニィ人形+銅の偶像を利用し、アーリグリフでの装備購入資金を調達しておく。
尋問官はブレイズソードで難なく撃破。

●エリクール到着後

アーリグリフ到着直後、ホーリィソード&スーツアーマーを購入。
その後バール山脈でネズミ狩り。魔法剣を使い、背後から斬ればOK。
ライトニングバインドを覚えたら、そちらに切り替える。

●カナン(1回目)のバンデーン兵×4戦

こいつらの通常攻撃に石化効果があるのを初めて知る。
ストーンチェックも現時点では作成不可能。
(作成可能クリエイター未登録&PCフェイト以外禁止)(4人バラバラ戦闘不可)
魔法剣+MPダメアップを使用し、一人ずつ倒す事で何とか撃破。
ここで手こずるのは予想外だった。
ヴァーティカルエアレイド(以下VA)を覚えるまでLv上げをしておいた方が良いかも。

●ジェミティ到着

シングルSランクで勝ち抜き(ブレイズソード使用)、闘技秘伝書を入手。
これを名剣ヴェインスレイに合成↓し、ATK9999を達成。
(ATK+1000(1)×3 ATK上昇+30%×5 で、武器ATK9500)
以降のボスはS×VAでハメ殺し。ルシファーまでこれで攻略可能。
クリスタルスタチュー系は、MPダメUPの方が効率が良い。

●闘技場

クリア後、ランキングバトルに挑戦。1戦終わる毎に他キャラが勝手に生き返るのがウザい。
VAで適当にあしらって行けば、すぐにナイトオブドラグーン戦。
ドラグーンはスーパーボトルで石化させ、クリスタルドラゴンはMPダメUPで地道に斬る。これで勝ち。
で、名誉チャンピオン戦。
1人ずつ撃破しようとすると、ディルナのサンダーストラック → ソロンのギャンブルソード
のコンボで死ねるので、攻撃を空振らせつつ2人とも巻き込むようにVAが良さげ。
そのうちソロンが死ぬので、これで楽に。ディルナには CA → VA が安全。
これでトロフィーゲット。Lvは134。

●試練の遺跡

遺跡内のザコは、トロフィー有VA → トロフィー無VA
で、凍結 → 粉砕。これでガンガン進める。

VAを使いまくっている内に、これが飛び道具だと気づく(今更?)。
FAモードなら、S×よりもL×で使用した方が安定する。
接近戦が怖い敵に特に有効。ボーナスバトル維持にも最適。

・対ビッグフット
 CAでピヨらせ、その隙にL×ブレイズソード。で何回か斬ればOK。
 この際、効果は薄いが、MPダメUPも併用可。
 アイスビームが怖いので、ブレイズは必ずピヨらせてから使うのが吉。

・対サッキュバス
 基本はVA。ルアーモーションで混乱すると死ねるので注意。
 小攻撃はCA、大攻撃は走って逃げれば良い。
 CAのワイドエイミングでダメージ狙いも良い(この場合はバーサークON)。

1層のエレベーターが使えるようになり次第、惨太のアイテム購入資金の調達。
ジェミティへ行き、ナイトオブドラグーンで稼ぐ。
惨太からは、トライエンブレム1個&うごめくもの1個(バーニィのお守り入手の為)を購入。
「店頭価格30%OFF」を使えば、12000000FOL程度で足りる。

・アクアウィスプ9回戦
 L×VA連発で接近させないように倒す。
 凍結 → 粉砕を使っても良い。

・対モンジャラゴラ
 L×VA連発。攻撃が痛いので、喰らわないよう注意。
 HPを減らし切れず自爆されたが、撃破にこだわる必要は無いと判断。

・対ガブリエ前BOSS×4
 セオリー通りで問題なし。キメラ型には少々注意か。

・対ガブリエ
 基本的に CA → L×VA 狙いで。L×VA連発は接近されると危険。
 DEF3400〜3500程度で0ダメージ化する。こっちなら確実。
 (ATKはギャラクシーの2.4倍?(1400×2.4=3360) 特定ボスは FD=Galaxy*2.4 かも)
 撃破時のLvは205。

●スフィア211上層部

ザコは極力無視の方向で。LVは255まで出来るだけ早く上げておく。
各シードはなるべく取り、フェイトを強化する。
ヴァリアントメイルは入手次第、鍛冶で強化し装備する。

・対ボス基本セット
 S○スタン L×ディバインウェポン(以下DW) 補助ガードレス
 バランスコンディションON(HP保護) トライエンブレム&優勝トロフィー装備

・対ノートン 〜 モジャラグリーン
 基本セット装備。
 DEFをある程度(4000以上)まで上げておけば、問題無く撃破可能。

・対アークデーモン
 基本セット装備。DWは、近大攻撃を空振らせている間にフィールド反対まで走って使用。
 近大攻撃を振らせる → 攻撃判定発生前にS○で攻撃 → 攻撃範囲外に逃げる
 奴が近小を振ってきたら、CA → S○で攻撃
 しばらくすると、閃きの魔剣&闇の魔剣を使ってくるようになる。
 閃きの魔剣:CA → S○で攻撃
 闇の魔剣:走って一撃目を回避(喰らう事も多いが、ある程度DEFがあればガードレスが効く)
      → 背後へ回り込む
      → 技の終わり際をS○で攻撃

・対アザゼル&ベルゼブル
 基本セット装備。
 アザゼルは何発か殴れば死ぬので、まずこちらを速攻で倒す。
 ベルゼブルも適当に殴っていればOKだが、奴のCAがワイドエイミングなので、S○を使う時は注意。
 しばらくすると、スティール系スキルを使ってくるようになる。
 無視して殴り続ければ良いが、あまり減らされるとガードレスが効かなくなるので、
 ある程度減らされたらアイテムで回復した方が良い。

・対ベリアル
 スキルを基本セットにし忘れた為、
 仕方なく L×VA 補助ガードレス&Gutsエクステンション で戦闘。
 これが功を奏したか、バーサークONでVAを撃っているだけで勝利。
 フェイトの足なら、奴の攻撃は全て走って避けられる。

・対ブレア
 テンタクルバインド&キラーハウリングが強力でかなり厄介。
 これまでの入手したシードを全て使い、パラメータを HP99999 MP16000 程度まで底上げ。
 基本セット装備で、戦術はこれまで通りS○攻撃。
 ある程度ダメージを与えると、テンタ&キラーを使い出す。
 テンタを撃たれたら、ブレアの後方に走る。
 キラーを撃たれたら、何とか間合いから離れる。
 上記2つの技は、どうしても喰らうことが多いが、
 とにかくまとわりついて斬りまくり、Gutsを溜めさせない事で技を出させない事が重要。
 スタンが発動したら、少し待ってから斬ってプロテクトブレイクをした方が良い。
 MPが減りすぎた時にテンタやキラーを喰らうと死亡する確率が高いので、
 10000以下になったらアイテム等で回復するのが無難。

・対レナス
 接近して斬ると、驚異的なHIT数&攻撃範囲で返り討ちに合う。
 DEF5000程度ではガードレスも殆ど効かないため、一発でも喰らうと連続HITであの世逝きの可能性大。
 基本セットで勝利する事は難しいので、改めて戦法を考えてみる。
 「操作キャラが移動中&そこから直接発動したバトルスキルのモーション中には敵は移動しない」
 というFDの特性を生かし、イセリアルブラストを使ってみる事にする。
 L×イセリアルブラスト 補助Gutsエクステンション&クリティカルHP バーサークON
 上記セット(装備変更は無し)で戦闘。
 攻撃を空振らせる → 走りながら間合いを合わせてイセリアルブラスト → 走って逃げる
 これを繰り返していた所、60回ほどでレナス撃破(HPダメ)。
 攻撃を一度でも喰らったら死んでいただろうが、結局ノーダメージだった。
 おそらくイセリアルの代わりにVAでも良いと思われる。
 (面白味に欠ける戦闘だったかも。戦闘を楽しむなら、シールド合成してでも真っ向勝負した方が良い気配)
 (うまく小攻撃を出させる事が出来れば、CAと組み合わせて戦えるか?)
 (でも大攻撃&ニーベルンヴァレスティの攻撃範囲&HIT数はなぁ...望みは薄いか...)

・対イセリア
 基本セット使用。
 小攻撃は走ってかわすorCA →S○ 。
 大攻撃は発動前にS○で斬り、仰け反ったら待機。耐えたら走って範囲外へ逃げる。
 しばらくすると、ルナティックフィールド・真の裁き・セレスティアルスター を使ってくる。
 真の裁きはCA可能なので出来るだけ狙う。かわして背後からS○でも良いが、範囲が広いので注意。
 ルナも小攻撃扱いなので、確実にCAする事。喰らうと真の裁きへ繋がって即死の可能性大。
 範囲はおそらく∞なので、走ってかわす等の行為は無意味。
 (喰らってもすぐに硬直が解けたり、イセリアが何もしてこなかったりして、助かる場合もある)
 〜セレスティアルスター対策〜
  発動前S○×2で妨害し、運良く止まればGood。
  (↑あまり攻撃するとバグで操作不能になる事があるので、S○×2で止める事)
  →止まらない場合、フィールド下方向へ走る
  →2つあるクリスタルのうち、右側の下で待機
  →左側のクリスタル付近が爆発するので、爆風が消えたらそちら側へ走り、待機。
  →さっきまで居た右側のクリスタル付近が爆発する
  →攻撃判定が消滅したらイセリアの下まで走り、終わり際を攻撃
 これでセレス〜は全く怖くない。
 ルナティックフィールドとCAに注意すれば、問題なく勝利可能。レナスの方が強い。

●ウルザ溶岩洞

長かった旅も、残すはフレイのみ。

・対フレイ
 小攻撃は、遠距離でCAエイミングor近距離でCAスタンダード。
 大攻撃は、発動の瞬間にフレイの真横方向へ走る事で、一応回避可能。
 基本セットで挑んでみたが、相手が仰け反らなかった瞬間、反撃で即死。
 正攻法では無理っぽいので、レナス戦と同様の戦法を実行したところ、
 時間はかかったが勝利。やはりノーダメージだった。イセリアルの回数は160回ほど。
 通常攻撃は走って逃げる。小でも無理にCAで返す必要は無い。
 エーテルは初段をCAで返す。被ダメージが大きいので、ワイドエイミングで大ダメージを狙うのが吉。
 (この戦い方ならどんな敵もノーダメ勝利可能なのか?まぁユニバ以降しか通用しないが)

●ここまで終えて

結局シールドは装備しなかったんだよなぁ。
使っていれば基本セットでもレナス&フレイを倒せる可能性もありそうだが、
やはり運がらみになる感じが...