FD クリフ低Lv一人旅/かなり長居している者さん

前書き

キャラがクリフである点以外は、ユリオンさんの日記とほぼ一緒です^^;
キャラが違うと内容がどう変わるのかを、比べてみるのも面白いでしょう。
かなり長いですが、気が向いた方は読んでみてください。

ルール

・モードはFD。フルアクティブ常時ON。
・戦闘行動はクリフ1人で行う。(他の強制参加メンバーは即戦闘不能にする)
・戦闘に参加しないキャラ(=戦闘不能者)を利用しない。(装備など)
・出来るだけ取得経験値を下げる。(ディスペルアンク&取得経験値マイナスファクター利用)
 →経験値は強制戦闘からのみ取得可。避けられる戦闘は全て避ける。
  →月影団長戦は行わない。また、モーゼル地下水脈&ウルザ石窟寺院は攻略しない。
・ボム等、あらゆる攻撃アイテムの使用禁止。
・全ての紋章術の使用禁止。

用語解説

ハンマー = マイト・ハンマー
レイド = エリアル・レイド
エクス = マックス・エクステンション
アンク = ディスペルアンク
○ = 小攻撃
× = 大攻撃
S = 近距離(ショートレンジ)
M = 中距離(ミドルレンジ(密着より少し遠い位置。ゲーム中の表示はShort))
L = 遠距離(ロングレンジ)
CA = カウンターオーラ
FA = フルアクティブ

戦術解説(FAを前提に記述)

・ハンマー修得前まで

背後orピヨリ状態へのS×が基本。
敵の近くで待機して出方を待ち、小攻撃ならCAでピヨらせる。大攻撃なら走って背後へ回る。
敵が複数いる場合、走り回って敵を分散させ、1体ずつ相手にする事が重要。
1対1になったら↑×2と同様に攻撃。くれぐれも囲まれないよう注意。

・○×ハンマー

○ハンマー → ×ハンマー とキャンセルで繋ぐ事をメインに使う戦術。
どうもハンマーが背後判定(回避無効)の模様なので、敵の向きに関係なく使用可能。
FDではGutsが見えないので「ピヨリ」「攻撃の空振り」「プロテクトブレイク直後」など、
確実に○攻撃が決まる時を見計らって○ハンマーから入ると良い。
レンジはSLどちらでも良いが、モーションの関係上、少しずつ前に進んでいくので、
SL両方のレンジにセットしておけば、どんな間合いでもハンマーが出せて使いやすい。
余裕があれば、最初のハンマーの前に「通常L○(空振り)」を入れるとダメージ効率UP。
×ハンマーでプロテクトブレイク出来た場合は、再び○ハンマーへと繋げばCAは来ない。
逆に、ブレイク出来なかった時に○ハンマーを出すと、ほぼ確実にCAが飛んでくるので注意。
敵が1体なら、しっかり繋げば相手は何もしてこないので、Guts切れまで繋げる事が可能だが、
敵がダウンすると途切れる(たまに繋がる事もある)。
また、300%を2・3回当てた頃から動き出すことがあるので、300%の2発目で止めておくと安全。
火属性なので、敵の耐性には注意。
推奨セット↓
 SL○×ハンマー 補レトロヒール クリティカルHP

・往復レイド

S○エリアルレイド → S×エリアルレイド とキャンセルで繋ぐ事をメインに使う戦術。
余裕があれば、最初のレイドの前に「通常MorL(空振り)」を入れると良い。
やる事はハンマーと同じ。注意点も一緒。
無属性なので汎用性に富むが、接近しなければならないために若干事故率が高い。
レイドのダメージがすぐに 99999 になるため、クリティカルHPの効果が若干薄い。
推奨セット↓
 S○レイド S×レイド 補レトロヒール クリティカルHP (CP余り2)
ハンマーとの混合セット↓(ハンマーでブレイクし、すぐに○レイドから往復へ)
 S○レイド S×レイド L×ハンマー 補レトロヒール (CP余り1)

・ハンマーエクステンション

○ハンマー → ×エクス とキャンセルで(以下略
余裕があれば通常空振りを入れるのも同様。
ハンマーで前に移動するため、うまくエクスの間合い取るのが少々難しい。
また、ハンマーでダウンしてしまうとエクスが当たらない事がある(敵の起きあがり速度による)。
いろいろな面で結構不安定なため、後述のマイトエクステンションの方が使いやすい可能性大。
推奨セット
↓  S○ハンマー L○ハンマー S×エクス 補レトロヒール クリティカルHP

・マイトエクステンション

アイシクルブラストの応用。
M○通常(空振り) → S○マイト(空振り) → S×エクス とキャンセルで繋ぐ。
S×エクスを200%で当てる事が目的。最低5HIT 〜 最大10HIT。
対FDフレイで、ATK9999 SLv10 バーサークON なら1HITあたり73000程度のダメージ(クリティカルHP発動で99999)。
かなり強力だが、アイシクルブラストと同様に面白みに欠ける。
推奨セット↓
 S○マイトディスチャージ S×エクス 補レトロヒール クリティカルHP (CP余り2)

本編

エネミー名の右の数字は、撃破後のLv/撃破後の総経験値/その戦闘でのゲームオーバー回数
但し、強制連戦の場合は、LvUP数/取得経験値/ゲームオーバー回数 を「+〜」と記載。

・VSシーザーVRSS

まだクリフはいないので、フェイト等で適当に撃破。経験値は0なので問題なし。

・VSチンピラ3人衆

やっぱりクリフはいない。
フェイトに経験値を与えないよう、適度に殴って3人ともトンズラさせる事。

・VSノートン 3/42/0

ようやくクリフ登場で、ここからが本番...とはいえ、背後からS×で楽勝。
半狂乱を狙えばさらに確実に。

・VS尋問官 3/72/1

1人ずつ引き離し、小攻撃をCAor大攻撃空振りの背後からS×。
兵士の大攻撃は背後にも攻撃判定があるので注意。

・VSラーヴァクラブ 4/127/0

大攻撃空振りの背後からS×。小攻撃ならCA → S×→ステップで反撃回避。


アーリグリフで装備が購入可能。
だが、武器(ダマスカスナックル)はコストパフォーマンスが悪く、防具(スーツアーマー)は低Lvでは効果が薄い。
本プレイではクリエイション資金を取っておくために、何も買わなかった。


・VSアースプルート 4/167/0

ラーヴァクラブ戦と同じ。なお、奴のアースグレイブは物理小攻撃なのでCA可能。

・VS漆黒(修練場入口→1階→4階) 5→6→+1/272→377→+140/0→0→0

走って引き離し、S×で各個撃破。

・VSシェルビー 7/692/1

同上。シェルビーは足が速いので注意。

・VSグレープパイン 8→9→9→10/932→1172→1412→1652/0→0→0→0

MPダメージを与える手段が無いため、意外にも強敵。
敵の×攻撃が結構回避しにくい。枝が出るタイミングを計り、ステップで避けてから接近してS×。
なお、アミーナ救出までの必要最低戦闘回数は4回。


グレープパイン4体目撃破時にハンマーを修得。
これ以降、○×ハンマーが主力となる。


・VSマッドマン 12/2852/5

油断したのか、5回も死んでしまった(苦笑)。
CAに注意していれば問題ないはず。○×ハンマーの使い方を覚えておく事。


ここからクリエイションが可能になる。
エントリー次第スターアニスと契約し、アンク(基本コスト280 評価値50)を作成。
スターアニス(20)・フェイト(20)・ネル(15)という貧弱メンバーなので、
天使の胸像があってもかなりキツイが、気合いで20個作成。
なお、このメンバーでのコストは 210 213 216 218 221 224 227 230 232 235 238 となる。

続いてダマスカスガーダー(ATK190 基本コスト1450 評価値50)を作成。
クリフ・フェイト・ネルなら結構簡単に作成可能。
このメンバーでのコストは 1378 1392 1407 1421 1436 1450 1465 1479 1494 1508 1523 となる。


・VS竜騎士団の竜 12/3052/0

片方をアンクで消滅。もう片方は普通に撃破。
ブレス中に真下からS×で問題なしだが、ブレスを喰らうかなり痛いので注意。

・VSブラスドラゴン(ライトストーン入手→暗闇3連戦→鉄格子の鍵入手)0/0/0

全てアンクで消滅。
アンク不足になりそうなら、街へ戻って再び作成。
(一応、鉱山内にも工房はある)

・VSコッカトライス 13/4252/0

○×ハンマーで楽勝。

・VSデメトリオ 15/6052/1

お供2体はアンクで消滅。
デメトリオは竜騎士団の竜と同様の戦術で問題なし。注意点も一緒。

・VSアーリグリフ一般兵 15/6052/0

4体全てアンクで消滅。

・VSアルベル1 16/8452/0

お供2体にアンク。
残ったアルベルには○×ハンマー。CA→S×でも良いが、ピヨリ回復時の反撃に注意。

・VSヴォックス 18/11152/0

竜騎士団の竜と同じ。

・VSフローティングナイト 18/12052/0

○×ハンマー。

・VSクリスタルスタチュー 18/12052/0

アンク。

・VSクリスタルケルベロス 20/15552/0

ハンマーは無効(火無効)なので、基本戦術で攻撃。
特に問題ないが、大攻撃にだけは注意(向き補正が付いて無印よりパワーアップ)。

・VSバンデーン兵 20/16152/0

3体はアンクで消滅。
残りはハンマーあたりで適当に。

・VSシュワイマー 21/17652/0

お供2体にアンク。
あとは竜騎士団のと同じ。

・VSブルードラゴンゾンビ 22/21152/0

ハンマー無効(火無効)。
攻撃が非常に当てにくい。
壁際に追いつめてS○スタンで1発ずつタイミング良く殴る。
スタンが発動したらS×。反撃の毒はあまり当たらないが、ブレスには注意。


魂玉石を入手次第ミスティと契約。
ミスティ・マクウェル・マリアのチームでオリハルコン(基本コスト5700 評価値98)を作成し、武器に合成。
このメンバーでのコストは 4845 4902 4959 5016 5073 5130 5187 5244 5301 5358 5415 となる。

アタックバングル(基本コスト222 評価値20)もマリアがいれば作成可能なので、ついでに作成。
スターアニス・フェイト・マリアのチームで、コストは 144 147 149 151 153 155 158 160 162 164 167 となる。
これをレシピ指定後に合成し、
 ATK+500(1)×4
 ATK上昇+30%×3(現時点での細工素材は最大3個)
とする。これでATK4000オーバー達成。


・VSロビンウィンド 24/27652/0

×ハンマーだけ。2・3発で終わる。


バニッシュリング入手後、カルサアで素材集め。
その後、アタックバングルをレシピ指定。
 ATK+500(1)×4
 ATK上昇+30%×4
アクセにアタックバングル×2(ATK上昇+30% ATK+5(1))
この時のATKは6490。

・資金調達
ルーンブレードを作成して売り払う。
成功率が微妙に低いので、セーブ/ロードをうまく活用すると良さげ。
(本人は資金充分だったので未実施)

・めぼしい高額FOL宝箱
 ベクレル鉱山 15000FOL 23600FOL
 聖殿カナン 54000FOL 22000FOL(要バニッシュ)
 バール山脈 18100FOL 46000FOL
 モーゼル砂丘 22400FOL
 モーゼル遺跡 40000FOL
 モーゼル地下水脈 160000FOL(バニッシュリング作成後)

・まぁ勧められるバーニィ人形
 カルサア修練場 1/60 (バニッシュ不要)
 封印洞 1/60
 バール山脈 1/1 (要バニッシュ)
 聖殿カナン 1/1 (要バニッシュ)
 ↑孤独だとストーンチェック入手の際に入る部屋に入れないが、壁トレースでギリギリ何とかなる)
 

・VSクロセル1&2 +1→28/+7000→46652/0→0

○×ハンマー。
クロセル1撃破時にエリアルレイドを修得するが、連戦の為に2には使えず残念(でも楽勝)。


今後はレイドが主力。遠距離攻撃したい場合はハンマー。


・VSバンデーン兵 28/46652/0

2体ともアンク。

・VSビウィグ 28/46842/0

お供2体にアンク。ビウィグにはレイド。

・VS代弁者 29/52842/0

レイド。


スフレ加入。正規採用するなら問題ないが、しない場合は
一時加入中に賢者の石を作成しておくと幾分楽できそう。今回は正規採用するので、未実施。
変わりと言っては何だが、スフレ・ソフィア・スターアニスでヒールリングを作成。
レシピ指定し、「レトロヒールの効果×4 回復速度150%」にしておく。


・VSセキュリティサービス 31/64482/7

開始直後の攻撃を回避する事ができず、喰らって即死のパターンで5回ゲームオーバー。
仕方なくムーンベースのデータをロードし、へイストリングを作成。
レシピ指定で「移動速度+30%」まで強化し、装備して戦闘。
コレでもかなり運がらみ(2回死亡)だが、なんとか回避できた。
無事に第1射が回避できたら、ハンマーで問題なし。
ムーンベースのデータが無かったら、AIキャラを参戦させて囮にする他無かった感じ。

→ファーストエイドが何回か連続で発動すれば生存率アップ。
→シールドエンブレム装備でガードレスが効くようにすれば避けられる可能性大(未検証/後で気づいた(笑))。


ジェミティ到着。
ガストと契約可能だが、装備には困ってないのでクリエイションはパス。
ヴァンガード3号星でバーニィシューズを入手し、標準装備とする。
あぁ、ヘイストリングが無駄に...おのれセキュリティサービス(怒笑)。


・VS保安部隊 +0/+0/0

全員アンクで消滅。

・VSアザゼル 33/79842/0

レイド。

・VSベリアル&ベルゼブル 35/97842/0

L×ハンマーでベリアル撃破。
その後、S×レイドでベルゼブル撃破。

・VS代弁者 +1/+12000/0

レイド。

・VS執行者 +1/+15000/0

レイド。
...ディスペルアンク忘れ(アフォ
経験値15000余分に取得。

・VS断罪者 39/148842/0

レイド。

・VSインフェリアアイ 41/178842/0

往復レイド。

・VSダークアーマー 43/208842/1

数が多いからハンマーで...と思いきや火無効。よってレイド。
チキンにL×から使い、2発×3で撃破

・VSクリスタルスタチュー 44/223842/0

レイド。

・VSダークアイ 47/273842/0

インフェリアアイと同じ。


ここでチリコがエントリーするので、即契約。
バーサークシンボルを作成して装備。これでATKは9999に達する。

ついでにダメージに耐えるための武器「物理減少武器」「魔法吸収武器」の2つを作成。
ベースは空きスロットが8個あれば何でも良いので、カルサアでガントレットを2個購入。
物理減少武器にはシールドエンブレム改を合成し「物理ダメージ1/10 破壊確率30%(1)」を、
魔法吸収武器にはリフレクトエンブレム改を合成し「呪文ダメージ分HP回復 破壊確率30%(1)」を、
それぞれ付加する。
この武器は、自分から攻撃などの行動を起こさない限り壊れないので、
「避けられない攻撃を受ける直前に装備変更し、受け終わったら装備を元に戻す」
という使い方が可能。つまり、喰らうだけなら何発喰らっても壊れないという事。
特に魔法吸収武器は、ブレイズシンボルをレシピ指定するよりも遙かに安価かつ簡単に作成可能。
サンダーフレア・サンダーストラック・ロックレインなどのウザイ術も、回復タイムに早変わり(笑)。
  このファクターで吸収できるのはHPダメージのみ。
  →サザンクロスなどのMPダメージは普通に喰らう事に注意。
  そちらも考慮するならブレイズシンボルをレシピ指定したものを使う事。
あとは物理減少武器に「ATK DEF+30%」を複数付けたい所だが、予算不足のために先送り。
ある程度FOLが貯まったときに改めて作成する事にする。

さらについで。
今後の緊急用アイテムとして、無敵ユニット(基本コスト61 評価値70)をいくつか作成しておく。


・VSキメラ 48/290842/0

安全第一で○×ハンマー。

・VSストーンゴーレム 50/350842/0

火無効なのでレイド。

・VSガウ 51/370842/0

銃撃の真下に入り込んでエリアルレイド。但しFAオンリー戦術。
FA無しならハンマーが無難か。

・VS模倣ブレア 56/520842/1

ハンマー無効(火無効)。
なので往復レイド。

・VSルクトギアス 59/590842/0

往復レイド。

・VSキマイラホーク 60/650842/0

○×ハンマー。

・VSデスゲイズ 61/690842/0

往復レイド。

・VSルシファー1 +0/+0/0

CAのピヨリorレイの隙に往復レイド。
近寄りたくないならハンマーでも良い。というか何でも良い(笑)。

・VSルシファー2 +0/+0/1

1と同じ。調子に乗ってキャンセルしまくるとCAで死ぬので注意。
それで1回死亡(恥)。


本編終了。到達Lv61 総経験値690842 ゲームオーバー回数18
本来の最小獲得経験値は、690842-15000(執行者)-10(初期値)=675832 と思われる。

試練の遺跡

・VSビッグフット 63/780842/0

○×ハンマー。火が弱点なので普段より楽。

・VSサッキュバス 65/875842/0

近寄るのが嫌だったので○×ハンマー。

・VSバジリスクキング 66/881677/0

レイド。

・VSアクアウィスプ 67/950077(アンク9体 撃破18体)/5

アンクで1体(以上)消しておくと楽。
1 待機して様子を見る。 Lレンジから攻撃してきた →2 Sレンジ付近まで近づいてきた →3
2 L攻撃は2つのSPECIAL ATTACK(○攻撃)のみ。CAで返す →4 間合いから離れる →1
3 通常攻撃なので、逃げて間合いを充分に取る →4
4 ○×キャンセルハンマー →1
(2でのCAは、よほど余裕がないと他のウィスプから攻撃を喰らって死ぬので注意。

・VSアースドラゴン 69/1050077/0

往復レイド。

・VSシュプリンガー 69/1055477/0

レイド。

・VSアーレイ 69/1060977/0

レイド。

・VS本気ヴォックス 71/1185977/0

本気を出しても所詮は疾風。

・VSモンジャラゴラ 71/1185977/0

ハンマーで削って自爆させれば獲得経験値は0で済む。

・VSガーディアンホーント 72/1194427/0

両脇2体にアンク。残りにレイド。

・VSシャドウサヴァン 72/1203427/0

同上。

・VSトライキメラ 72/1243427/0

○×ハンマー。慎重派だなぁ。

・VSパイルキメラ 73/1283427/0

○×ハンマー。やっぱりチキン。

・VSガブリエ・セレスタ 76/1483427/1

対ガブリエ用スキルセット↓
 L○ハンマー L×ハンマー 補ガードレス クリティカルHP
小攻撃はCAから○×ハンマー。
大攻撃はステップ×2で回避。回避後、その場から○×ハンマー。
ハンマーを撃つのが遅いとプロテクトされるので、出来るだけ速めに撃つ事。
ライトニングフェザーも出来ればCAしたいところ。
(ガブリエとの距離でスタンダード/エイミングを切り替える)
Guts不足なら物理減少武器+パラライチェックに装備変更して範囲外へ走る。
この時ガードレスが効く様に、HPは常に高めに維持しておくと良い。
それも無理そうなら、無敵ユニット使用。
ブルーティッシュボルトは右下回避。
結構楽勝だが、FA無しだとヤヴァそう(苦笑)。


試練の遺跡終了。
到達Lv76 遺跡内での獲得経験値792585 総経験値1483427
遺跡内ゲームオーバー回数6 総ゲームオーバー回数24
遺跡ではアクアウィスプの消滅数により獲得経験値が変化する。
最小獲得経験値は724185だと思われる(要20体消滅/消滅率100%)
...まず無理デショ(笑)10体消せれば御の字かと。

スフィア211上層部

・VS帰ってきたノートン 78/1633427/1

往復レイド。
半狂乱は素直に射程外へ逃げるのが吉。反撃しようとして1回死亡(苦笑)。

・VS激昂のクロセル 80/1793427/0

往復レイド。


クロセルからヴァローガントレットを入手。
レシピ指定で「取得経験値−90%(1)」を生成し、他を消去。空きスロットには適当に合成。
どうせヴァローはもう一つ取れるので、やり直しも効くからいいか、と(笑)。
ファクターは↓の通り。
 戦闘中常に怒り状態 ただし防御力1/2
 Guts消費量-3
 取得経験値-90%(1)
 マヒを無効化する
 レトロヒールの効果×4 回復速度150% 
 ATK+1000(1)
 ATK+500(1)
 行動不能時にGutsで生き残る:成功率50% 
ATK+500(1)イラネ(´Д`)

残った金でサンタブーツを買うことにする。
美白ユニットをレシピ指定して使用すれば、価格は-30%OFFとなる。
購入後、フェイトに装備させてカルサア宿で○ボタン連打(連射機使用)。
1時間ほどでトライエンブレムが1個入手できた。

まだ金があったので、物理減少武器を強化。
 物理ダメージを1/10 破壊確率30%(1)
 ATK DEF+30% ×7
この時点で金が底を尽きた(所持金202069FOL)。


・VSシャドウドラゴン 80/1810443/0

往復レイド。
この辺りからレイドがたまに回避(防御)され始める。
無印では背後判定だったレイド(足)だが、D.C.では廃止された模様(´・ω・`)

・VS復讐に燃えるシェルビー 80/1828460/0

往復レイド。

・VS狂乱のビウィグ 81/1847478/0

往復レイド。


150階でエクスを修得。
FAということもあって、かなり強力なバトルスキルだが、熟練度上げが面倒...
と言うことで神族戦まで封印する事にする。


・VSモジャラグリーン 81/1866496/1

往復レイドで挑んだら偶然喰らった反撃で即死。
注意していれば問題ないだろうが、せっかく火属性が弱点なのでハンマーに切り替える。
で、楽勝。

・VSアークデーモン 81/1886515/0

往復レイドが基本。
大攻撃に対しては素直に範囲外に逃げておく事。
紅蓮&閃きの魔剣はCAで返す。
闇の魔剣は初段をかわせないと4発喰らう事になる。
物理減少武器を装備+バーサークOFF+バトブ×2装備 で1HIT2000程度のダメージ。
HPが8000以上無いときは、発動〜攻撃判定発生の間にアイテムで回復しておく事。
初段を完全に回避出来る自信があるなら、上記の対策は不要。

・VSご立腹のアザゼル&憤怒のベルゼブル 82/1904331/1

アザゼルは火が弱点なので、L×ハンマー(3発程度)で沈める。
ハンマー中にベルゼブルに攻撃されないよう、移動で2人を切り離しておく事。
ベルゼブルは往復レイドで問題なし。
大攻撃はムチの範囲が以外と広いので、触れないよう注意。
吸収技を使い始めると弱体化する。


アザゼルからヴァローガントレットを入手。これでヴァローは2個となった。
これを用いた調査の結果、「取得経験値−〜%」は−100%分まで重複し、
そのときの取得経験値は 9.9968%(−90.0032%:小数点以下四捨五入)である事が判明。
(−90%分の場合の取得経験値は 10.0089%(−89.9911%))
極限まで獲得経験値を下げる事が目標なので、コレを利用する。
2個目のヴァローをベースに1個目のヴァローを用いて、
 戦闘中常に怒り状態 ただし防御力1/2 
 Guts消費量-3
 取得経験値-90%(1)
 取得経験値-90%(1)
 レトロヒールの効果×4 回復速度150%
 ATK+1000(1)
 ATK+500(1)
 行動不能時にGutsで生き残る:成功率50%
↑このようにファクターを付けた。
  「取得経験値−〜%」のファクターは戦闘メンバーの誰が装備していても効果が発揮されるが、
  今回のプレイでは2体の戦闘不能者への装備を全て禁止している為、それは断念。
  クロセルからヴァローを2個入手できれば、もう少し早期から実現可能。


・VS猛進のベリアル 82/1915328/0

小攻撃はCA。ただし発射前に間合いを詰めないとオーラが届かない。
大攻撃は背後方向に弾が飛んで来ないので、その位置で○レイドから往復。
ファイアーダンスは命中寸前にサイドステップで回避可能(難度高し)
オートエイミングは間合いを詰めてCA。

・VSブレア超人 82/1938322/3

相変らず強敵。近づくのは怖いのでハンマー使用。
小攻撃はCA→ハンマー。
大攻撃は真後ろ辺りからハンマー。大攻撃の範囲が広いので注意。
体力が多い間は紋章術を使ってくる。サンダーストラックは回復のチャンス(笑)。
サザンクロスは吸収出来ないので、素直に範囲外へ逃げる事。
体力が減ってくると術は使わなくなり、変わりにテンタクルバインド・キラーハウリングを使い出す。
テンタは2段技で、1段ずつ見切ってステップすれば一応回避可能。(難度高し)
実はブレアに密着すれば当たらずに済むが、少しでもずれるとやっぱり喰らう。
これが確実に出来れば、完全に回避可能になるはずなのだが...
キラーハウリングは間合いの外に走るしかない、身も蓋もない技。


残るは神族のみ。とうとうエクスの封印を解くときが来た。
アーリグリフ地下水脈で熟練度上げを実行。(提供:ユリオンさん)
ハンマー・レイド・エクス・クリティカルHPのSLvを10まで上げる。


・VSレナス 82/1963315/0

対レナス用スキルセット↓
 L○ハンマー S×ハンマー L×エクス 補クリティカルHP レトロヒール
基本コンボ:ハンマーエクステンション

小攻撃はCAからコンボ。大攻撃は範囲外に逃げてからコンボ。
ロックレインは走って回避後にコンボ、サンダーストラックは回復タイム。
ニーベルンヴァレスティはフィールド反対の端へ逃げる。
中央付近で撃たれると回避不可なので注意。
どうしても避けられない場合は、物理減少武器を装備するか無敵ユニットを使う。
あっさり倒せて拍子抜け。やはりエクスが強力過ぎたか。
ノーダメ&短時間撃破も同時に取得出来ていたはず(BC既に取得済/時間未計測)
  ダウンしたレナスの起きあがりに接近して待機すれば、高確率で小攻撃を出してくる。


・VSイセリア・クイーン 83/2023300/4

対イセリア用スキルセット↓
 S○ハンマー L○ハンマー S×エクス 補クリティカルHP レトロヒール
 エクスをS×にしてみた。こちらの方がHIT数が上昇し、高ダメージが見込めるはず。
基本コンボ:ハンマーエクステンション

小攻撃はCAからコンボ。
大攻撃は発動前にS○で2発ほど殴り、止まればGood。
止まらなければ範囲外へ逃げてから背後へ回り、S×マックス単発。
エクスでイセリアが吹き飛んだ場合、適当に走ってGutsが回復しないようにしておき、
イセリアが起きあがってから待機してGutsを回復させると、高確率で小攻撃を出してくるのでCA。
イセリアが吹き飛ばなかった場合、イセリアの背後方向へ走っておく。
小攻撃&真の裁きならこのまま回避可能。大攻撃なら前述のパターンへ持ち込む。
ルナティックフィールドなら、すぐに停止してGutsを回復させてCA。
間に合いそうに無ければ無敵ユニットを使う。但し30秒間攻撃出来なくなるので、短時間撃破狙いの時は注意。
ルナティックの時にGuts不足にならないよう、Gutsは常に60%以上を維持しておくのが望ましい。(自分はこれで4回死亡)
セレスティアルスターは、大攻撃と同様に発動前に止めるのが一番。
止められなければパターンを使った回避を行う。(詳細は「FDフェイト一人旅 無印ver」参照)

以上の戦術でノーダメ&短時間撃破達成。撃破タイムは10'30'41(実測)。フェイトよりも速く倒せた。
ルナティックフィールドにさえ注意すれば問題ないはず。


スフィア211上層部終了
到達Lv83 社内での獲得経験値539873 総経験値2023300
社内ゲームオーバー回数10 総ゲームオーバー回数34
社内では激昂のクロセルからのヴァローガントレット入手数により獲得経験値が変化する。
最小獲得経験値は...計算が面倒なので省略(何
(要ヴァローガントレット2個/取得経験値−100%分)

試練の遺跡よりも獲得経験値が低く済んだ。
ヴァローガントレット万歳!侯爵閣下に敬礼!(笑)

ウルザ溶岩洞

・VSフレイ 83/2073287/2

スキルセット・基本コンボ共に対イセリア用と同じにして挑むが、
大攻撃&エーテルストライクを確実に回避する事が出来ずに断念。
やはりアイシクルブラストを応用する必要があるか...
ということで、新たにスキルセットを考えてみる↓
 S○マイトディスチャージ S×エクス 補クリティカルHP レトロヒール
基本コンボ:マイトエクステンション

基本的にフレイには何もさせない方向で。
動き回って停止させ、背後からコンボ。
ダウンしたらGutsを回復させてから間合いを取る。間合いが近いと、動き回っていても行動してくるので注意。
ダウンしなければフレイから離れるように走る。このときのフレイは
 何もしない(停止したまま)
 小攻撃を撃ってくる
のどちらかの行動しか取らないので、
前者なら再び背後からコンボ。後者ならそのまま離れて回避すれば良い。
回避後も走り続ければ、フレイはその場で停止する。
ロックレイン・サンダーストラックはレナス戦と同様に対処する。
エーテルは範囲が広いため、回避が非常に困難。
フィールド反対側まで走れば回避可能な事もあるが、無理せず無敵ユニットを使うのが吉。

以上の戦術でノーダメ&短時間撃破。撃破タイムは25'40'63(実測)。
各所で効率よく行動すれば、さらに短縮は可能だと思われる。

まとめ

出来る限り獲得経験値を抑えてみたが、どうだったろうか。
ヴァローガントレットを早期に2個入手できれば良かったが、
「取得経験値−〜%」は、90でも100でも大して変わらないので許容範囲内だろう。
それにしても、執行者戦の+15000は悔やまれる...自分の阿呆さ加減が身に染みたプレイだった(苦笑)。
戦闘内容としては、マックスエクステンションが強力すぎて終盤は面白みに欠けるものとなった。
このあたりはフェイト孤独で味わっていたが...まぁ喰らったら即死なので仕方ないか。
これでフェイト・クリフ両者で一人旅を経験してみたわけだが、
1対1での戦闘能力はフェイトよりクリフの方が上だという印象を受けた。
まぁ前回の日記のお陰で、単に孤独戦闘に慣れてただけという考え方もあるが、
少なくともレナス・イセリア・フレイの撃破タイムは、明らかにクリフの方が速いだろう。
クリフの強さがあらためて確認出来た事は、ファン1人としてはとても喜ばしい。
データを全キャラ分揃える余裕が出来たら、各キャラでタイムアタックをやってみるのも面白そうだ。



・最終的なステータス(カッコ内は装備無し時)
Lv:83
EXP:2073287
NEXT:7874
MAXHP:18268
  MAXMP:2044
ATK:5491(391)
DEF:806(216)
AGL:596(446)
HIT:575(477)
AGL:725(125)
※ステータススキル「生命力」「精神力」は共にLv10

・最終基本装備
武器:ヴァローガントレット
 戦闘中常に怒り状態 ただし防御力1/2
 Guts消費量-3
 取得経験値-90%(1)
 取得経験値-90%(1)
 レトロヒールの効果×4 回復速度150%
 ATK+1000(1)
 ATK+500(1)
 行動不能時にGutsで生き残る:成功率50%
防具:ヴァリアントメイル
 DEF+20(1) ×8
アクセサリー1:トライエンブレム
アクセサリー2:バーニィシューズ

・他、主に利用した装備
武器:ダマスカスガーダー
 ATK+500(1) ×4
 ATK上昇+30% ×4
武器:ガントレット
 物理ダメージを1/10 破壊確率30%(1)
 ATK DEF+30% ×7
武器:ガントレット
 呪文ダメージ分HP回復 破壊確率30%(1)
武器:ガントレット
 水攻撃属性付加
アクセサリー:アタックバングル
アクセサリー:ヒールリング

・主に利用した&役立った消費アイテム
ブルーベリィ
体力活性剤
ディスペルアンク
無敵ユニット
美白ユニット

最後に

前回に引き続き、掲載場所を提供して下さったリリアさん、
パクった企画を快く承諾して下さったユリオンさん、
その他、掲示板などでコメントを下さった沢山の方々、
そして、ここまで長く拙い文章を最後まで読んで下さったあなた。
皆様に対して、この場でお礼を申し上げたいと思います。
本当にありがとう。