FDフェイト低レベル一人クリア/ユリオンさん

ルール

1:モードはFDを用いる。

2:フェイト一人

  フェイト以外は戦闘行動を行わせない。

  但し、ノートン戦のクリフは例外(すぐ戦闘不能にする)。

  戦闘不能キャラが入ることはある(フェイトのオート熟練度上げ、アドレー参入後など)。

3:低レベル

  イベント敵以外からの経験値は貰わない。(月影イベント、モーゼル地下水脈は攻略しない)

   イベント敵でもディスペルアンクを使用し、可能な限り受け取る経験値を抑える。

4:ボム使用禁止

5:紋章術は使わない(移動中のヒーリングもなし)。

○戦闘の基本

◆フェイト v.s. ボス1体 の場合(通常のボス)

 敵の大攻撃は後ろに回り、L×で浮かせて、S×→S○→S○の追加攻撃。

小攻撃はプロテクトで気絶させ、L×で浮かせて、S×→(プロテクトされないなら)→S○→S○の追加攻撃。

どちらの場合も、浮かせられなければ、逃げる。

バトルスキルでキャンセルボーナスを狙ってもいいけど、スキが大きいことと、HPダメージアップが使えるので、あまり使わなかった。

 

◆フェイト v.s. 複数敵 の場合(尋問官、漆黒 など)

相手に攻撃させ、その後フェイトが動いたままだとターゲットとしてみなされない現象を利用する。

一匹ずつ引き離して、各個撃破。

これが意図的にできないと、尋問官・シェルビー・セキュリティサービスを倒すのが非常に難しくなる。

 

攻略チャート

 

●緊急避難通路

●V.S. シーザーVRSS

ソフィアの攻撃は無視して、フェイトとスフレで適当に攻撃。もし、スフレが倒れたら、一匹ずつ引き離して迎撃。

 

●コーファーの遺跡

○貴族メンから銅の偶像を貰う(2回目の土下座で逃がす)。

集める資金:ホーリィソードの資金+ブルー・ブラックベリィの20個分。

 

●V.S. チンピラ3人組

一人ずつ選んで攻撃して、とんずらさせる。

 

●V.S. ノートン

クリフをさっさと戦闘不能にして、フェイトでL×。半狂乱だけを狙うようにすれば、時間はかかるが安全。

●アーリグリフ地下牢獄

●V.S. 尋問官 アーリグリフ一般兵×2

LV2+貧弱装備で3人同時に相手するのは無理なので、一人引き離してL○1発止め。

L×はスキが大きいし、追加攻撃を入れていると、他の二人に追いつかれてボコられるので、1発当てたら、とっとと逃げる。

 

●アーリグリフ地下水脈

●V.S. ラヴァークラブ

 ラヴァークラブや、次のアースプルートみたいな大きい敵はスキが大きいので、避けやすい。

なおかつ右利きなので、反時計周りに移動すれば、攻撃がなお避けやすい。

大攻撃の時は脇をすり抜け、S○→S○→キャンセルブレードリアクター1ヒット。

 ブレードリアクターで2発目以降を入れると、CAでこちらが気絶してしまう。

敵をCAで気絶させたら、小攻撃。すぐに反撃をすることがあるが、その場を動かない、もしくはラヴァークラブの方に進めば、当たらないことが多い。

下手に後ろへ逃げると、ダメージを受けるので、要注意。

バーストラン、バーストキャノンはすべてプロテクト可能。

 

○アーリグリフ城下町

ホーリィソードを購入(スーツアーマーよりレシピ指定ミスリルプレートの方が強くて安い)。

●ベクレル山洞

●V.S. アースプルート

アースグレイブはプロテクト可能。 攻撃はラヴァークラブと同じくS○→S○→キャンセルブレードリアクター1ヒット。

ホーリィソードがあるので、かなり楽。

 

○ベクレル山道

進む途中でバール山脈の中の18100フォルをとりに行く。

中の敵と戦闘になっても焦って逃げずに、敵に攻撃させて、敵を動けなくしてから、ESCAPEすれば、無傷で逃げられる。

●カルサア修練場

●V.S. 漆黒

尋問官と同じ要領で敵を分離させれば、楽勝。

 

●V.S. シェルビー 漆黒

バトルスキル:L×ブレイズソード+S○ブレードリアクター。

尋問官と同じ要領。

まず全員端っこにおびき寄せて攻撃させ、動けなくする。

反対側まで移動して、ブレイズソード。 今度は漆黒だけをおびき寄せるようにして、1体ずつ撃破。

残りのシェルビーはS○→S○→キャンセルブレードリアクター1ヒット。

○交易都市ペターニ

ギルドに登録する。

フィートクレスト作成、ミスリルプレート&レシピ指定。

 

●ダグラスの森

●V.S. グレープバイン

ブレイズソードで突進。

(ディスペルアンクは効かない)

 

※:月影とは戦わない。 (太古の書物アイテムや細工要員でロジャーが欲しいところだけど、パス)

 

●V.S. マッドマン

ブレイズソードで突進。

 

○水没都市サーフェリオ

スターアニスと契約。

ディスペルアンクの作成。

マイトビーズ作成&レシピ指定。

●ベクレル鉱山

●V.S. 騎士団の竜×2

一体はディスペルアンクで消滅したが、二体目には一切効かなかったので、やむを得ず迎撃。

炎は後ろに回ってL×。マスターコンビネーションはCAで気絶させる。

 

●V.S. ドラゴンとの強制戦闘

鉱山内部でのライトストーンを落とす竜、暗闇3連戦、鍵を落とす竜はすべてディスペルアンクで消滅。

 

●V.S. コカトリス

ブレイズソードで楽勝。

 

●V.S. アーリグリフ一般兵×4

ディスペルアンクで消滅。

 

●V.S. デメトリオ 騎士団の竜×2

騎士団の竜はどちらもディスペルアンクで消滅。

デメトリオは騎士団の竜と同じ方法で倒せる。

 

●V.S. アルベル 漆黒×2

漆黒はディスペルアンクで消滅。

空中に飛び上がる大攻撃は、着地を狙ってL×。

空波斬、チャージはCAで気絶させる。

ただし、 チャージを使い始めてからは、気絶中に攻撃すると、チャージでいきなり反撃をくらうことがあるが、やむをえないと考える。

 

●戦争

●V.S. ヴォックス

デメトリオと同じ。 銅斬波もかわした後はスキだらけなのでL×。

●封印洞

●V.S. フローティングナイト

特に問題なし。

 

●聖殿カナン

●V.S. クリスタルスタチュー

ディスペルアンクで消滅。

●V.S. クリスタルケルベロス

小攻撃の突進、トライスパイクはプロテクトCAで気絶させる。

大攻撃は受けるとほぼ即死だが、スキだらけ。

 

●V.S. バンデーン兵×4

ディスペルアンク。 ただし、ベクレル鉱山入り口の騎士団の竜と同じく最後の1体には効かないので、通常攻撃で撃破。

 

●バール山脈

●V.S. ブルードラゴンゾンビ

スキだらけなので、攻撃し放題だが、反撃の毒でMPダメージを食らうので、ブラックベリィを用意。

 

●バール神殿

魂玉石を手に入れたら、ミスティ・リーアと契約し、町に戻る。

ネル、マクウェル、ミスティでオリハルコン、ブラウニーストーン(レ指)をつくり、 星の小妖精、ブラウニーストーン、オリハルコンをホーリィソードに合成。

 

●V.S. ロビンウィンド

最初のうちは、離れているとサンダーフレアしか使ってこない。

サンダーフレアを唱えたと同時に、L×なら移動中は無敵なので、サンダーフレアを無視して攻撃できる。

ある程度ダメージを与えると近寄ってくるので、小攻撃、ライズストリーム、エアースラッシュはプロテクトCAで気絶させる。

気絶時に攻撃して、いきなりの反撃でライズストリームを食らう時もあるが、そのときは運が悪かったとあきらめる(風の護符を装備していれば、一応耐えられる)。

 こちらの攻撃が1回で1万ぐらいは与えられるので、戦闘自体はあっさり終わる。

 

●ウルザ溶岩洞

バニッシュリングを貰ったら、バルバトスと契約し、アタックバングル、ヒールリングを作成。

マップコンプリートのバーニィで金稼ぎ。

アーリグリフ地下でレトロヒールのレベルを10まで上げる。

これでブルーベリィいらず(このときのHPが4500ぐらい)。

ついでに、HPダメージアップ、MPダメージアップ、HPクリティカルのLvも10まで上げておく。

これ以降のバトルスキルは以下の設定で固定。

 

S○:HPダメージアップ

L○:

S×:HPダメージアップ

L×:HPダメージアップ

補助:レトロヒール

補助:クリティカルHP

 

●V.S. クロセル

アタックバングルのおかげでますます楽勝。

●カルサア修練場

●V.S. バンデーン兵×2

ディスペルアンクで消滅。

 

●V.S. ビウィグ バンデーン兵×2

バンデーン兵はディスペルアンクで消滅。

ビウィグも特に苦戦する理由もなく楽勝。

 

●ムーンベース

新しい武器があるが、合成武器の方が強いのと、ジェミティに着けば、エリクールで名剣ヴェインスレイを作るので、買う必要もなし。

 

●V.S. 代弁者

紋章術のスキに攻撃していれば、大丈夫。  

●V.S. セキュリティサービス

連射が早く、思った以上に苦戦。フィールド全体を使って、一人ずつ引き離して、攻撃後のスキをついて突進すれば、一体一撃で倒せる。

 

●ジェミティ市(エリクール)

エターナルスフィアからエリクールに戻って、アンサラー、ガストと契約。

名剣ヴェインスレイ、アストラルアーマーを作成。

星のホムンクルスで金を稼ぐ。

ホーリィソードに合成していたファクターを名剣ヴェインスレイに合成。

アタックバングルを追加合成し、ATK+500も鍛冶で増加。

名剣ヴェインスレイの追加ファクター

「攻撃時に無数の光弾 + 攻撃判定2追加 + ATK30%×3 + ATK+500×3」

アクセサリーにもアタックバングルを装備してATKは6000程度。

L×で20000ぐらいいける(追加判定で30000以上)。

●スフィア211

●V.S. 保安部隊

ディスペルアンクで消滅。

●V.S. アザゼル

相手の大攻撃(MPダメージ)の出が早いので、苦戦する。

小攻撃や特殊攻撃を狙ってCAで気絶させる。  

●V.S. ベリアル&ベルゼブル

普通ならベリアルを先に倒すが、フェイト一人だと話は別。追いかけるのが面倒なので、先にベルゼブルを倒す。

ベリアルのランチャーは走って逃げられるので、ランチャーが切れたところで、ベルゼブルを攻撃。

あとは降りてきたベルアルを攻撃。  

●惑星ストリーム

●V.S. エクスキューショナー3連戦

代弁者はムーンベースと同じ要領。

執行者はディスペルアンクで消滅。

断罪者はスキが大きいので、楽勝。

●聖殿カナン

●V.S. インフェリア・アイ

ちょっと離れたところにいると、レーザーなどでダメージを食らうので、接近戦で落とす。  

●V.S. ダークアーマー×3

ヴァーティカル・エアレイド。

●V.S. クリスタルスタチュー

クリスタルケルベロスと同じ要領。

●V.S. ダークアイ

インフェリア・アイと同じ。

 

●モーゼル砂漠

●V.S. キメラ

大攻撃で飛んできて止まったところをヴァーティカル・エアレイド。タイミング早いとダメージを受けるので注意。

 

●モーゼル遺跡

●V.S. ストーンゴーレム

こちらも突進するだけ。ただし、踏まれると即死。

 

●ファイアウォール

●V.S. ガウ

ガウの真下をくぐりぬければ、マシンガンをかわせる。距離を取られるとやばいので、もしそうなら、L×の無敵を使って接近。

●螺旋の塔

●V.S. IMITATIVEブレア

場所が狭くブレアの脚も速いので、アイテムが回復しても、その間に接近されてダメージを受けてしまう。

ダメージ覚悟で突進するか、レトロヒールで回復して、スキを少なくする。テンタクルバインドはバトルステップで回避可能。  

●V.S. ルクトギアス

エクスプロージョンの範囲が思ったより広い(フィールドが狭いため)。大攻撃後のスキをついてL×で浮かせるのが安全だが、途中で攻撃して相手の大攻撃に巻き込まれないように注意。  

●V.S. デスゲイズ×2

だいたい2匹ともついてくるので、片方をCAで気絶させたら、気絶していないほうを攻撃する。

 

●V.S. キマイラホーク×3

 まずは敵を一体ずつ引き離す。

大攻撃はかなりスキだらけで攻撃時間も長いので、引き離した後に残りの一匹も大攻撃をさせ、L×の追加攻撃していても間に合う。

ブレイズシンボルがあれば楽だったかも・・・。  

●V.S. ルシファー1

 レイを唱えるときにL×で突っ込む。ルシファーに限り、浮かなくても、通常のS○×2をいれる余裕がある。

 

●V.S. ルシファー2

ドラスティックデバイス、エキスパンションフォースはプロテクト。

パーフェクトシンメトリーは反対側まで行けば、当たらない。

インサニティ・プレリュードは、外側につたが出てきた後に、外側に回避。

クリア時のLV61。

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