FDマリア低レベル一人クリア/ユリオンさん

前書き

つい一ヶ月ほど前にクリアしたFDフェイト低レベル一人クリアのマリア版です。
バトルスキル一辺倒で倒したボスの解説は省略してます。
ボム禁止をすべてに適用したので、神族戦では解説がかなり長くなってます。

ルール

1:モードはFDを用いる。
2:マリア一人
    戦争終了後のマリア参入以降はマリア以外に戦闘行動を行わせない。
    戦闘不能キャラが入ることはある(オート熟練度上げ、アドレー参入後など)。
2.5:戦争まではネルに経験値を回し、後で仲間にはしない。
    ノートン戦・カルサア修練場入り口の漆黒戦はクリフに経験値を回す。
      → フェイトをLv1にしたかっただけです。
    ネル一人旅の間は自由行動(Lv上げ、金稼ぎなどなど)。
      → ネルオンリープレイではないので、ここには拘らない。
3:低レベル
    イベント敵以外からの経験値は貰わない(ディスペルアンクは使用禁止)。
    可能なイベントはこなす。
      サーフェリオ水中庭園(クロセル撃破前)
      モーゼル地下遺跡(本編クリア前)
      ウルザ石窟寺院(フレイ前)
4:ボム使用禁止
5:紋章術使用禁止
6:スキルポイントによるステータスアップ禁止 

●戦闘の基本

◆フェイト孤独の時との違い

◎遠距離攻撃が可能(当然フルアクティブはオン)。

×致命的なぐらいに脚が遅い。

◆本編クリア(バースト・エミッション入手まで)

・普通のボスはエイミング・デバイス。
・相手がものすごく遅い場合はパルス・エミッション(インフェリアー・アイ、ダークアーマーetc)。
 エイミング・デバイスの性能がものすごくいいので、すべてエイミング・デバイスだけでも問題なし。FD特有の攻撃後の敵の硬直を利用して、まず敵に空振りさせて、十分に離れてからエイミング・デバイスを撃てば、ほとんどの敵でノーダメージになる。パルス・エミッションは硬直が長いので注意。
 もし、相手にGutsが100%なら、まず大エイミングでプロテクトを破壊した後、すぐに小→大とつなげば、CAの心配もない。

◆敵硬直

 FDモードでは敵の攻撃直後に、こちらが行動中だと相手は次の行動に移らない、という特徴がある。これで敵が動かなくなる現象を、このページでは勝手に”硬直”と表記させてもらっている。ユニバースでも中途半端に存在する。この現象がないとクリアが著しく難しくなるであろうと思われる天の助けのような仕様。
 詳しくもないけど、一応FDフェイト低レベル一人クリアの”戦術コラム”に載っているので、ご参照を。

◆バトルステップ

 移動速度+30%が無い場合、通常移動より、バトルステップ移動の方が速いが、方向の制約があるため、使い分けが必要。一応、バトルステップでも敵の足止めは可能(複数敵の場合は無理かも・・・)。攻撃回避にはバトルステップ、敵に攻撃させて足止めする時は通常移動をよく使った。
 また、バトルステップだと、ステップ後の微妙な硬直はあるが、初速度が速いので、断続的に受ける攻撃から脱出も可能。たとえば、ロックレインは一度ダメージを受けると通常移動だと抜けられないが、バトルステップならダメージを受けた後でも脱出可能である。サンダーストラックも一発目はカスることが多いが、敵の詠唱の掛け声と同時にバトルステップをすれば、かなりの確率で抜けられる。これがないと後半戦のこちらからの攻撃割合が大きく減少してしまうので、できれば覚えておきたい戦術。

◆バースト・エミッション入手以降

S○:
L○:エイミング・デバイス
S×:
L×:バースト・エミッション
補助:レトロヒール
補助:Gutsエクステンド
 Guts消費量-3をつけて最大29HIT。

 エイミング・デバイスをプロテクトされる場合があり、その敵がエイミング系のCAをしていると最悪。どうしてもエイミング・デバイスが必要な敵(アザゼル&ベルゼブル戦)以外はあまり有効ではない。
S○:
L○:マグネティック・フィールド
S×:
L×:バースト・エミッション
補助:レトロヒール
補助:(ファーストエイド:どちらでも)
 Guts消費量-3をつけて最大31HIT。

 キャンセル用のマグネティック・フィールドだが、Guts消費量が少ないので、かなり有効。今回は気づくのが遅かったが、相手のプロテクトもないので、アザゼル&ベルゼブル戦以外はすべてこれでいけると思う。
 大バースト・エミッションを使い、なおかつボス戦では長期戦になるので、補助にレトロヒールが欲しい。フレイ戦前でも最大HPは8000程度(スキルポイントのステータスアップなし)なので、大で800ほど使ってもレトロヒール(Lv10+ヒールリング改)の1600で十分回復できる。Gutsエクステンドはなしの方が相手が小攻撃をしてくれやすいので有効。まあ、敵によりけりと。

◆その他

 たまにヘイストリングの記述がないけど、単なる書き忘れで戦闘中にコロコロ装備を変えているので注意。
 途中から防御力は意味なしと考えたので、防具のレシピ指定もせず、バーサークも常にONです。
 リバースドールは必須です。

攻略チャート

ネルのレベル上げは自由なので、尋問官さえ抜けられれば後は楽勝。

●アーリグリフ地下牢獄

V.S. 尋問官 アーリグリフ一般兵×2
クリフでアーリグリフ兵を倒しておいて、ネルを復活させる。
戦い方はFDフェイト低レベル孤独を参照。
ネルオンリープレイではないので無問題。
 
○アーリグリフ城下町
ヴァンガード3号星で集めたお金でオスブレイダガーを購入。
 
○ベクレル山道
レベル上げ。
 

●カルサア修練場

V.S. 漆黒×3(修練場入り口)
クリフ一人。戦い方は尋問官と同じ。

後はレベル上げて、適当にヴォックス撃破まで進む。

マリア参上

●封印洞〜聖殿カナン

ボス名 使用したバトルスキル
キャンセル有無の区別はなし
レベルの変化
覚えるバトルスキル
フローティングナイト エイミング・デバイス 20
クリスタルスタチュー 2戦 エイミング・デバイス 20,20→21
グロース

●アーリグリフ地下

エイミング・デバイス、プルートホーン、レトロヒールをLv10にする。
マイトビーズを5個ほどつくり、レシピ指定。

●聖殿カナン

クリスタルケルベロス エイミング・デバイス 21→22
エネミーサーチ
クリティカルMP
チャージ
 クリスタルスタチューとほぼ同じだが、長期戦。中央下側の出っ張りの左右の壁側は安全地帯で、敵が右往左往するようになる。レトロヒール・再生の紋章での回復地点。

●聖殿カナン〜バール山脈

バンデーン兵×4 エイミング・デバイス 22→23
クリティカル
 マリアの脚では、4人からのライフルを避けられないので、バトルステップ。ただし、直線的に逃げるとライフルの餌食になるので、相手から斜めに遠のくように移動する。
シュワイマー
騎士団の竜×2
プルート・ホーン 23
 端っこに追い詰められて炎を吐かれると、逃げ切れないので、回るように移動する。マスターコンビネーションで気絶させて、近距離からプルートホーンを打ち込めば簡単に倒せる。
 ちなみに常に浮いているので、小攻撃を打てば毎回4連発を打てる。
ブルードラゴンゾンビ エイミング・デバイス 23→24
エリアル

●バール遺跡

魂玉石を手に入れたら、ミスティ・リーアと契約して、町へ戻る。マリア・マクウェル・ミスティでオリハルコンをつくり、パルスニードルに合成(パルスショットガンの方が良い)。ブラウニーストーンや星の小妖精はバトルスキルを使っていくマリアには不要。
ライアスと契約してエルブンクローク(DEF+5、風防御属性付加[吸収])を作成し、マイクロブラスターに合成。

ロビンウィンド エイミング・デバイス 24→25
 サンダーフレアは風吸収のファクターがついたマイクロブラスターで吸収。
 後は遠距離からエイミング・デバイス。小エイミング・デバイスを撃ってCAで返されるとエイミングが来る。こちらの攻撃力はオリハルコンで上がっているので、エイミングに当たれば全滅必至。

●ウルザ溶岩洞

バニッシュリング入手後、バルバトスと契約し、アタックバングル、ヒールリング、ヘイストリングを作成し、各レシピ指定。
聖殿カナンのバニッシュで機械素材を貰い、機械のレシピ指定でATK+500を1個増やす。

●サーフェリオ水中庭園

スカルプチャールーラー
スカルプチャーガード×2
エイミング・デバイス 25→26
リフレクション
ファーストエイド
 ルーラーが近づく前にガードを2体ともつぶしておく。ルーラーの移動が結構速いので、敵の体力を削った後に出してくる回転ビームに当たらないようにする。バトルステップで連続回避。思ったより楽。

●ウルザ溶岩洞〜ムーンベース

クロセル プルート・ホーン+ヘイストリング 26→27
HPダメージアップ
27→29
挑発
マグネティック・フィールド
バンデーン兵×2 エイミング・デバイス 29→30
ビウィグ バンデーン兵×2 エイミング・デバイス 30
代弁者 エイミング・デバイス 30→31
フィアー
FD世界突入
セキュリティサービス×6 エイミング・デバイス+ヘイストリング 31→32
パルス・エミッション
 連射が早いのでバトルステップでは回避しきれないので戦術変更。
 エスケープシフトで戦闘開始と同時に下側の壁沿いに右に進み、上へ走って移動すれば、敵の銃攻撃をすべて回避できる(要ヘイストリング)&敵硬直。右上に着いて止まれば硬直したSSが動き始めるので、遠距離大エイミング・デバイスで一人撃破。その後は上壁→左壁沿いに進み銃をかわして、左下に到着すれば大エイミング・デバイス。これでノーダメージ。

●ジェミティ市(エターナルスフィア→エリクール)

エターナルスフィアからエリクールに戻って、星のホムンクルスで金を稼ぐ。
アーリグリフ地下でパルス・エミッション、マグネティック・フィールド、HPダメージアップのレベル上げ。
ペターニのマーチラビット族からグラビティレイザー、デュエルチェインを購入し、グラビティ・レイザーにはATK上昇30%×3、ATK+500×5を合成。

●スフィア211突入

保安部員×4 エイミング・デバイス
(セキュリティ・サービスと同じ)
32→33
アザゼル エイミング・デバイス 33→34
スタン
ベリアル&ベルゼブル エイミング・デバイス+ヘイストリング 34→36
 ベリアルの空中からのランチャーは、ベリアルの真下を通れば、逃げられる。ベルゼブルは無視して、ベリアルを大エイミング・デバイスで攻撃すれば3,4発で倒せる。ベルゼブルは適当にやっつける。

●惑星ストリーム

代弁者 エイミング・デバイス 36→37
執行者 エイミング・デバイス 37→39
クレッセント・ローカス
断罪者 エイミング・デバイス 39→41

●聖殿カナン

インフェリアー・アイ
パルス・エミッション 41→42
トライデント・アーツ
ダーク・アーマー×3 パルス・エミッション 42→44
クリスタルスタチュー エイミング・デバイス 44→45
エンゼルフェザー
ダーク・アイ パルス・エミッション 45→48
レーザー・エミッション

本編クリアまで

●アイテムクリエーション

ブレイズシンボル、メンタルリング作成。
 → ブレイズシンボルは”火、水、地、風属性攻撃でダメージの1/20HP 回復”を作っておく。
 → メンタルリングは2つ作成し、マリアのMPがなくなったときは敵の硬直をさせたまま装備を変えて、走り回ってMP回復を待った。
ダブルアップ作成し、MPクリティカルと一緒に熟練度アップ。
 → MPクリティカルの熟練度上げが目的だったが、特に必要なかった)

●〜本編クリアまで

キメラ エイミング・デバイス 48
 飛んでくる大攻撃は走ってかわして、キメラの着地後の硬直しているところへエイミング・デバイス。
空を飛ばれても、パイロブラストはCA可。
ストーンゴーレム パルス・エミッション 48→51

●モーゼル地下水脈

アメーバジャイアント パルス・エミッション 51→52
グラビティ・ビュレット
オーロラガナッシュ エイミング・デバイス 52→53
精霊トリオ エイミング・デバイス
(ロビンウィンドを最後に倒すようにする)
53→55
ガウ エイミング・デバイス 55
 脚が遅いので、小攻撃なら真下を抜けられるが、大攻撃は無理。
 そこで、バックに余裕のある場所で構えて、相手のマシンガンで攻撃してくれば、すぐに後方にバトルステップ。ただし、ガウがちゃんと攻撃してこなければ、ステップ後に追い詰められる危険あり。一発ぐらいダメージを受けるが、やむを得ず。誰もいないところにマシンガンを撃っているところへ、エイミング・デバイス連射。
 
IMITATIVEブレア エイミング・デバイス 55→60
ガードレス
 なるべく離れてエイミング・デバイスあるのみ。
 テンタクルバインドは小攻撃なのでプロテクト可能だが、バトルステップで回避も可能。
ルクトギアス パルス・エミッション 60→62
デスゲイズ×2 エイミング・デバイス 62→63
キマイラホーク×3 エイミング・デバイス
+ブレイズシンボル+リバースドール
63→64
 まずはその場で止まっておいて、大攻撃ならステップで避ける。ハードアタックなどはプロテクトで気絶させる。3匹の一連の攻撃が終われば、離れてエイミング・デバイス連射。3匹の攻撃後に移動しないと、マリア移動中に小攻撃で突進されると鈍足のために回避できず、すぐにやられてしまう。
 遠距離で3匹が直線上に並んでいれば、エイミング・デバイスをキャンセルでつないでいるときに勝手に当たりに来てくれる。が、2匹同時に突進されると危険なので、あまりお勧めはしない。
ルシファー エイミング・デバイス 64
 近距離でルシファーに大攻撃突きを出されると、バーニィシューズを履いていても逃げられないので、なるべく遠距離から攻撃する。
 攻撃のチャンスは主にレイを使うときに、エイミング・デバイスをキャンセルして撃ちまくる。遠距離の大攻撃をかわしたあとも攻撃チャンス。
 パーフェクトシンメトリーはマリアの脚でもなんとか逃げ切れるので、スペシャルアタックの表示が出たら、速攻で逃げる。
 こちらのHPは4000強。ルシファーの大攻撃だと6000以上食らうので、リバースドールを装備しておかないと、回避できない。こちらが遠距離攻撃であるため、CAはスタンダードだと届かないので、リジェレネーションでセット。
クリア時のLV64(HP:4500,MP:1400ぐらい)。

試練の遺跡

●補足

バースト・エミッション入手後直ちにアーリグリフの地下へ行きLv10へ。
惨太に会って、細工素材購入後、ブレイズシンボル改良。
 → ファクター:風属性攻撃でダメージの1/10MP 回復、ATKとHITが10%上昇×7
ビックフット エイミング・デバイス 64→66
サッキュバス パルス・エミッション 66→68
コカトリスキング エイミング・デバイス 68
アクアウィスプ×3 9戦 バースト・エミッション 68→70
アースドラゴン パルス・エミッション 70→72
シュプリンガー バースト・エミッション 72
アーレイ バースト・エミッション 72
本気ヴォックス エイミング・デバイス→バースト・エミッション 72→74
モンジャラゴラ エイミング・デバイス→バースト・エミッション 74→76
パイルキメラ エイミング・デバイス→バースト・エミッション 76
ヒュージキメラ エイミング・デバイス→バースト・エミッション 76→77
ガーディアンホーント バースト・エミッション 77
シャドウサヴァン バースト・エミッション 77→78
 ガブリエ・セレスタ以外は雑魚でした。フェイトの時に苦戦したアクア・ウィスプは、エスケープシフトからバースト・エミッションで近づく前に瞬殺。他の単体のボスは、単発のBSか、エイミング・デバイス→バーストエミッションで楽勝でした。

 特に断りが無い限り、
L○:エイミング・デバイス
L×:バースト・エミッション
補助:レトロヒール
補助:Gutsエクステンド
 のセットで進めている。
 エイミング・デバイス→バーストエミッションはキャンセルでつなぐって意味です。小エイミング・デバイスをプロテクトされるとGutsが激減して威力は上がるけどHIT数は減るので、相手がプロテクトするような状況なら最初からバーストエミッションの方がいい。
ATK9999の場合のダメージ(概算)
バースト・エミッション単発                    :12000×29HIT=35万
エイミング・デバイス(プロテクト)→バースト・エミッション  :20000×12HIT=24万
エイミング・デバイス→バースト・エミッション          :20000×25HIT=50万
マグネティック・フィールド→バースト・エミッションならプロテクトされる心配はない。が、気づいたのはレナス戦前。
 エイミング・デバイスを先に入れるメリットは相手を一度足止めできる。敵に近づいて攻撃させ硬直させてから攻撃するならマグネティックの方がいいが、近寄りがたい敵の場合エイミング・デバイスでキャンセルしたほうがいい。  
  
ガブリエ・セレスタ HPダメージアップ 78→80
とりあえず武器の作り直し。新しいグラビティレイザーに星の小妖精とブラニーストーンを合成して、古いグラビティレイザーを合成しなおす。
     攻撃時に無数の光弾を発射
     通常攻撃判定が2増加
     ATK+500 ×3
     ATK上昇30% ×3
装備はブレイズシンボル+リバースドール。
 戦法は単純。相手の大攻撃にはステップで2回バックして小攻撃を一発かます。小攻撃にはプロテクトで返して気絶させる。ライトニングフェザーもプロテクトで回避。ブルーティッシュボルトは右下へ逃げる。

●注意点
・大攻撃:バックステップ1回だと近距離になって攻撃が蹴りになることがある。
・小攻撃:大攻撃も小攻撃も出が速いので、あわててバックステップをすると攻撃を食らう。
・ライトニング:食らうとまずGameOverなので要注意。
・ブルーティッシュ:発動したら直ちにバーニィシューズに履き替えて、右下へ逃げる。そのために、相手がこの技を使うようになったら右下メインで戦闘を行う。

  大、小、ライトニングのどれも発動が速いので、タイミングを間違えると大打撃を受ける。通常の状態は常にGuts100%の状態を保った状態で待っておき、相手が行動に移って、小攻撃・ライトニングフェザーならその場を動かずプロテクト、大攻撃なら回避するようにする。移動してるときにライトニングフェザーを発動されると、Guts99%からでも間に合わない場合がある。
 できるだけGutsは100%がいいので、攻撃後のGuts消費量を減らすために、バーサークもONにしておくと良ろし。
クリア時のLV80。

スフィア211

この時点でHPは5600、MPは2000程度。
帰ってきたノートン エイミング・デバイス→バースト・エミッション 80→82
激昂のクロセル エイミング・デバイス→バースト・エミッション 82→84
シャドウドラゴン パルス・エミッション 84→86
復讐に燃えるシェルビー エイミング・デバイス→バースト・エミッション 86→88
狂乱のビウィグ エイミング・デバイス→バースト・エミッション 88→89
モジャラグリーン エイミング・デバイス→バースト・エミッション 89→91
アークデーモン エイミング・デバイス→バースト・エミッション 91→93
 すべてエイミング→バーストでオッケーです。気をつけることと言えば
・バーニィシューズを装備していないと、攻撃から逃げ切れないことが多い。
  ノートン、ビウィグは銃から逃げられない。
  クロセルは踏み潰されておしまい。
  モジャラグリーンはアイスビームが回避できない。
  他の敵も一応つけておいた方がいい。
・エイミングよりマグネティックキャンセルの方がいい。
・バトルブーツ×8の合成武器は意味がありません。(リバースドールを使いたくない、プロテクションを使うのなら話は別だけど)
・トライエンブレムも特に買う意味がありません。
   →ブレイズシンボルの方がいい(命中率:HITが上がる)。
 
ご立腹のアザゼル
&憤怒のベルゼブル
エイミング・デバイス→バースト・エミッション 93→94
 まずは走って逃げる。敵硬直をうまく使ってアザゼルが手前側の状態になったら、距離を取ってエイミング・デバイスを一発。10発程度でアザゼルは倒せる。残ったベルゼブルはやっぱり適当に倒す。
猛進のベリアル エイミング・デバイス→バースト・エミッション 94→95
資金稼ぎのために武器の作り直し。グラビティレイザーに以下を合成。
     ATK+1000
     ATK+1000
     ATK+1000
     ATK+1000
     敵のATK+100% FOL×10
     行動不能時にGutsで生き残る:成功率50%
     HPダメージを30%で0にする
     移動速度+30%
 モジャラグリーン戦後に合成して、それ以降のボスで金を稼いでも良かった。もともとHP7000程度に10000以上のダメージを受けていたので、それが15000に増えても大差はない。むしろワイドエイミングの威力が上がったのでオッケーかも。

 空に飛んでからのランチャー大攻撃はベリアルの真下を潜り抜ける。そのまま走って通り抜け、ある程度距離が離れたら、移動をキャンセルしてエイミング・デバイス(マグネティック・フィールドの方が良)→バースト・エミッション。敵のCAは2WAYなので、エイミング・デバイスがプロテクトされても危険はない。
 ファイアーダンスはベリアルに対して直角方向にバトルステップで避けると、相手が曲がりきれなくてベリアルがストップする。ただし、ある程度ベリアルが近づけてからでないと追いかけられる。
 離れてからの小攻撃ミサイルは、こちらのHPが減っている場合はリジネレーション、HPが大丈夫の時はワイドエイミングを切り替える。オートエイミングはすべてワイドエイミングで返すようにする。オートエイミングの割合が後半多くなってくるので、そこまでは時間がかからない。
 入手フォル数は4,160,000フォル。
 
超人ブレア エイミング・デバイス→バースト・エミッション 95→97
 ついでなので、ベリアル戦で使った武器を装備しておく。
 ブレイズシンボルを装備しているのでサンダーストラックは吸収可能。サザンクロスは範囲外に逃げてエイミング・デバイス(マグネティック・フィールドの方が良)→バースト・エミッション。ただし、CAがエイミングなので、ブレアのGutsが100%だと思ったらバースト・エミッションだけで攻撃。
 キラーハウリングはバックステップでギリギリ逃げられる。(タイミングが合えば)テンタクルバインドはバトルステップですべて回避可能。
 攻撃に連続HITが少ないので、リバースドールを装備してテンタなどの直撃さえ食らわなければ、全滅はあまりない。
 入手フォル数は5,700,000フォル。
 
レナス エイミング・デバイス→バースト・エミッション 97→99
以下のアイテムを作っておく。
 グラビティレイザーは普通に合成(ドラグーンレイザーじゃないのはなんとなくもったいなかったから)。ちなみにこれでブレイズシンボルを装備して、マイトビーズを使えば、ATK9999同様のダメージが与えられる。このグラビティレイザーはクロセルのヴァローガントレット入手後すぐに作った方が、ボス戦は楽になる(金策が面倒だけど)。
 ブレイズシンボルは"風属性攻撃でダメージの1/10MP 回復"から"ATKとHITが10%上昇"を6つ出して、ひとつ目を"地属性攻撃でダメージの1/20HP 回復"に変化させてから、風属性を出させる。
<グラビティレイザー>
ATK+500
行動不能時にGutsで生き残る:成功率50%
HPダメージを30%で0にする
移動速度+30%
戦闘中 常に怒り状態 ただし防御力1/2
MPダメージを30%で0にする
レトロヒールの効果×4 回復速度150%
ATK+1000
<ブレイズシンボル>
地属性攻撃でダメージの1/20HP 回復
ATKとHITが10%上昇
ATKとHITが10%上昇
ATKとHITが10%上昇
ATKとHITが10%上昇
ATKとHITが10%上昇
ATKとHITが10%上昇
風属性攻撃でダメージの1/20HP 回復

 最初は紋章術が多く、その場合はサンダーストラック、ロックレインともにブレイズシンボルで吸収。ただし、バトルステップで回避できれば、プロテクトされることなくエイミング→バーストに持っていける。ロックレインは適当でも回避できるが、避けきれなかった場合でも、強引にステップしていれば、抜けられる場合が多いので諦めない。サンダーストラックは紋章術を唱えて「フッ!」と掛け声を言ったときにステップをすれば、(マリアの場合は)かなりの高確率で避けられる(3回ぐらいはステップしたほうがいい)。
 紋章術は避けられるようにしておかないと、こちらからの攻撃頻度がかなり減ってしまう。それはすなわち戦闘終盤のニーベルン・ヴァレスティの発動頻度を上げることになるので、全滅の確率が高くなってしまう。これは避けたいので、紋章術回避は是非取得したい。

 レナスの通常攻撃は(というよりほとんどの敵:ザコ、ボスに寄らない:FDのみ確認)、こちらのGutsが減っていれば主に小攻撃、Guts100%なら大攻撃がメインになるが、100%とは言いづらい。こちらの攻撃後(Gutsが減っているとき)に相手が攻撃開始することが多いので、基本的には小攻撃の割合は多いが、ミスってレナスの大攻撃を食らってしまうと、超多段ヒットでリバースドールを2個持っていても耐えられない。
 レナスの方が脚は速いので、逃げても追いつかれる。大攻撃はそのまま走って逃げられるが、小攻撃は逃げられないが全滅確率は低い。確実にいくなら、待ち構えておいて、小攻撃ならプロテクトで気絶させ、大攻撃なら速攻逃げる。ただし、大攻撃をニ瞬ほど逃げ遅れると巻き込まれて全滅。Gutsエクステンドを装備して倒したけど、おそらくGutsエクステンドなしで挑んだ方が小攻撃の割合が多くなると思われる。
 バースト1HITでHP20000、MP3000の割合でダメージを与えていたので、(ファイナルガイドのデータを考えると)おそらくMPダメージで倒せたはず(マグネティック→バーストの方がよろし)。MPクリティカルをつけると良いかも

 ニーベルン・ヴァレスティはとりあえずアクセサリーをリバースドールを2つにして、速攻で逃げる。後は運です。倒した時はニーベルンを一回しか出さずに運良く生き残れました。ちなみに10回ぐらい食らって2回ほど生き残れてます。ニーベルンがいかに少ないかの運によります。
(後日談:無敵ユニットを使えば楽に回避できます)

 レナス戦で手に入るヴァルキリーガーブがマリアの最強防具だけど、経験値が30%増しになることと、スフィア211以降では防御力はどうでもいいので、ドラゴンレザー(ノーマル)を装備。    
 
イセリア・クィーン エイミング・デバイス→バースト・エミッション 99→103
 武器はレナスの時と同じ物を使用。
 小攻撃はスタンダードで気絶させる。気絶させたら十分距離を取ってエイミング→バースト。当然、大攻撃は逃げるが、別に多少ゆっくりでも余裕で逃げ切れる。イセリアの大攻撃は、相手の射程外からこちらの攻撃ができるので、攻撃のチャンス。
 攻撃するときは十分距離を取り、なおかつ攻撃後はGutsの回復を待ちつつ、相手が行動に出るまで動かないようにする(ガブリエ戦と同じように)。大攻撃なら逃げればいい。小攻撃・真の裁きはCAで返せるし、ルナティック・フィールドも一定距離つめるためにイセリアが近づく間にGutsは回復できているので、受けることはない。
 セレスティアル・スターの回避方法は「かなり長居している者」さんのFDフェイト一人旅を参照。
ぶっちゃけ楽勝。2戦目で撃破できた。

クリア時のLV103。HP8167, MP2604

ウルザ石窟寺院

隠しスフィア211の前に行きたかったけど、二人相手でエイミング→バーストが通じなかったために断念。星の小妖精やリリスの眷属を合成すれば、スフィア前でもいけると思う。武器はレナスの時に合成したものを使用。
ネル&ゾルト レディエーション・デバイス+HPダメージアップ 103
アルベル&ロメロ レディエーション・デバイス+HPダメージアップ 103→104
 離れてからレディレーション・デバイスを使って遠距離から小攻撃。お供の方を先に倒すようにすれば、そこまでは苦戦しない。
フェイト&ソフィア エイミング・デバイス 104→105
 うーん。マリアエンドを狙ったはずなのに、なぜかソフィア(テレビを切っていてEDは見てませんでした)。仕方ないので螺旋の塔を登って媚薬を使ってもう一度見てみたら、今度はフェイトの孤独ED。うえーん。これじゃ、フェイト&ソフィアに嫉妬しているマリアみたいだぁー。とか思いながら、挑んでみたけど、フェイト強すぎ・・・。ソフィアの脚も結構速い。しかもソフィアコンビだと、ソフィアの紋章術で足止めされて、フェイトのブレードリアクターが来たりともうどうしようもないです。
 どうやらソフィアにダメージを与えていくと、紋章術がライトニングブラスト・グレムリンレアー→ディープフリーズ・サンダーストラック・レイ→ブラッドスキュラー・メテオスォームで変化していく(前の紋章術ももちろん使います)。サンダーストラックは避けられるんだけど、フェイトの攻撃に気を取られてミスることがある。というわけで先にフェイトを倒すことに。レディエーション・デバイスでフェイトだけを攻撃しても、どうやら近くの敵も含めて攻撃してしまうらしく、エイミング・デバイスを使用することに。
 あとは簡単。フェイトだけを狙ってエイミング・デバイス。ソフィアのグレムリン・レアーに当たらないように気をつけながら戦えば、苦戦はしない。キャンセルも十分使っていける。フェイトのイセリアルブラストも反対側まで逃げる余裕はある(移動速度+30%があれば)。フェイトを倒したら、ソフィアにエイミング・デバイス。ただし、メテオスォームもあるので、属性吸収は要チェック。
 
フェイト&マリア エイミング・デバイス 104→105
 イセリア戦後のデータを使って、ランキングチーム命名と白馬の王子様イベントでマリアの感情値を上げて再トライしたら、マリアとのカップルEDが見れたので、いざマリア V.S. フェイト&マリア
 マリアがつえーというか邪魔というか条件が同じだからどうしようもないと言うべきか・・・。フェイト&ソフィアの時と同じ戦法の方が確実だろう&フェイトと一緒にマリアのバトルスキルを喰らいたくないと考えて、まずフェイトを攻撃。だが、フェイトを攻撃したとほぼ同時にマリアの銃撃が来る。避けられません(フィールド上の位置的には三角関係になってます・・・)。ダメージも15000ほど食らいます。アナザーマリアがステップ撃ちをしたときだけは回避可能。リバースドールで耐えて、なんとかフェイトを撃破。後はエイミング・デバイスで適当に攻撃。グラビティ・ビュレットを食らったどうなるんだろう、とか思ったが、誘惑にも勝って、勝負にも勝った。
クリア時のLV105。

ウルザ溶岩洞

フレイ マグネティック・フィールド→バースト・エミッション 105→108
<グラビティレイザー>
ATK+1000
ATK+1000
戦闘中 常に怒り状態 ただし防御力1/2
Guts消費量-3
移動速度+30%
レトロヒールの効果×4 回復速度150%
 攻撃は遠距離からのマグネティック→バースト。Guts消費量-3があれば31HITまでいける。小攻撃はワイドエイミングで返す。紋章術は吸収できるが、レナスと同様サンダーストラック・ロックレインともにステップで避けて攻撃に移りたい。
 大攻撃はイセリアと違い出が早いので、逃げ切れない。当然、エーテルストライクも無理なので、発動を確認したら直ちに無敵ユニットかイクラビーズ。20個ずつ用意しておけばまあ大丈夫。ただし、20個×2で足りるのは相手の小攻撃が多い場合に限るので、相手に小攻撃を多く出してもらう努力をしましょう。バースト後に十分距離があれば、フレイが近づく間にGuts100%まで回復できるが、フレイは攻撃開始時にこちらのGutsが減っていたので、小攻撃を放ってくれる。ワイドエイミングでダメージを受けている間に再度距離をとって移動をキャンセルしてマグネティック→バースト。
 順番としては
1:フレイの小攻撃。
2:ワイドエイミングで返す。
3:ワイドエイミングでのけぞっている間に移動してロングまで距離を取る(敵はFD硬直)。
4:移動をキャンセルしてマグネティック→バースト。
5:フレイが行動開始&こちらのGutsは減少している。
6:フレイが攻撃する前にGuts回復&レトロヒールでHPも回復。
   (大体は小攻撃を出してくれる)
  1に戻る。
 25分ほどで撃破。

クリア時のLV108。 HP8780, MP2782


まとめ

・最終的なステータス
 Lv:108
 HP:8780
 MP:2782
 ※ステータススキル「生命力」「精神力」は共にLv0

・お世話になったアイテム
 パルスニードル(ATK+500×2)
 グラビティレイザー(いろいろ)
 マイクロブラスター(水攻撃属性付加、DEF +5、風防御属性付加[吸収] )
 ヒールリング(レトロヒールの効果×4 回復速度150%)
 メンタルリング(戦闘中 一定時間毎にMP6%回復)
 リバースドール(行動不能から復活 破壊確率40%)

・自分が考えた低レベルマリア一人のボス戦での最強セット  
<ドラグーンレイザー>
ATK+1000
移動速度+30%
戦闘中 常に怒り状態 ただし防御力1/2
Guts消費量-3
行動不能時にGutsで生き残る:成功率30%
HPダメージを30%で0にする
MPダメージを30%で0にする
レトロヒールの効果×4 回復速度150%
<バトルスキル>
S○:
L○:マグネティック・フィールド
S×:
L×:バースト・エミッション
補助:レトロヒール
補助:ファーストエイド

バーサークON
武器:ドラグーンレイザー
防具:ヴァルキリーガーブ
アク:ブレイズシンボル
アク:リバースドール
 フレイ戦のところに書いた戦法を最大限に生かせるセットかと。リバースドールが嫌なら、アクセサリーでバーニィシューズをつけて代わりのファクターにオリハルコンを合成するのがよいかと。ダメージを受ける気がないなら、CAをワイドエイミングにして、30%0系のところを"敵のATK+100% FOL×10"をつけるのも面白いかも。ここらへんがアイテムクリエーション(合成)の真の面白さかと思った。

・感想

 フェイトの応用なので、攻略自体は楽。脚が遅すぎなのも緊張感が出て楽しかった。そのせいで、ほぼ毎回全滅してたけど、FD特有の硬直を利用しているので、カナンのバンデーン兵とクロセルに踏みつけられたこと、レナス以外は、そこまでは気にならなかった。

 それにしてもエイミング・デバイスが強すぎた。DCで退化したグラビティ・ビュレットや近距離キックのバトルスキルを使う気は考えてなかったけど、他のバトルスキルがいらなくなるほど。プルート・ホーンやパルス・エミッションに比べて硬直が少ないので、パッと逃げられるので、敵のスピードが速いFDではかなり有効。

 アイシクルブラストの応用でマグネティックバーストができてしまった。かなり長居している者さんには感謝してます。他のキャラでもいろいろできるんだろうなぁ。ちなみにバースト・エミッション後には必ずバックステップするので、狙って使えば、多少は役に立つ。

 ボム無しで全ボスを倒せたのは結構うれしい。無敵ユニットの存在は知ってたけど、使ったことがなかったので、効果を知らなかった。おかげでレナス戦でかなり苦労したけど、倒した時のうれしさも一入だった。

 ガブリエ・セレスタ戦でバトルブーツ×10&プロテクションでダメージを0にできるなら、紋章術も考えたけど、他の方法でいけたので、結局紋章術も必要なし。バトルブーツも作らなかったし、トライエンブレムも買わなかった。ステータススキルのアップ禁止はおまけ程度のもの。

・謝辞
こんな長い文章を読んで頂いて、大変うれしく思います。
管理人のリリアさんには再度、掲載場所の提供を頂きました。ありがとうございました
掲示板でエールを送ってくれた皆さんにもありがとうございました。
合計8回(SO3TET+SO3DC)もクリアしてしまうようなゲームを作ってくれたtri-Aceに対しても、ありがとうございました。
最後に、なんでこんなにはまってしまったんだろう・・・。