エンチャントメント
素材となる防具と同じカテゴリの防具を作成します。
レア防具は作成できません。
習得条件等
関連スキル | 必須アイテム | サポートアイテム | 消費アイテム | 習得最短キャラ | 習得安定キャラ |
紋章術(技術LV1) 道具知識(知識LV1) | - | ぎしきのつえ | 各種ソース 各種防具 | レオン(SP32) 1.戦闘→「集中」まで習得(10) 2.知識→「道具知識」まで習得(22) 詳しくはレオン配分 |
習得安定キャラ…中盤に該当クリエイトを習得し、クリエイトレベルも安定するキャラクター。
※どちらもサイト内のオススメ配分を行っていることが前提。
ミニゲームのルール
制限時間内に、防具にあるチェックポイントを杖で見つけてポイントを獲得します。(防具に魔力を注いでいます。)ただしチェックポイントを見つけたら、杖をその場に少々留めないとポイントは入りません。
ぎしきのつえを持っていれば、チェックポイントの判定範囲が広がります。
獲得ポイントは使用したソースの得点指数が高いほど高いのですが、残り時間が減るにつれて減少します。
獲得ポイントと、防具の潜在ポイントに応じて、作成できる防具が決まります。
ソース一覧
フェアリー、エルフではせいぜい1ランク上の防具作成となりますが、ダークエルフ、ティタニアなら簡単に最高ランク防具を作成できます。
得点指数…指数が高いほど獲得ポイントが高くなる。
範囲…チェックポイントの判定範囲。
ボーナス…チェックポイントを全て見つけた時に加算されるボーナスポイント。
ソース名 | 主な入手法 | 得点指数 | 範囲 | チェック数 | ボーナス
|
ソース・フェアリー | 【店】マイル遺跡 etc... | 10 | 大 | 10ヵ所 | 25 |
ソース・エルフ | 【店】バニスシティ | 15 | 大 | 8ヵ所 | 10 |
ソース・ダークエルフ | 【店】学術都市ノット | 60 | 小 | 4ヵ所 | 30 |
ソース・ティタニア | 【店】ラング | 22 | 大 | 15ヵ所 | 100 |
作成アイテム一覧
作成できるアイテムは以下の通りです。具体的には、次の計算式で出る合計ポイントを満たす、同カテゴリの一番潜在ポイントの高い防具が作成されます。
(防具の潜在ポイント+獲得ポイント)÷2=合計ポイント
例1:マジックレジスト+ソース・フェアリー
(マジックレジスト35P+ミニゲーム27P獲得)÷2=31P → レジストアーマー(25P)ができる。
例2:穴あき鎧+ソース・ティタニア
(穴あき鎧0P+ミニゲーム100P獲得)÷2=50P → ジャンヌアーマー(45P)ができる。
防具(頭)
|
|
|
防具(体)
|
|
|
防具(腕)
|
防具(腕)
|
|
|