コラム


戦闘の基本

★キャンセル

攻撃中に新たな攻撃ボタンを押すとモーション短縮攻撃のキャンセルが発生します。
キャンセルできるものは通常攻撃、バトルスキル、リザーブラッシュです。最大5連続攻撃できます。
バトルスキルに限り同一スキルでも繋がります。
なお、5連携後はすぐ再行動できないように、キャラは暫く硬直します。
(敵を倒した場合はキャンセルが終了するため硬直しません。)

★キャンセルボーナス

キャンセル数に応じでダメージ率が上昇するキャンセルボーナスが発生します。
ダメージ上昇は125%→150%→175%→200%です。

★キャンセル硬直解除

キャンセルはターゲットが変わると発生しないことを利用して、
5連携(200%)直後時にターゲットを切り替えるとすぐ再行動可能となります。

戦闘ダメージの計算式

★計算式

戦闘ダメージの大まかな計算方法は下記の通りです。

基本ダメージ+ダメージ補正(クリティカル+属性ダメージアップ+特性種族ダメージアップ)×キャンセルボーナス補正

カテゴリ関連項目効果 関連機能
基本ダメージATK・INT(味方ATK×2-敵DEF)×バトルスキル倍率
(味方INT×2-敵MEN)×バトルスキル倍率
武器装備(ATK2500など)
装備のファクター(ATK+3%など)
ロール設定(ATK+10%など)
料理使用(ATK+30%など)
怒り発動(ATK+50%)
ダメージ補正クリティカル基本ダメージの与ダメージを20%アップ装備のファクター(クリティカル発生率+30%など)
ロール設定(クリティカル発生率+30%など)
属性ダメージ+○%基本ダメージの与ダメージを○%アップ
ただし敵の属性耐性により軽減
装備のファクター(光属性ダメージ+30%など)
特定種族への与ダメージ+○%基本ダメージの与ダメージを○%アップ装備のファクター(人間系への与ダメージ+20%など)
ロール設定(人間系への与ダメージ+50%など)
キャンセルボーナス補正キャンセルボーナス(基本ダメージ+ダメージ補正)の与ダメージを○%アップ -

被ダメージ軽減

以下の軽減対策の防具・アクセサリー作成手順は各キャラクターのページを参照ください。

★計算式

被ダメージの計算式は「敵ATK×2-味方DEF」です。
本編はショップの防具を適宜購入・装備すれば致死ダメージを受けることはないでしょう。
(試練の洞窟のボスはATK3000~5000あるため、DEF特化はあまり意味がありません。)

★属性耐性で軽減(試練の洞窟対策1)

各属性には耐性値があります。耐性1につきダメージ1%軽減します。よって耐性100ならダメージ0です。
一度に全属性の耐性を100にすることはできないため、強敵の多い火属性を耐性100にしましょう。
火属性対策は試練の洞窟のデル・スール、セスティマーダラー、イセリア・クィーンなどに有効です。
ただし攻撃全てが火属性ではないため万能ではありません。

★特定種族のダメージ軽減ファクター(試練の洞窟対策2)

ロール「○○系キラー」は最大50%軽減します。ただし1人しか設定できません。
装備ファクターは10%軽減で4つ付加すれば40%軽減します。
<試練の洞窟で準備したい種族軽減>
人間系…童子切安綱(IC『鍛冶』素材にミーティアライトが必須) 
 ※ミーティアライトはノースソーマ地方[終盤後半]の雑魚ドロップ。
  または試練の洞窟 第2層のエンシェントガードがドロップ。(後者はメタルチンケ狩りの際に一緒に倒す。)
神系…リフレックス(IC『鍛冶』素材にオリハルコン×3が必須)
 ※オリハルコンは試練の洞窟ボスドロップなので集めるのは大変。無くてもクリアはできる。

★一定確率で被ダメージ軽減ファクター(試練の洞窟対策3)

前項までの対策に合わない敵は、防具・アクセサリーにファクター[20%の確率で被ダメージ-20%]を複数追加します。
該当ファクターの効果は個々に発生します。 運任せですが、DEFアップよりも効果は期待できます。

例えば該当ファクターが2つある場合は以下の通り。
・ファクター1か2で20%軽減発生(32%)
・ファクター1と2で20%軽減発生=40%軽減(4%)
・ファクター1か2も未発生=0%軽減(64%)
理論上、8つ付けた時の軽減20%以上の効果発生は約85%となる。


レベル上げ

※パーティスキル「レベル限界突破」習得前のLV上限は99です。「レベル限界突破」習得後にLV上限は255になります。

★共通 リーザブラッシュで経験値アップ

リザーブゲージ赤(小攻撃で上昇)を溜めることで取得経験値が増えます。
上昇量は、リザーブゲージ蓄積時はゲージ値の0.1倍、リザーブゲージ消費時はゲージ値すべてです。(ゲージ値=ゲージ1本で100%)
蓄積時は微々たるものなので積極的にリザーブラッシュでゲージ消費しましょう
(累積本数が増えるとゲージ上昇は減速するので、ボス戦準備以外で蓄積するメリットはないです。)
ちなみにSO3と異なり、リザーブゲージ値はセーブされます。

★序盤・中盤

①納品系で簡単なアイテムを要求するクエストを実行しましょう。報酬で経験値を取得できます。
②調査ポイントを調査しましょう。微々たる経験値を取得できます。

★終盤

①取得経験値アップのロール「ベトレイヤー」(+50%)、および「教官」(最大+50%)をセットしましょう。 (効果は重複)
②取得経験値アップの食べ物(ショートケーキなら取得経験値+50%、効果3回)を使用しましょう。(効果は①と重複)

★隠しダンジョン

①高経験値(EXP32420)のメタルチンケを倒しましょう。試練の洞窟 蒼帝の回帰(第2層)に出現します。
 メタルチンケは高DEFなので、チンケスレイヤー(IC『鍛冶』)で瞬殺しましょう。
②余裕があれば取得経験値アップの食べ物(ショートケーキなら取得経験値+50%、効果3回)を使用しましょう。

<メタルチンケオススメスポット>
蒼帝の彷徨 二(南西)入口すぐの小部屋に【メタルチンケ×2】、その隣に【メタルチンケ×3】が登場します。
パーティスキルの「オカリナ」で復活させて繰り返し倒しましょう。
ルーチン的に作業する場合、食べ物使用は諦めてチンケ3体の時にゲージ1本or2本を適宜消費しましょう。
(例)べトレイヤー&教官
(例)べトレイヤー&教官&リザーブ2本消費

資金・SP稼ぎ

★序盤・中盤

①納品系で簡単なアイテムを要求するクエストを実行しましょう。
②取得FOLアップの「スカベンジャー」(最大+50%)、取得SPアップのロール「ミンストレル」(最大+50%)をセットしましょう。

★終盤

①取得FOLアップの「スカベンジャー」(最大+50%)、取得SPアップのロール「ミンストレル」(最大+50%)をセットしましょう。
②経験値を変換するロール「守銭奴(FOLへ変換)」、「ボランティア(SPへ変換)」をセットしましょう。
 ただし変換率が低めなので、本編で活用する機会はあまりありません。

★隠しダンジョン

①前項「レベル上げ(隠しダンジョン)」で紹介したメタルチンケ狩りの際に、
 経験値を変換するロール「守銭奴(FOLへ変換)」、「ボランティア(SPへ変換)」をセットしましょう。
 1回につきSP7000~10000を取得します。

熟練度稼ぎ

下記改善案やそのほかの稼ぎ方法募集中です!

★キュアコンディション 半自動熟練度稼ぎ手順(終盤)

キュアコンディションはS.Lv5で味方全員の状態異常を回復します。 試練の洞窟ガブリエ戦では特に重宝します。

①ミキにロール「セージ」「クルセイド」「プリンセス」「ガードレスαorΩ」をセットする。他のキャラに「名軍師」をセットする。
(「プリンセス」をセットしないとミキは通常攻撃を使用する。)


②ミキの呪印術を「キュアコンディション」以外OFFにする。(メニュー「バトルスキル設定」から□ボタンでON/OFF切替可。)
③全員にヒールリスト等のHP自動回復系を装備する。(敵の与ダメージ量の方が多い時もあり、完全にはカバーできない。)

④レスリア平原中央のスティンガー×3・エルダートレント×2と戦う。 (下の画像参照)
ミキ以外をマニュアル操作に変更する。
⑥操作キャラをミキ以外にして放置する。
⑦味方が毒状態になったらミキが「キュアコンディション」を自動で使用する。(たまに沈黙になる)
⑧自動HP回復が間に合わないようなら適宜回復する。(地味だがアイテムを使うとBC「アイテム1000回使用」に貢献する。)

採集と採鉱リスト

パーティスキル「採集・掘削・漁業」習得後、フィールドの調査ポイントを調べるとアイテムを入手します。
スキルレベル(以降S.Lv)が高いほど成功率・複数入手率が上がります。一方でスキルLVが低いと入手できないアイテムもあります。(要検証)
調査ポイントは一定時間経過か、宿屋で休むことで復活します。
S.Lv8で入手できるアイテムは以下の中からランダムです。赤文字は低確率入手のレアアイテムです。
場所 採集 採削漁業特記事項
スタール沿岸道
ミノーズ海岸
ブルーベリィ
ブラックベリィ
新鮮野菜
赤い木の実
青い木の実
白米
アイアン
シルバー
生魚
たらこ
海藻
天臨魚(約5%)
ムーンパール

ガラクタ
天臨魚はクリエイティブ合成で簡単に入手できる。
レスリア平原 ブルーベリィ
ブラックベリィ
トマト
レモン
花の蜜
赤い木の実
青い木の実
白米
アイアン
シルバー
生魚
天然水
ガラクタ
 
ダカーフ山道 レモン
おいしいキノコ
赤い木の実
青い木の実
新鮮野菜
アイアン
シルバー
ゴールド
生魚
たらこ
天然水
ガラクタ
 
東エイヒッド山脈・西部
東エイヒッド山脈・北部
ブラックベリィ
トマト
おいしいキノコ
カラフルキノコ
花の蜜
冬虫夏草
小麦粉
ブルーローズ
シルバー
ゴールド
水銀
ルビー
ウィンドエレメント
ライトエレメント
生魚
天然水
ガラクタ
 
エイヒッド山脈・ノースソーマ地方 カモミール
シナモン
冬虫夏草
ドクニンジン
シャドウローズ
巨大鳥のタマゴ
ゼフィランサス
シルバー
プラチナ
ミスリル
アースエレメント
アイスエレメント
生魚
たらこ
海藻
ガラクタ
ゼフィランサス、巨大鳥のタマゴ、ミスリルは調査ポイントによっては入手できない。
トレクール砂丘 香辛料
ココアパウダー
バニラビーンズ
ミント
バジル
ジャスミン
アイアン
石炭
ゴールド
ファイアエレメント
ダークエレメント

生魚
天然水
甲殻類の肉
サンドフィッシュ(約2%) 
ガラクタ
サンドフィッシュは通信機G入手後からクロノス艦?までの短期間に登場する
エイヒッド山脈・ノースソーマ地方のタートル系からのドロップ入手が効率的である。(調査中)

本編を終盤まで進めてしまうと、サンドフィッシュはこの調査ポイントでしか入手できない。

サンドフィッシュ狙いはセーブポイントと漁業ポイントが隣接するトレクール処刑塔前がオススメ。

ちなみに最大5種入手することもあるが画面に一度に表示されるのは4種まで。
5つ目にサンドフィッシュが選定されることもあるので、
入手結果が4種出た時は最後まで確認するのを忘れずに。


西ダカーフ坑道 - アイアン
シルバー
ゴールド
ダマスカス鋼
石炭
クリスタル 
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小ネタ

★状態異常をリザーブラッシュで解除

各種状態異常中・イセリアの拘束攻撃中もリザーブラッシュを使うことができます。(戦闘不能、凍結を除く)
その上、状態異常は回復します。

★強制ゲームオーバー

クロノス艦“カヴァレイロ”のリリア人質イベントで敵の警告を無視して2度近づくとゲームオーバーになります。


(情報提供:名無しさん、タイラント零式さん)