武器・防具・アクセサリー強化

アイテムに他のアイテムを合成して強化します。このページでは強化材料を素材と呼びます。


基本事項

合成によって、ファクター追加、属性耐性値増減、パラメータ増減が発生します。主に以下の効果があります。
基本概念説明
・素材は合成後に消滅する。
 ベースアイテムA + 素材B = ベースアイテムA(パワーアップ)
貴重なアイテムは素材として使わないようにしましょう。
・ベースアイテムの種類別に強化可能回数は決まっている。(3回~16回) 例えばロングソードなら3回まで、
エンブレムソードなら12回までです。
一覧はアイテムページを参照ください。
・武器・防具・アクセサリーを素材とした場合、
元々の
パラメータ・属性値の10%をベースアイテムへ追加する。

<例>
エレメンタルフォース(DEF300、MEN250、4属性40)を素材にした場合、
10%の値であるDEF+30、MEN+25、4属性+4が追加される。
小数切り捨てです。
ファクターの追加説明
・アイテムのファクターは4つまで。
・ベースアイテム側にファクターの空きがあれば、素材ファクターを上から順に4つになるまで合成する。
 合成するファクターの選択はできない。
-
ファクターの削除説明
・素材に無の絵の具を使うとファクターを1つ選んで削除できる。

無の絵の具はIC『錬金』で作成します。
ファクター削除も強化回数1回分です。
属性耐性説明
・属性耐性値1につき、属性ダメージが1%軽減される。(マイナス値ならダメージ増加)
・属性耐性は防具とアクセサリーの合計値となる。
・属性耐性値の範囲は-100から+100まで。

応用説明
・予め欲しいファクターを別のアイテムに追加しておき、
 本命のベースアイテムへ強化することでファクターの強化回数を節約する。

<例>
ポイズンチェック×3を強化する。


本命のポイズンチェックに上記のポイズンチェック(ファクター3つ)を追加する。
ファクターの追加は1回で済んだので、残り3回はATKやDEFの強化に使える。



オススメ強化例

各キャラクターページにも個別の強化例を掲載しています。
強化例
武器(本編)ショップ購入の武器を合成してATKをアップする。
<例>
ショップ購入武器のフォトンブラスター(ATK400)同士を数回合成。
武器(試練の洞窟)最強武器の攻撃属性与ダメを特化させる。
詳細は各キャラクターのページを参照。
防具・アクセ
(操作キャラ)
防具・アクセサリーにファクター[リザーブゲージ+7]を
複数合成する。該当ファクターの効果は操作中のみ。
IC『クリエイティブ合成』(金属)で作成。
<例>
適当なアクセサリーに複数回合成(重複上限なし)
防具・アクセ
(試練の洞窟)
防具・アクセサリーに
ファクター[20%の確率で被ダメージ-20%]を複数合成する。
素材のエンゼルフェザー+はファミリア(S.Lv7以上)で購入。
<例>
適当なアクセサリーに複数回合成(重複上限なし)

該当ファクターの効果は個々に発生。
例えば該当ファクターが2つある場合は以下の通り。
・ファクター1か2で20%軽減発生(32%)
・ファクター1と2で20%軽減発生=40%軽減(4%)
・ファクター1か2も未発生=0%軽減(64%)
理論上、8つ付けた時の軽減20%以上の効果発生は約85%となる。

防具・アクセ
(試練の洞窟)
防具にファクター[○○系からの被ダメージ-10%]を4つ合成する。
人間系…素材の童子切安綱はIC『鍛冶』で作成。
神系…素材のリフレックスはIC『鍛冶』(オリハルコン×3必要)で作成。
更にロール「○○系キラー(50%軽減)」セットで90%軽減。

<例>
ベースアイテムのDEFは低くても構わないので
ショップ販売最強防具(ミスリル系)に人間系軽減4つ合成。

アクセ(汎用)状態異常無効化のアクセサリーを4つ合成して100%無効化にする。
無効化ファクターの効果は加算する。
アクセサリーはIC『クリエイティブ合成』(魔法)で作成。
<例>
ポイズンチェック同士を合成して100%無効化