ネルさん一人クリア/PINSUさん

ルール

ランクはノーマル
戦闘は常にネル一人
ネルのいない戦闘は誰でもいいので、そのキャラ一人でクリア

内容

●尋問官戦

ネルが仲間になったばかりで、まだLv3なのでリンチされないように気をつける。
遠距離で肢閃刀がベスト。

●ラーヴァクラブ戦

コモンアタックスペルのファイヤボルト等でじっくり倒していく。
動きが遅いので問題無くクリア。

●アースプルート戦

こいつもおそらく問題ないが、近づきすぎて、反撃食らうとまずいので、
遠距離からアイスニードルで攻める。

●シェルビー戦

ネルがいなくなってしまったので、フェイトで途中までは行く。
ネルに合流後シェルビーと戦闘。
さすがに5人相手にするのはきついものがあるので、漆黒はアースグレイブで倒しましょう。
シェルビーは影祓い等でじっくりいたぶりましょう。
ちなみに動きが速いので多少の注意が必要。

●月影団長戦

技無しでも勝てる。影祓いで速攻で倒す。

●マッドマン戦

黒鷹旋があれば楽なのだが、まだないのでアイスニードルで攻撃。
問題無く撃破。

●コッカトライス戦

CA→気絶→攻撃みたいな感じで攻める、問題はないと思われます。

●アーリグリフ一般兵戦

4人相手はきつい+攻撃が速いので、めんどうだがアースグレイブで攻める。
失敗しないように気をつける。

●デメトリオ戦

騎士団の竜を最初に倒す。凍牙で凍結することもあるので凍結を狙う。
デメトリオは距離を伸ばして凍牙を連続して倒す。

●アルベル戦

漆黒はうざいのでアースグレイブで倒す。
アルベルは動きが速いので、連続攻撃等に気をつける。
影祓いを中心にして倒す。

●ヴォックス戦

バール山脈でネズミ狩りをして、黒鷹旋を覚えてから挑むと無難。
遠くから黒鷹旋をして倒す。
MPとHPが高いのでわりと苦労する。

●フローティングナイト戦

MPが無いので、黒鷹旋1、2発で難なく撃破。

●クリスタルケルベロス戦

動きが速いため、黒鷹旋より影祓いの方が高率がいい。
かなり強いので、注意して戦う。

●バンデーン兵戦

問題無しです。
黒鷹旋で1発でした(笑

●シュワイマー戦

飛んでいるので黒鷹旋がかなり有効。
問題は無いと思われます。

●ブルードラゴンゾンビ戦

近距離だと苦労するのだが、
黒鷹旋を使えば簡単に撃破可能。

●ロビンウィンド戦

動きが速いので影祓いも駆使して戦う。
エアースラッシュ、ライブストリームがかなり強いので、
なるべく距離をあける。

●クロセル戦

弱すぎです。
黒鷹旋で楽々でしょう。

●代弁者戦

MP50000は黒鷹旋では、減らしきれないので、
回りながら攻撃しているときは、黒鷹旋
回り終わった直後等に影祓いを使いましょう。

●セキュリティサービス戦

連続攻撃で割と苦労されました。
近づくのは、危険なので黒鷹旋で攻める。

●アザセル戦

このころになるとすでにLvは80でした。
アザセルのMPは多いので、鏡面刹で攻めるのが合法です。
フローズンチェックが無いと激しくきつかったりする。

●ベリアル、ベルゼブル戦

動きも遅く、MPも少ないベリアルから倒す。
ベルゼブルの攻撃は石化効果もあるので、ストーンチェックをつけて、
鏡面刹を連打。

●代弁者
執行者 戦
断罪者

めんどいのでまとめて書きます。
いつもながら黒鷹旋で倒す。
なんだがだんだん黒鷹旋連打せこいなぁと思った今日この頃。

●インフェリア・アイ戦

○SにMPダメージアップをつけてひたすら攻撃。
問題無くクリア。

●ダークアーマー戦

攻撃力がかなりあるので、黒鷹旋を使う。
BCも両方とれるはずです。

●クリスタルスタチュー戦

攻撃が極めて当りにくいため、長期戦になる。
影祓いを駆使する。

●ダークアイ戦

インフェリア・アイと正直変わらない。
倒し方もいっしょでいい。

●キメラ戦

影祓い、黒鷹旋を使う。
飛び掛かってきたらチャンスなので、その間に黒鷹旋を使う。
最後の方はボムを使うのも手。

●ストーンゴーレム戦

黒鷹旋だけでもいいが、影祓いを使ってみたりするのも、割と楽しい。

●ガウ戦

空中に浮いているので、黒鷹旋が合法です。
特に問題は無いです。

●IMITATIVEブレア戦

正直なところ遠くにいればそんなに恐くない。
黒鷹旋で楽々勝利。

●ルシファー戦

残す旅も本編ではルシファーのみ。
少しはてこずるかと思えば全くてこずらなかった。
黒鷹旋でハメ殺し。

ここまで終えて

とりあえず本編はこれで終了です。
割とおもしろかったよぉぉ!!


番外編 試練の遺跡

とりあえず攻略しましたので、一応載せときます。
まず、武器合成しました。
レーザーウェポンをベースにして
ATK+1000
凍結完全防止
麻痺完全防止
石化完全防止
移動速度+30%
物理ダメージ5分の1(本編は終了したので装備)
をつけて、アトラスリングを作って装備。
これでATKは6000ぐらい。
ザコ戦はこれでいいと思う。


●ビックフット戦

ボムなどでピヨらせてから黒鷹旋を使用。
アイスビームはまともに受けると死んでしまうので、
敵が攻撃をして、隙ができたときに黒鷹旋を連打。
ここらへんは問題無し。

●サッキュバス戦

特に注意することは無いが、ルアーモーションで混乱したらマズイので、
常に遠距離からこの場合は凍牙も活用できる。(バーサーク、ON)

ここで惨太のアイテムを購入、トライエンブレムを買う。(装備)
あとは2階でエレメンタルエッジをとって、それに合成をする。

●バジリスクキング戦

黒鷹旋で一撃、楽々勝利。

●アースドラゴン戦

近づかなければそれほど脅威では無い。
黒鷹旋でハメ殺し。

●本気ヴォックス戦

アースドラゴンと同じで脅威的では無い。
BCも獲得できるはず。

●モジャラゴラ戦

一応撃破。
MPダメージで攻めるといい。

●ガブリエ・セレスタ戦

敵の攻撃は、くらうと痛いので常に遠距離から攻める。
ボムの使用で、なるべくダメージを押さえる。

試練の遺跡の感想

物理ダメージ5分の1はせこかった・・・
それでもバーサークONにしているのでダメージは500ぐらいあった。

番外編 スフィア211

まず、武器を作成。
ラウンゼルダガー をベースに、
ATK.DEF30%上昇
ATK.DEF30%上昇
ATK.DEF30%上昇
ATK.DEF30%上昇
ATK.DEF30%上昇
ATK.DEF30%上昇
ATK.DEF30%上昇
ATK.DEF30%上昇
をつける。

ATKは6000ぐらい。
DEFは2900ちょいでした。
これで、ザコからのダメージはすべて0にします。
ドラゴンレザーを手に入れたら強化後装備。
あと、スフィア211では黒鷹旋は使用禁止にします。

●帰ってきたノートン戦

やはり弱い奴は何をやっても弱い。
裏桜花 炸光で10発ぐらいで昇天。

●激昂のクロセル戦

これもノートンと同じように攻めればいいと思います。

●シャドゥドラゴン戦

トライエンブレムを付けているので、即死はしない。
これも問題無く撃破。

●復讐に燃えるシェルビー戦

問題無し。
裏桜花 炸光で15回ほどで昇天

●狂乱のビウィグ戦

凍結(するのか?)に注意して、攻撃。
ここも問題無くクリア。

●モジャラグリーン戦

これをモジャラゴラと思っていたのは、僕だけですか?
問題無くクリア。

●アークデーモン戦

問題無し。
裏桜花 炸光を30回ほどで勝利。

憤怒のベルゼブル、ご立腹のアザゼル戦 ダメージを食らうのはアザセルのみなので、そちらから撃破。
ベルゼブルの攻撃は食らわないので、問題無し。

●猛進のベリアル戦

問題無し。
最後の言葉に感動して、正直半泣きでした。
やっぱいい奴だったんだなぁ(⊃Д`)

●ブレア超人戦

まったく問題無し。
裏桜花 炸光を30回ぐらいで撃破。

●レナス戦

ダメージを受けました。
この子は鬼の子でした。
しかし、ニーヴェルンヴァレスティをやっている間。
裏桜花 炸光で攻めて、途中で技を止めました。
神技に勝っただぁ〜

その後ヴァルキリーカーブ装備

●イセリア・クイーン戦

問題無し。
むしろレナスの方が強い。

感想
やっぱりバトブは最強だなぁ。
(ネルじゃなきゃレナスを攻撃も0なのか?)
(今度試してみよう。)


番外編 ウルザ溶岩洞

●フレイ戦

開始十秒後、エーテルストライクで即死。
ここで妥協して武器作成。
レーザーウェポンをベースに。
攻撃時、時々自分に・・・
ATK.DEF30%上昇
ATK.DEF30%上昇
ATK.DEF30%上昇
ATK.DEF30%上昇
ATK.DEF30%上昇
ATK.DEF30%上昇
物理ダメージ10分の1
を装備。
ちなみに、攻撃時、時々自分に・・・は、ご存知の通り自分に落雷が発生するものです。
これは、風属性なのでトライエンブレムをつけている今では、吸収してしまいます。
これで、回復いらず。

ふたたび参戦。
それでも、ピンチになることはちらほら。
攻撃時、時々自分に・・・がついてなければ死んでました。

感想
やはりせこい手は僕の専門特許だね。と感じされられました。
でも、瀕死だったので、いい勝負だったとおもいます。



すべてを終えて


意外に役にたったアイテム。
イーブルストーン(合成)
バトルブール(合成)

今度は違うことをやってみようと思います。