FDフェイト低レベル一人クリア(隠しダンジョン)/ユリオンさん
+ルール+
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1:モードはFDを用いる。
2:フェイト一人
フェイト以外は戦闘に参加させない。
戦闘不能キャラが入ることはある(フェイトの熟練度上げ、人数の都合上)。
3:低レベル
イベント敵以外からの経験値は貰わない。
4:神族以外にはボム使用禁止(ガブリエ・レナス・イセリア・フレイは使用)
5:紋章術は使わない(移動中のヒーリングもなし)。
攻略チャート試練の遺跡
●試練の遺跡 第1,2,3下層
●V.S. ビックフット
CAでピヨらして、ブレイズソード。通常メンバーだと困るけど、孤独戦闘の場合、アイスビームもCAのチャンス。
特に問題もなく一発撃破。無印版の経験から、サッキュバスを倒す自信はあったので、そのまま第2下層へ。
●V.S. サッキュバス
バーサークON、バーサークシンボルなどをつけて、L×のヴァーティカル・エアレイド。
動きがとろいので、特に問題なし。そのままパズルを解いて、第3下層。
●V.S. バジリスクキング
MPダメージアップのブレイズソード攻撃でおわり。
●試練の遺跡 第4下層
●V.S. アクアウィスプ
この時点でバトルブーツ×8の名剣ヴェインスレイを作る。諸費用およそ500万をすべて星のホムンクルスのIC→売りで稼ぐ。
ディスペルアンクで1体消して、遠距離のヴァーティカル・エアレイドで殲滅しようとするが、ジャンプして降りるところで相手が光って、ドンドンドンで食らってしまう。
しかも攻撃力が微妙に低いため、バトルブーツ×10も妙に中途半端。
そこで、ディスペルアンクで1体だけ消して、残り2体は遠距離からのストレイヤー・ヴォイドという作戦にする。
バーサークON+アトラスリング(ATK*3,
Guts*3)+クリティカルHP。クリティカルが出れば、90000以上のダメージが与えられるので、2発で倒せる。
足りなくなると考えていたディスペルアンクだが、なぜかよく敵を消滅してくれた。毎回1匹ずつ消していく予定で、足りないと思っていたのだが、20個で足りてしまった。
ビームなどはCAできるが、失敗してマヒしたら全滅なので、遠距離から地道に攻撃。 慎重に慎重にしながら、やっとこさで9グループ撃破。
●V.S. アースドラゴン
炎対策にリフレックス、即死防止でサドンデスチェックをつけて、適当に攻撃。大攻撃はそれなりにダメージを受けるが、心配する相手ではない。
●試練の遺跡 第5下層
●V.S. シュプリンガー
ザコボス1.ブレイズソード攻撃。
●V.S. アーレイ
ザコボス2.MPダメージアップで攻撃。
●試練の遺跡 第6下層
●V.S. 本気ヴォックス
戦争の時とほぼ同じなので、楽勝。
●試練の遺跡 第7下層
●V.S. モンジャラゴラ
苦戦するかと思っていたけど、それほどでもなかった。モジャラブラストはCA可能。ヴァーティカル・エアレイドで地道に削って撃破。
●試練の遺跡 第8下層
●V.S. 4
ヒュージキメラはモーゼル砂漠の時と同じ。飛んできたところにヴァーティカル・エアレイド。
続いてパイルキメラ(飛んでいる方)。ブレスをかわしてL×。時間はかかったけど、問題なし。
続いてシャドウサヴァン(魔道師)。全然問題なく撃破。ただし、ディスペルアンクで2匹消滅させるのを忘れてた。戻った際についつい全部にセーブしてしまう。
最後にガーディアンホーントを残す。2匹ディスペルアンクで消して、いざガブリエ・セレスタ。 敵を強さを考えると、残すならシャドウサヴァンの方が弱いので、いいと思う。
●V.S. ガブリエ・セレスタ
初めは真面目にがんばりました。けど、かなり辛いです。
CAを狙う小攻撃は少ないわ、大攻撃の出は早いし、おまけにマヒもついている。
ライトニング・フェザーからはどうしようもありません。リバースドールもシールドエンブレムもあまり役に立ちません。なんと言っても、最下層まで降りるのが面倒くさい。
結局、スタンボムで気絶させてヴァーティカル・エアレイド。
クリア時のLV88。
スフィア211
この時点でHPは17000ぐらい、MPは2500程度。
●相手が気絶中に攻撃しても、すぐに反撃される場合が多いので、要注意。
●スフィア211 101階
●V.S. 帰ってきたノートン
意外に手ごわかった。第一戦目にとりあえず突っ込んだら、いきなり半狂乱で6000,6000,6000と食らってGameOver。
相手の大攻撃の後に、こちらが遠距離大攻撃をしかけると、攻撃直前にひょいっとステップでかわされ、小攻撃3発を入れられる。
もともとこんなやつだっけ?それともFD仕様?
結局、遠距離からストレイヤー・ヴォイドで撃破。
●スフィア211 102〜147階
●V.S. 激昂のクロセル
FDになっても弱いやつは弱かった。
●V.S. シャドウドラゴン、V.S. 復讐に燃えるシェルビー、V.S. 狂乱のビウィグ
アイスクルブラスト大活躍。
●スフィア211 159階
●V.S. モジャラグリーン
最初の戦闘、いきなりアイスビームを食らって全滅。あれ?CAで返せなかったっけ?っとファイナルガイドを見てみると、こいつのアイスビームは大攻撃。
アイシクルブラストは反撃を食らってしまうので、通常作戦に変更。
アトラスリングでバーサークON、S○、S×にHPダメージアップにL×にブレイズソード。 クリティカルが出れば、99999,49999,24999が出るのがうれしい。
●スフィア211 170階
●V.S. アークデーモン
トライエンブレム、リバースドールをつけて、アイシクルブラスト。
闇の魔剣だけは要注意。アークデーモンを中心に回りように動けば、出てくる悪魔を回避できる。
●スフィア211 181階
●V.S. 憤怒のベルゼブル&ご立腹のアザゼル
邪魔されることが多いが、アイシクルブラストが出れば、アザゼルは一発KO。
残ったベルゼブルもアイシクルブラストで撃破。
●スフィア211 192階
●V.S. 猛進のベリアル
アイシクルブラストが使えない。技の終わりをオートエイミングで迎撃されておしまい。
仕方ないのでヴァーティカル・エアレイドでダウンを奪うことにする。これなら、反撃の心配はない。
フェイトの脚ならミサイルなどはすべて逃げ切ることが可能。
ただし、ファイアーダンスだけは要注意。ベリアルもかなり早いので、そのときだけバーニィシューズを履きなおしてダッシュ。
●スフィア211 200階
●V.S. 超人ブレア
基本はアイシクルブラスト。
無印版とは違い、サザンクロスを使うので、その場合は全力でブレアから離れること。
サンダーストラックはレシピ指定ブレイズシンボルを装備。
キラーハウリングは逃げる。テンタクルバインドはバトルステップで回避可能。
●スフィア211 210階
●V.S. レナス
小攻撃の割合がかなり多いので、CAのチャンスが多い。気絶させたらアイシクルブラスト。
紋章術はブレイズシンボルで吸収。
ニーベルン・ヴァレスティはスタンボムで落とす。
●スフィア211 211階
●V.S. イセリア・クィーン
アイシクルブラストが効かないので、別の作戦を考える・・・。
最初はガブリエ・セレスタと同じように、CAスタンダードやボムでピヨらせて、ヴァーティカル・エアレイドで攻撃していた。しかし、ぜんぜんダメ。
○問題点
1:イセリア・クィーンの推定HPは約3000万。
2:ヴァーティカルでHP1200消費して10万しか与えられない。
3:こちらのHPが18000程度なのに、一発の攻撃で10000以上ダメージを受けてしまう理不尽さ。
4:というか、大体複数ヒットなので一撃死。
というわけで、作戦。防御力は無視する方向で。
とりあえずレナス前のデータからやり直す。
レナスのノーダメージ撃破が楽にとれたので、「敵のATK+100%・敵のフォル×10」を2つつけたドラグーンレイザーをマリアに装備させ、戦闘不能で参加させる。
その状態で再度レナスに挑み、ぶっ倒し。入手フォル9999999フォル。
このお金でアイテムクリエーションを行う。
魔剣レヴァンテインのレシピ指定・合成を繰り返して、大改造。
ファクターは以下の通り。
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ATK+1000(1)
攻撃時に無数の光弾を発射 高威力
通常攻撃判定が3増加
移動速度+30%
ATK+500 (1)
行動不能時にGutsで生き残る:成功率50%
HPダメージを30%で0にする
マヒを無効化する
(合成するもの:リリスの眷属、星の上級精霊、バーニィシューズ、ブルータリスマン(レ指)、パラライチェック、オリハルコン)
攻撃的かつ死亡回避を高くする作戦。
○魔剣レヴァンテイン、アストラルアーマー、アトラスリング、リバースドール
○バーサークON、キュアコンディションON、MP保護。ATKは9999。
そして、ワイドエイミングの強化作戦。
レナスの時に使った改造ドラグーンレイザーにクロスヘルム改を合成して、「敵のATK+100%・敵のフォル×10」を
3つもつドラグーンレイザーを装備したマリアを参加(戦闘不能)させる。これでワイドエイミングのダメージもかなり期待できる。
ルール違反かなぁ、とか思いつつ、戦闘行動には参加してないから、問題ない!と割り切ることにする。
いざ戦闘。イセリアの遠距離小攻撃(光の十字架)はワイドエイミングで返すと、25000×4のダメージが与えられる(以前は5000×4ぐらい)。
通常攻撃よりダメージが高い。ただし、失敗したら60000以上のダメージ。攻撃は遅いので、基本的には逃げられるのだが、
もし当たってしまった場合は、GUTSと30%ダメージ0とリバースドールのどれかを期待する。
大攻撃は貯めている間にS○×2発当てて逃げる。移動速度+30%があれば、2回攻撃した後でも、大攻撃の波動の範囲外まで逃げられる。遅れそうだったら、一回止めやボムで回避。
大攻撃を逃げた後も走り続け、GUTSが多少減少している状態を保ちながら、イセリアの大攻撃が終わるのを待つ。
そのままイセリアが画面端にギリギリ入るぐらいまで(ロングレンジとショートレンジの境)まで移動すると、高い確率で光の十字架を放ってくるので、
これもCAで返す(こちらが動いている間はイセリアは動かない)。
要は「GUTSを減らし、相手に小攻撃をしやすい状況をつくっておいて、ロングレンジに近づけば、相手は遠距離小攻撃を出してくれる」というわけである。
これを使えば、イセリアならレベル1でもクリア可能かと思われる(今度やってみよう・・・)。ルナティックフィールド、真の裁きを使い始めても方法は同じ。
真の裁きならCAで35000×4以上のダメージがいける。
S○×2発を当てるとき、こちらの1発目でイセリアがのけぞると、2発目の攻撃の後に、イセリアからカウンター攻撃されることがよくある。
光の十字架と真の裁きの場合、前進してイセリアの後ろに回れば、やり過ごせる。
ルナティック・フィールドの場合、その場で立ち止まればGUTSが回復してCAで回避できるが、タイミングが遅いと捕まって1発で終わりなので、
常に前進するようにして、ルナティックの表示が見えたら、ボムで阻害するほうが良い。時間を気にしないなら一発止めの方が安全。
セレスティアルスターはS○×2でイセリアがのけぞるのを期待する。ダメならスタンボムを使う。普通のボムだと連続でセレスを使われた場合にしのぐ方法がない。
その後、大攻撃の時と同じように動き回ってGUTSを回復させないようにする。気絶が回復した後、近くに寄ればまた小攻撃をしてきやすいので、CAで返せる。
これの繰り返し、倒せたときは30分くらいだった。
クリア時のLV102。
ブレイズシンボルに「ATKとHITが10%上昇 」のファクターがつくという情報を得て、さっそく作成。
ブレイズシンボル:風属性攻撃でダメージの1/10 MP回復 (2)、ATKとHITが10%上昇×7
これを二つ作って装備。ついでにディバイン・ウェポンをLV10まで上げる。 ノーダメージも兼ねる予定だったので、リバースドールはなし。
装備 魔剣レヴァンテイン アストラルアーマー ブレイズシンボル ブレイズシンボル
S○:HPダメージアップ
L○:
S×:
L×:ディバイン・ウェポン
補助:クリティカルHP
補助:レトロヒール
戦闘開始。
今回はGUTSを減らして相手の小攻撃を狙う作戦は使わない。
ディバイン・ウェポンのかかった攻撃なら、一発で50000+追加判定。ダメージは大して変わらない上に、2回攻撃できる。クリティカルHPに光弾発射がつけば、20万くらい一気に削れる。
HITが1500とLV255なみに上昇しているので、S○が回避されることは一回もなかった。
GUTS100%で近づいて大攻撃をさそって、S○×2の連続。
ストップウォッチで測ったら、19分20秒ぐらいで撃破。BCも取得。スタンボムを使うことが後2回ほど増えていたら、やばかったかも。
トライエンブレム、ヒールリングをつけて、スタンボム→アイシクルブラスト。
かなり退屈だけど、FDフレイのHPは推定6000万。他の方法では試す気になれないっす。80発ほどで撃破。
撃破と60分撃破とノーダメージはまとめて取れた。
クリア時のLV105。
ベクレル鉱山用のディスペルアンクの作成
お金を稼ぐ方法が少ないこと(前半はバーニィを売る、後半は星のホムンクルス)。
イセリア・クィーン(20)、モジャラグリーン(10)、猛進のベリアル(8)、尋問官(7)、ガブリエ・セレスタ(7)
・お世話になった武器
ホーリィソード(無数の光弾発射星 + 攻撃判定2追加 + ATK30%×3 + ATK+500×3)
名剣ヴェインスレイ(無数の光弾発射星 + 攻撃判定2追加 + ATK+500)
名剣ヴェインスレイ(バトルブーツ×8)
魔剣レヴァンテイン(かなり合成)
ロングソード(水属性付加):熟練度上げに重宝
・レベルアップの変化はこちら
無印版で本編クリアまでは経験していたので、戦闘自体は楽だったのだが、新たに条件にしたディスペルアンクで、 一人クリアはFF、SO2、ロマサガなどでもやってたことなので、今回もその一環ということで・・・。
(謝辞)ここまでの長い文章を読んで頂いて、ありがとうございました。管理人のリリアさんには掲載場所の提供をいただきました。かなり長居している者さんのアイシクルブラストがなければ、おそらくフレイは倒せなかったでしょう。その他、いろいろコメントを頂いた皆さんには大変感謝しております。
●フェイト孤独低レベルFDイセリア20分撃破に向けて(フレイ戦後なのでLv105)
●ウルザ溶岩洞
●V.S. フレイ
総括
・苦労したこと。
・全滅回数が多かった敵。
感想
IC作成と効き具合を確認するのにかなり時間がかかった。
他のボス戦も準備などには時間がかかったが、本当の戦闘回数などに時間がかかったのは、尋問官、アクアウィスプ、イセリア・クィーン、フレイぐらい。
前回は苦戦したクロセルはオリハルコンのおかげで楽勝でした。