合成

アイテムに他のアイテムを合成して強化します。サラのスキル『合成』が必要です。
ここでは強化側をベースアイテム、消費側を素材と呼びます。

便利ファクターの付いた素材は入手難易度が高めのため、複数必要な場合は
エイルマットのスキル「レプリカ」で予め複製しましょう。(Tips「レプリカのクレイ消費数削減」


基本事項

合成によって、ファクター追加、属性耐性値増減、パラメータ増減が発生します。
基本概念特記事項
・素材は合成後に消滅する。
 武器A + 素材B = 武器A(パワーアップ)
貴重なアイテムは素材として使わないようにしましょう。
・アイテムの種類別に合成可能回数は決まっている。(2回~16回) 例えば作業用カッターなら16回まで、ストームカッターなら4回までです。
一覧はアイテムページを参照ください。

ファクターの追加特記事項
・アイテムのファクターは4つまで。
・素材ファクターを上から順に4つになるまでベースアイテムへ追加する。
 (合成するファクターを選択することはできない)
 武器A    + 素材B    = 武器A
 ファクターa    ファクターb    ファクターa
           ファクターc    ファクターb
           ファクターd    ファクターc
           ファクターe    ファクターd
以下はカレーライスを2回合成した例です。 不要なATK+2は消せません。
そして4つファクターがあるため、以降合成してもファクターは増えません。
属性耐性特記事項
・属性耐性は装備中の防具とアクセサリーの各属性耐性を合計した値となる。
・属性耐性値の範囲は-20から+20まで。(41段階)
・1増えるごとにその属性のダメージが5%軽減される(マイナス値ならダメージが増加する)
+20になると、その属性呪紋を100%無効化します。
・合成すると素材の属性耐性値の半分がベースアイテムに加算される(マイナス値も同様)
 防具A + 素材B = 防具A
 地+0    地+4   地+2
 風+0    風-2   風-1
 光+5    光+2   光+6
小数切り捨てです。
パラメータ増減特記事項
・ベースアイテムのパラメータが増減する。増減値は素材の種類別に固定である
 ストームカッターを素材にする→ベースアイテムのATK+4
 カルディアノンソードを素材にする→ベースアイテムのATK+6
・合成で強化済の素材を使用しても、パラメータ増減値は強化前と同じ。
 ストームカッターを素材→ベースアイテムのATK+4
 強化したストームカッター-R0Xを素材→ベースアイテムのATK+4




ファクターの系統

ベースアイテムのカテゴリ(武器・防具・アクセサリー)によってファクターの系統が異なります。
ベースと系統の合わないファクターは変化または消滅します。
カテゴリ合成できるファクターの系統ファクター例
武器 攻撃系のファクター全般 ATK+18%
HPダメージアップ+35%
「風」属性呪紋ダメージアップ+15%
クリティカル発生率アップ
防具 防御系のファクター全般 最大HP+20%
40%で「毒」を無効化
「風」属性のHPダメージを吸収
「マヒ」無効
アクセサリー 攻撃・防御系のファクター全般
ただし、定量系は武器や防具に比べて性能劣化する
(例えば、同じ素材でも武器ならATK+18%、アクセだとATK+10%)
ATK+10%
クリティカル発生率アップ
30%で「毒」を無効化
「風」属性呪紋を20%で無効化
「マヒ」無効

★特殊変化

以下の様な、カテゴリに応じて変化するファクターもあります。
<例>
武器:「風」属性呪紋ダメージアップ+15%(武器)
防具:「風」属性のHPダメージを吸収
アクセサリー:「風」属性呪紋を20%で無効化


合成するファクターを調整する

基本事項の通り合成するファクターは選べず、全て合成します。
しかし、ファクター系統に噛み合わないベースアイテムを経由することで、ファクターを消すこともできます。


例:チンケスレイヤーから先頭の「ATK-60%」だけを武器に付加する。
(チンケスレイヤーのファクターは「ATK-60%」、「INT-60%」、「チンケな者どもを瞬殺する」)


【必要なアイテム】
チンケスレイヤー、アクアベリィ×2、リバースドール、シルヴァンス(ファクターの無い市販武器なら何でも)
※ファクター「最大HP-30%」等、防具版はアクアベリィの代わりにブルーベリィを使う。

【手順&結果】
<手順1>
リバースドールにアクアベリィを2つ合成する。


<手順2>
リバースドールにチンケスレイヤーを合成する。(「ATK-40%」以降のファクターは枠がないため合成されない。)


<手順3>
シルヴァンス(ファクターの無い市販武器)に、先程のリバースドールを合成する。
1~3番目のファクターは武器に合わないファクターのため消滅する。


属性耐性値を全て+20にする

基本事項での説明通り、防具とアクセサリーには属性耐性値があり、全属性を+20にすれば全ての属性ダメージは0になります。
本編では不要ですが、七星の洞窟のガブリエ戦までには作成しましょう。

★例:コカビエルビット・ジュエル等を使って全属性耐性値+20の合成用素材を作成する(オススメはアルケミークローク)

作成したアルケミークロークは、「レプリカ」で複製して全属性耐性20の合成用素材にしましょう。
合成時、耐性値は半分しか引き継がれないので、2回合成してください。
画像の通り、事前に強力なファクターも合成しておくと合成用素材として非常に便利です。
【ファクター例】
・HPダメージを25%で0にする(ブルータリスマン/【宝】アラネア砦2F東[風])
・最大HP+20% ×2(コンシード+/【生】奇跡の種を使用(ランダムで1つ)、【IC】調合)
・DEF+20%(赤竜のうろこ/【宝】創生宮殿エリア6[火]【落】ファントムドラゴニア[魔物知識](脈動の湿原))


【必要なアイテム】
 ・コカビエルビット・ジュエル(闇以外の耐性値を上昇させる)
 ・闇の護符×4(闇の耐性値を上昇させる) ※周回時はファントム系ジュエル等の方が手軽で耐性値も高い
 ・アルケミークローク(最大16回合成可、「レプリカ」クレイ消費数1) ※ミュリアの初期装備、またはカーズドホラー(聖域への旧道)から入手
 ・マジカルクレイ(複数)
 ・地のアームレット、風のアームレット(地、風の耐性値を1回だけ上昇させる セントラルシティで購入できる)

【手順&結果】
手順防具の属性耐性値(赤は変動値) 特記事項
<初期状態>0+2+20+400アルケミークロークの属性値:水火+2、雷+4
<手順1>アルケミークロークに闇の護符を4つ合成する 0 +2 +2 0 +4 0 +8
<手順2>アルケミークロークにコカビエルビット・ジュエルを1つ合成する +4 +6 +6 +4 +8 +5 +5
<手順3>前手順のアルケミークロークを「レプリカ」で複製し、もう一方へ合成する +6 +9 +9 +6 +12 +7 +7 
<手順4>同上 +9 +13 +13 +9 +18 +10 +10 
<手順5>同上 +13 +19 +19 +13 +20 +15 +15 
<手順6>同上 +19 +20 +20 +19 +20 +20 +20 
<手順7>地のアームレット、風のアームレットを1回ずつ合成する
     (面倒なら引き続き複製でもよいがマジカルクレイは節約したい)
+20 +20 +20 +20 +20 +20 +20 


オススメ合成素材

素材入手方法ベースアイテム種類別
合成後ファクター
ベースアイテム種類別
パラメータ増減
特記事項
武器防具アクセサリー 武器防具・アクセサリー
サーベルタイガーの牙
【落】サーベルタイガー[動物知識](星の船)
【落】ユニコーンウルフ[動物知識](タトローイ方面)
【落】レオンブレード(七星の洞窟B1~B3
ATK+18%----1つだけならロークの闘技場宝箱から入手できる。
動物知識はEnIIでしか購入できない。
コカビエル・ビットジュエル-INT+18%----
親子丼
カレーライス
バトル取得経験値+20%-バトル取得経験値+15%--
ミルフィーユバトル入手フォル+40%-バトル入手フォル+30%--
アシュレイ・バーンベルトジュエル-通常攻撃判定が1増加-通常攻撃判定が1増加ATK+103
INT-12
HIT+65
ATK+77
INT-23
DEF+129
HIT+72
GRD+57
闘技場チームバトル1位のボス
2周目以降の便利アイテムにもなる
アルティメットボム【ク】初めてのおつかい(タトローイ)
【宝】ワンダリングダンジョン20F
HPダメージ+35%----効果は通常攻撃のみ
(操作時のバッカス用など)
アーティファクトボウ【宝】ワンダリングダンジョン4F・6F(ランダム出現宝箱)---ATK+134-ワンダリングの武器はレプリカのクレイ消費数が1でコスパがよい
ブルータリスマン【宝】創生宮殿エリア6[火]
【落】ファントムドラゴニア[魔物知識](脈動の湿原)
-HPダメージを25%で0にする---
コンシード+【生】奇跡の種を使用(ランダムで1つ)
【IC】調合
-最大HP+20%---
赤竜のうろこ
【宝】創生宮殿エリア6[火]
【落】ファントムドラゴニア[魔物知識](脈動の湿原)
-DEF+20%---
駿馬のスナップ【店】セントラルシティ--ラッシュゲージ増加量+2--重複するので同一ファクター×4のお手軽アクセサリーが便利
クリスタル【採】各所--クリティカル発生率アップ--武器にも付加できるが勿体無いのでアクセサリーに付加する
スタンチェック【店】セントラルシティ--「スタン」無効--
ヴォイドチェック【宝】パージ神殿B2[風]
【IC】細工
--「ヴォイド」無効--
パラライズチェック【店】アストラル城下町--「マヒ」無効--
サイレンスチェック【店】セントラルシティ--「沈黙」無効--
トラインブレム【店】ワンダリングダンジョン---ATK+150
INT+100
HIT+100
ATK+200
INT+200
DEF+100
HIT+100
GRD+100
アシュレイ・バーンベルトジュエルの上位版だが最終EXダンジョンで入手かつ高価なので余裕があれば
チンケスレイヤーATK-60%----アーツ獲得用
コカビエル・ビットジュエル--最大HP-30%最大HP-20%--
エクスヒーリング
HP吸引ユニット
- 最大HP+200 最大HP+100--
ヒーリング
コメットローブ
-最大HP+40最大HP+20--
スタールビー
『コンバート』
-最大HP-800最大HP-500--
ルビー-最大HP-300最大HP-200--
ブラストハリケーンなどの呪紋カード-「○」属性のHPダメージを吸収---


合成例(エクストラダンジョン用)

ガブリエ&イセリア撃破のページで紹介している装備の合成例です。
他にも効率的な合成方法はありますが、イセリアを倒すには十分と思われます。

★防具

事前に、「HPダメージを25%で0にする」「DEF+20%」などの強力な4つのファクターを付加した合成素材用防具を作成します。
レーザースーツに、先程の合成素材用防具を合成します。
残りの合成回数15でトライエンブレムまたはアシュレイ・バーンベルトジュエルを合成します。
誰でも装備でき、ATK・INTもアップする万能装備になります。
(画像はトライエンブレムを11回ほど合成したもの。まだ合成回数に余りあり。)

★胸アクセサリー

事前に、ヴォイドチェックに他2つのファクターを付加します。
スタンチェックへ先程のヴォイドチェックを合成します。
余った合成回数2でトライエンブレムまたはアシュレイ・バーンベルトジュエルを合成します。
※トライエンブレムを合成する場合、2つとも先に属性耐性20にしましょう。その結果、スタンチェックは属性耐性20になります。

★腕アクセサリー

まがい物のトライエンプレムは8回合成できます。
合成回数8でアシュレイ・バーンベルトジュエル×2、トライエンブレム×6を合成します。
※トライエンブレムを合成する場合、2つだけは先に属性耐性20にしましょう。その結果、スタンチェックは属性耐性20になります。

合成例(アーツ用)

合成するファクターを調整するの項で解説したものなど。