レシピ指定
レシピ指定はファクターを増やしたり変化させたりします。基本事項
★レシピ指定のパターン
レシピ指定の結果は下記の3タイプがあります。タイプ | ファクター例 | レシピ指定の結果 |
---|---|---|
ファクター追加 | ATK+500 (1)→ATK+500 (1)×2 | 同一ファクターが追加する(一部例外あり、別のファクターが追加される。) |
ファクター変化 | INTが10%上昇 (1)→INTが20%上昇 (1) | 上位ファクターに変化する |
ファクター消滅 | MAX HP−30% (1)→(消滅) | ファクターが消滅する |
括弧内の数値は、レシピ指定の結果のパターン数です。大半のファクターは1種類「●● (1)」です。
ファクター例 | レシピ指定の結果 |
---|---|
移動速度+5% (1) | 移動速度+10% (1) に必ず変化する |
HP回復50% (3) | HP回復70% HP回復90% HP回復100% 上記3つのうちのどれかに変化する |
ATKが5%上昇 | レシピ指定できない(括弧数字がない) |
★コストと成功率
コスト・成功率はどちらもファクターに依存します。コストはクリエイターの補正が入りますが、成功率はクリエイターに全く依存しません。資金に余裕があるなら時間補正の速いクリエイターを集めましょう。
また、1回の実行で専用素材を1つ消費します。細工なら細工素材です。
特に重宝する細工素材はカルサア修練場にてバニッシュリングで『1個消滅→リトライ』を実行すれば3割程度の確率で入手できます。 クリア後は試練の洞窟の惨太から購入してください。
★レシピ指定の対象
レシピ指定の対象となるファクターは素材に付いているファクター全てです。(レシピ指定できないファクターを除く。)そのため、複数のファクターが付いているアイテムはどれが変化するか結果を見るまでわかりません。
役立つアイテムとそのレシピ指定の結果
タイプ | アイテム | ファクター | レシピ指定の結果 | コスト | 特記事項 |
---|---|---|---|---|---|
追加 | オリハルコン | ATK+500 (1) | ATK+500 (1) ATK+500 (1) | 9500 | 最大枠まで追加させることができる。 このファクターはIC『錬金』で作成できる鉱石に多い。 |
闘技秘伝書 | ATK+1000 (1) | ATK+1000 (1) ATK+1000 (1) | 25000 | ||
レインボーダイヤ | DEF+100 (1) | DEF+100 (1) DEF+100 (1) | 3200 | ||
変化 | アタックバングル | ATK上昇+10% (1) | ATK上昇+30% | 1200 | |
バトルブーツ | ATK DEF+5% (1) | ATK DEF+10% (1) | 20000 | Galaxyモード、ユニバースモードの必須アイテム。2段階レシピ指定する。 高コスト・低成功率のため、こまめなセーブを推奨。 | |
ATK DEF+10% (1) | ATK DEF+30% | 42000 | |||
ブルータリスマン | HPダメージを10%で0にする (1) | HPダメージを20%で0にする (1) | 600 | FDモードの必須アイテム。 効果重複しない。 | |
HPダメージを20%で0にする (1) | HPダメージを30%で0にする | 1800 | |||
レッドタリスマン | MPダメージを10%で0にする (1) | MPダメージを20%で0にする (1) | 600 | FDモードの必須アイテム。 効果重複しない。 | |
MPダメージを20%で0にする (1) | MPダメージを30%で0にする | 800 | |||
エナジーリング | Guts消費量−1 (1) | Guts消費量−2 (1) | 6000 | 効果重複しない。 | |
Guts消費量−2 (1) | Guts消費量−3 | 12000 | |||
ヘイストリング | 移動速度+5% (1) | 移動速度+10% (1) | 10000 | 効果重複しない。 | |
移動速度+10% (1) | 移動速度+20% (1) | 30000 | |||
移動速度+20% (1) | 移動速度+30% | 90000 | |||
ラーニングリング | 取得経験値+10% (1) | 取得経験値+20% | 5400 | 効果重複は+100%まで。 | |
クロスヘルム ドラグーンレイザー 魔剣レヴァンテイン | 敵のATK+30% (2) | 敵のATK+30% FOL×3 (1) or (消滅) | エクストラダンジョンスフィア211の最強武器 | ||
敵のATK+30% FOL×3 (1) | 敵のATK+50% FOL×5 (1) | 50 | |||
敵のATK+50% FOL×5 (1) | 敵のATK+100% FOL×10 | 50 | |||
消滅 | ヴァローガントレット | 破壊確率5% (1) | (消滅) | 0 | エクストラダンジョンスフィア211の最強武器 デメリットファクターは基本的に消滅できる。 |
デスブリンガー | 破壊確率20% (1) | (消滅) | 0 | ||
ヴァローガントレット | MAX HP−30% (1) | (消滅) | 50 | ||
魔剣レヴァンテイン | 戦闘中MPが一定時間ごとに−1 (1) | (消滅) | 50 | ||
魔剣レヴァンテイン | 移動速度30%低下 (1) | (消滅) | 50 | ||
魔剣レヴァンテイン | 取得経験値−90% (1) | (消滅) | 50 | ||
デスブリンガー はんどくふめい | 呪われている気がする (1) | (消滅) | 50 | ||
デスブリンガー | 嫌な予感がする (1) | (消滅) | 50 | ||
デスブリンガー | 消費Gutsが…! (1) | (消滅) | 50 | ||
魔剣レヴァンテイン | バトルスキル消費が…!(1) | (消滅) | 50 | ||
変化(複数パターン) | ブレイズシンボル | 火属性攻撃でダメージの1/20 HP回復 (2) | 【①変化】水属性攻撃でダメージの1/20 HP回復 (2) 【②追加】水属性攻撃でダメージの1/20 HP回復 (2) | 3300 | エクストラダンジョンの推奨アイテム。 火→水→地→風と追加か変化する。 追加したら成功。最大4属性を吸収できる。 レナス、フレイ戦用なら風・地のみでよい。 |
ブレイズシンボル-R | 水属性攻撃でダメージの1/20 HP回復 (2) | 【①変化】地属性攻撃でダメージの1/20 HP回復 (2) 【②追加】地属性攻撃でダメージの1/20 HP回復 (2) | 3300 | ||
ブレイズシンボル-R | 地属性攻撃でダメージの1/20 HP回復 (2) | 【①変化】風属性攻撃でダメージの1/20 HP回復 (2) 【②追加】風属性攻撃でダメージの1/20 HP回復 (2) | 3300 | ||
ブレイズシンボル-R | 風属性攻撃でダメージの1/20 HP回復 (2) | 【①変化】火属性攻撃でダメージの1/10 MP回復 (2) 【②追加】火属性攻撃でダメージの1/10 MP回復 (2) | 3300 | ||
ブレイズシンボル-R | 火属性攻撃でダメージの1/10 MP回復 (2) | 【①変化】水属性攻撃でダメージの1/10 MP回復 (2) 【②追加】水属性攻撃でダメージの1/10 MP回復 (2) | 3300 | ||
ブレイズシンボル-R | 水属性攻撃でダメージの1/10 MP回復 (2) | 【①変化】地属性攻撃でダメージの1/10 MP回復 (2) 【②追加】地属性攻撃でダメージの1/10 MP回復 (2) | 3300 | ||
ブレイズシンボル-R | 地属性攻撃でダメージの1/10 MP回復 (2) | 【①変化】風属性攻撃でダメージの1/10 MP回復 (2) 【②追加】風属性攻撃でダメージの1/10 MP回復 (2) | 3300 | ||
ブレイズシンボル-R | 風属性攻撃でダメージの1/10 MP回復 (2) | 【①変化】火属性攻撃でダメージの1/20 HP回復 (2) 【②追加】ATK HIT+10% | 3300 | ||
クロスヘルム | 攻撃力1/2 (2) | 【①変化】防御力1/2 (2) 【②消滅】- | 50 | エクストラダンジョンスフィア211の最強武器 デメリットファクターは基本的に消滅できる。 | |
ヴァローガントレット | 防御力1/2 (2) | 【①変化】攻撃力1/2 (2) 【②消滅】- | 50 | ||
ヴァローガントレット | 取得経験値−50% (2) | 【①変化】取得経験値−90% (1) 【②消滅】- | 50 | [取得経験値−90% (1)]はレシピ指定で消滅する。 | |
クロスヘルム | 破壊確率30% (2) | 【①変化】破壊確率20% (1) 【②消滅】- | 50 | エクストラダンジョンスフィア211の最強武器 デメリットファクターは基本的に消滅できる。 |