よくある質問


通常版(Xbox360)とインターナショナル版(PS3)の違い

インターナショナル版の方が完全な上位版です。
項目説明
ストーリー・変更なし。
キャラクター・変更なし。
字幕・ボイス・インターナショナル版は英語などに切り替え可能。
プレイ環境・インターナショナル版はDISCが1枚のため、DISCの入れ替え不要。
(通常版はクリア後も惑星移動時にDISCの入れ替えが必要。)
戦闘・インターナショナル版ではターゲットを選択可能。(通常版は一番近い敵しか選択できない。)
・必殺技の威力変更。
IC・ファクターが一部変更。
その他・宝箱が少し追加、一部の中身が変更。
(インターナショナル版では強力な必殺技が簡単に入手できなくなった。)
・敵のドロップアイテムが一部変更。

シリーズ作品を知らないのですが楽しめますか?

SO4の舞台はSO1よりも前の時系列です。しかし、SO4のみでストーリーは完結します。
なお、SO1・SO2で登場したキャラクターや惑星が一部登場しますので、過去作品をプレイしているとより楽しめます。

SO2の様に仲間は選択制?

SO4は固定メンバーです。ストーリー中に全てのキャラクターが仲間に加わります。
ちなみに、あるキャラが本編終盤で離脱しますが、2周目以降はおまけ機能でパーティへ残すことも可能です。
(シナリオは変化しません。)

戦闘中MP不足になります

惑星ロークのトロップに着いたらスキル「コンバート」を購入しましょう。
HPをMPに変換するアクションスキルで、非常に便利です。
エッジ・フェイズ・バッカス・ミュリア・エイルマットが習得できます。

期間限定アイテム・クエストは?

下記表のアイテム等は期間限定です。攻略チャートでも案内していますのでそちらも参照ください。
場所期間期間限定対象
アイテムクエストレシピ
上陸地点アルマロス撃破まで--レシピメモ05(カルナスにいるバンから
貰う)
開拓基地カルディアノン母艦後 EnIIを航路に選択するまで全て受注クエスト(報告まで済ませること)-
トリオム村星の船クリアまで 一部受注クエスト(報告まで済ませること)-
カルディアノン母艦 ほぼ一方通行ステージ宝箱
スペースシップコレクション
--
地球一方通行ステージ宝箱--
アストラル洞窟クエスト『突入!アストラル洞窟』クリアまで-クエスト『形見の腕輪』の受注-
惑星エイオス2回目ファントム戦まで--フェイズのみが作成できるレシピ全て
2周目以降にフェイズをパーティに残した場合--右記のレシピが必要な受注クエストエイルマットのみが作成できるレシピ全て

各種トロフィー獲得の妨げにもなります。 (残さないと取れないフェイズのアーツもあります。)

2周目への引き継ぎはありますか?

項目説明
キャラクター・惑星エイオス(2回目)のファントム戦後、エイルマットの代わりにフェイズをパーティに残すことができる。
 ただし、ストーリー上はエイルマットが登場し、パーティにはフェイズがいるという不思議な状態になる。
 この場合エイルマット関連のPAは発生しない。
戦闘モード・Galaxyクリア後、ニューゲーム時にUniverseモードを選択できる。
・Universeクリア後、ニューゲーム時にChaosモードを選択できる。
※モードは途中で変更できない。
コレクション系4種・コレクションの獲得情報は、ゲーム機本体のSO4用システムデータに保存されるため実質残る。
 しかし、IC・戦闘情報など(戦闘回数・○○系撃破数など)は引き継がれない。
 例えば、エイルマットのアーツ[撃破数30000]は1周目で10000体倒し、2周目で20000体倒しても獲得できない。