Tips

戦闘・ステータス レベル上げ・資金稼ぎアイテム・IC その他
・戦闘システムについて
・ステータスの効果
・ダメージ計算
・MP不足はコンバートで解消
・船内アイテム効果





・レベル上げ
・カルディアノン母艦で自動戦闘
・資金稼ぎ
・期間限定アイテム・クエスト
・スティール活用でマジカルクレイ入手
・採集と採鉱リスト


・サボテンからのお礼
・戦闘モードの違い
・2周目の追加要素
・通常版(Xbox360)、インターナショナル(PS3)、
 4K & Full HDリマスター(PS4、Steam)の違い



-戦闘・ステータス-

戦闘システムについて

戦闘システム基本のページを参照ください。BEATシステム、サインアウト、ラッシュなどを解説しています。

ステータスの効果


各ステータスには以下の効果があります。
通常ステータス 特記事項
ATK 攻撃力。通常攻撃や必殺技のダメージに影響する。(リムルの必殺技はINT依存。)
INT 知力。呪紋のダメージに影響する。
DEF 防御力。
HIT 命中率。味方のHIT<敵のGRD の場合、差が大きいほど正面攻撃が回避(ガード)されやすい。
GRD 回避率。味方尾GRD>敵のHITの場合、差が大きいほど敵の正面攻撃を自動で回避(ガード)することがある。
属性耐性 地水火風雷光闇の7つの属性ごとに-20から+20までの数値で表示される。数値は防具・アクセサリーで変化する。
耐性+1につき5%のダメージを軽減するので、+20ならダメージが0になる。逆にマイナス値はダメージが増加する。
隠しステータス 特記事項
LUCK 運。高いほど攻撃時のクリティカル発生率が上昇、および攻撃される時のクリティカル発生率を下降させる。
キャラクター毎に固定値だが、バイオリズム診断機の診断で変動させることができる。
感情値 キャラ同士の仲の良さ。PAを発生させることで該当キャラ同士が仲良くなる。カップルエンディング等は無いので、全員互いに仲良くさせるのがベスト。
一部PAの発生条件・エンディング発生条件・戦闘中の怒り発動条件にも関わる。
怒り 仲間が戦闘不能になった時、ラッシュゲージが増加することがある。
なお、スキル「レイジ」をセットしているとATK・INTが30秒間上昇する。
ガッツ 戦闘不能をHP1で耐えることがある。 最大HPに対する残りHPの割合が高いほど発生しやすい。


ダメージ計算

戦闘ダメージは、次の式で計算されます。HPダメージ倍率はキャラクターページで解説しています。

★通常攻撃および必殺技
基本ダメージ = (味方のATK×2−敵のDEF)/1.5×HPダメージ倍率+味方のATK×(0.010~0.020)
※クリティカル発生時は敵のDEF=0

★呪紋
基本ダメージ = 味方のINT×HPダメージ倍率+味方のINT×(−5.000~5.000)

MP不足はコンバートで解消

惑星ロークのトロップで、スキル「コンバート」を購入しましょう。
HPをMPに変換するアクションスキルです。定期的に使えばMPには困りません。
エッジ・フェイズ・バッカス・ミュリア・エイルマットが習得できます。

船内アイテム効果

IC・宝箱で入手する船内アイテムは、カルナスに設置すると効果を発揮します。
自販機くんは便利なので入手次第順次設置しましょう。
サイズ 名称 効果 入手法特記事項
S エコーマシン カルナス2Fの音が反響する。 【ク】開かない箱 (セントラルシティ)
M ギフトボックス男の子用 宿泊や休憩を行うと、アイテムが入っている。
低確率でマジカルクレイ、コンシード、チンケスレイヤーが入手できる。
【IC】細工
M ギフトボックス女の子用 宿泊や休憩を行うと、アイテムが入っている。
低確率でマギシードが入手できる。
【宝】タトローイ
L 自販機くん1号 アイテムが購入できるようになる。(ショップリスト参照) 【宝】艦内通路B2
L 自販機くん2号 アイテムが購入できるようになる。(ショップリスト参照) 【IC】機械
L 自販機くん3号 アイテムが購入できるようになる。(ショップリスト参照) 【宝】ワンダリングダンジョン9F
S バイオリズム診断機 診断すると仲間全員のLUCKの値が以下の診断結果の通り増減する。
診断結果LUCK変動値
100年に一度の~LUCK+115
年に一度の~LUCK+80
なかなか強運な~LUCK+45
どちらかと言えば~LUCK+20
そこそこの運勢~LUCK+1
お世辞にもイイ運気とは~LUCK−20
運気は凶って~LUCK−50
ありゃー、どん底~LUCK−100
【IC】機械 ゲーム内で唯一LUC値を変更できるアイテム
S 恋するアロマ イベントが進む度に部屋の仲間同士の感情値が少し上昇する。(女性限定) 【IC】調合 効果はほぼ無いため設置不要
S ムーディストーン イベントが進む度に部屋の仲間同士の感情値が少し上昇する。(男性限定) 【IC】錬金
S バーニィのぬいぐるみ イベントが進む度に部屋の仲間同士の感情値が少し上昇する。【IC】細工
S 険悪のメタル イベントが進む度に部屋の仲間同士の感情値が少し減少する。 【IC】錬金
M 回復の呪紋紙 乗るとHP・MP完全回復。 【IC】絵画
M 治癒の呪紋紙 乗ると「全状態異常」回復。 【宝】ウドレー村
M 記憶の銅板 以下のゲームレコードが表示される。
・クリエイションレシピ数
・クリエイションアイテム作成数
・クエストクリア数
・走破距離
・宝箱回収率
・敵討伐数
・最大コンボ数
・最大ダメージ数
・逃走回数
・戦闘不能回数
・ガブリエ・セレスタ撃破最短時間
・イセリア・クィーン撃破最短時間
・ワンダリングダンジョン踏破階数
【IC】鍛冶
L ジュークボックス BGMを選択できる。 【IC】機械




-レベル上げ・資金稼ぎ-

レベル上げ

★序盤

経験値は戦闘に限らず、宝箱開封時、採取・採鉱時、クエストクリア時にも獲得できるので積極的にこなしましょう。

★中盤

サラ加入後のIC『合成』を活用します。
IC『料理』で作成できる親子丼やカレーライスを武器・アクセサリーに合成し、
ファクター「バトル取得経験値+○%」を付加しましょう。

★本編クリア後

七星の洞窟B6以降に出現するメタルチンケを倒して高経験値を獲得します。(出現場所はチャートのマップ参照)
メタルチンケはそこそこ強く、逃走もする厄介な敵ですが、 チンケスレイヤーを装備すれば効果で簡単に倒せます。
チンケスレイヤーを装備したバッカスの「ブラックホール・トレイン」で瞬殺しましょう。
事前に雑魚相手にボード青色一色にし、ファクター「バトル取得経験値+○%」の付いた武器・アクセサリーを装備して挑みましょう。
ちなみに、メリクルの「オカリナ」を使えば敵シンボルを復活させることができます。


カルディアノン母艦で自動戦闘

★概要

カルディアノン母艦のボス戦後に脱出イベントがあります。
脱出ラスト、エマージェンシー・バイパスでは、障壁のくぐりぬけに失敗すると、
ガードロイドアサルト(シンボル2つ)が出現します。倒すと障壁が開きますがすぐに障壁が下りてきます。
この仕掛けを利用して、障壁の目の前でボタン連打で放置しておけば自動戦闘のできあがりです。
経験値は低いためレベル上げ目的ではなく、アーツ獲得に利用します。
…連射機能は標準コントローラーの機能ではありません。専用コントローラーの購入が必要になります。


★アーツ獲得(エッジのアーツ[撃破数30000]とフェイズのアーツ[戦闘回数3000])

エッジをリーダーにし、エッジのみ自動で戦わせアーツ[撃破数30000]を獲得します。
エッジに「レトロヒール」や「ファーストエイド」はセットしておきましょう。
同時にフェイズのアーツ[戦闘回数3000]も獲得できます。 こちらはフェイズの加わっていた戦闘回数なので、リーダーである必要はありません。



資金稼ぎ

★中盤

サラ加入後のIC『合成』を使います。
IC『料理』で作成できるミルフィーユなどを武器やアクセサリーに合成すると
ファクター「バトル取得フォル+○%」を付加できますので活用しましょう。

★本編クリア後

チンケ系の「スティール」を利用します。「スティール」されると所持フォルの1/30(上限99999フォル)が奪われ倒せば取り返せます。
この取り返したフォルは戦闘の入手フォル扱いになるため、ボードボーナスやファクター「バトル入手フォル+○%」の適用対象です。
七星の洞窟B6以降に出現するメタルチンケで稼ぎましょう。

【準備】
・バッカスにヴォイドチェックを装備する。(スタンチェックを合成しておくとなお良し。)
・他3名にファクター「バトル取得フォル+○%」の付いた武器・アクセサリーを装備する。
※クリティカル攻撃を受けるのでボードボーナスは諦める。

【手順】
①メタルチンケをバッカスの「ブラックホール・トレイン」でラッシュモードにさせる。
 (ラッシュモードでない敵なら技の効果で拘束、ラッシュモードになると拘束と抜けて逃げずに攻撃を仕掛けてくる。)
②メタルチンケに「スティール」を複数回実行させる。
 密着していないとダメ。仲間を集めておけば「スティール」に巻き込まれ更に効率がよい。
 なお、バッカスはひたすら「ブラックホール・トレイン」をすればラッシュ切れのチンケを逃がすこともない。


③メタルチンケがラッシュ切れで逃げる前に②を複数回繰り返すか、チンケスレイヤーへ装備変更して倒す。

-アイテム・IC-

期間限定アイテム・クエスト

下記のアイテム・クエスト等は期間限定で、トロフィー獲得に影響します。攻略チャートでも注意喚起しています。
場所期間期間限定 特記事項
上陸地点アルマロス撃破までレシピメモ05(カルナスにいるバンから
貰う)
-
開拓基地カルディアノン母艦クリア後
EnIIを航路に選択するまで
全ての宝箱
全ての受注クエスト(報告も済ませる)
-
トリオム村星の船クリアまで 一部の宝箱
全ての受注クエスト(報告も済ませる)
-
カルディアノン母艦 カルディアノン母艦クリアまで全ての宝箱
スペースシップコレクション
各エリア一方通行なので要注意
地球地球クリアまで宝箱各エリア一方通行なので要注意
アストラル洞窟クエスト『突入!アストラル洞窟』クリアまでクエスト『形見の腕輪』の受注本編には関係のない任意クエストだが
クリアしてしまうと別のクエストが消える
惑星エイオス(2回目)ファントム戦までフェイズのみが作成できるレシピ全て -
2周目以降にフェイズを
パーティに残した場合
エイルマットのみが作成できるレシピ全て -



レプリカで効率よくアイテム複製

七星の洞窟B7で入手できる「レプリカ」はアイテムをファクターごと完全に複製します。
ただし、貴重なアイテムほどマジカルクレイを多く消費します。( 宝箱入手のレア系は10個以上、一方で市販品は1個)
そのためよく使うファクターは市販品の武具に移し、クレイ1つで複製しましょう。
特に多用するファクター「ATK+18%」や「HP+20%」、各属性耐性20にオススメです。

スティール活用でマジカルクレイ入手

★スティールとは

「スティール」はドロップアイテムを1つ敵から盗むスキルです。(戦闘中に同一敵から1回まで。知識ドロップは対象外。)
メリクル・ミュリアの習得スキルで、スキルセットして密着通常攻撃時に一定確率で成功します。
メリクルは敵を吹き飛ばすので、ミュリアがオススメです。
武器にファクター[通常攻撃判定+1]を4つ付加してチャンスを増やしましょう。


★狙うべきはマジカルクレイと賢者の石

前項通り、スティール限定のアイテムはないため、機会は限られます。オススメは次の通りです。
・マジカルクレイ…七星の洞窟下層のボーンナイト
・賢者の石…ワンダリングダンジョン

採集と採鉱リスト

採集・採鉱ポイントを調べると特定のアイテムを入手します。 入手できるアイテムは以下の通りで、赤文字は低確率アイテムです。
採集・採鉱ポイントは、カルナスを出入りすることで復活します。
惑星エイオス 採集 採鉱 隠しポイント(P)
上陸地点
(ベースポイント)
レモン
梅干し
白米
野菜
昆虫のタマゴ
アクアベリィ
ブルーベリィ
アイアン
シルバー
・敵出現エリアに入ってすぐの3分岐の中央に採集P1つ
・北東部の岩の細道に採鉱P1つ
ウルズの滝・洞窟 白米
野菜
昆虫のタマゴ
海藻
奇妙な果実
ブラックベリィ
アクアベリィ
ブルーベリィ
アイアン
シルバー
-
北部海岸 レモン
梅干し
野菜
海藻
昆虫のタマゴ
デフシード
フレッシュセージ
ブルーベリィ
アイアン
シルバー
・海岸のボス戦付近の南東に採集P1つ
南部
※ストーリー後半
ラージベリィ
昆虫のタマゴ
奇妙な果実
ギャンブルベリィ
完熟ベリィ
ペインベリィ
フレッシュセージ
薬用ニンジン
ブラックベリィ
赤い木の実
青い木の実
アクアベリィ
ヒットシード
トウ
アイアン
アースエレメント
ゴールド
ライトエレメント
マジカルクレイ
バニッシュストーン
・開拓基地南出口のエリアに採集P2つ、採鉱P2つ  
 ※うち1つは帰り道


・海岸付近南側に採集P1つ

・南海岸沿いのくぼみに採鉱P1つ
ミーガの虫穴 - アースエレメント
ダークエレメント
ゴールド
ミーティアライト(B3・B4)
ライトエレメント
グリーンベリル
マジカルクレイ
ノームストーン
・B3の北東の隣に細道が見えるエリアの南側に採鉱P1つ
・B4の地のリングで通れる道のすぐ先のエリアに採鉱P1つ
惑星レムリック 採集 採鉱 隠しポイント(P)
タレイア平原 ラージベリィ
レモン
白米
野菜
ペインベリィ
ギャンブルベリィ
花の蜜
万能タマゴ
シルバー
水銀
アースエレメント
ファイアエレメント
ダークエレメント
クリスタル
-
ヴァンエルム地区(雪原) ラージベリィ
レモン
奇妙な果実
ギャンブルベリィ
ガードシード
薬用ニンジン
冬虫夏草
完熟ベリィ
シルバー
水銀
アースエレメント
アイスエレメント
ダークエレメント
クリスタル
-
ヴァンエルム地区(平原) 花の蜜
おいしいキノコ
おいしいキノコ?
うるし
木の棒
エボニー
ブラックベリィ
フレッシュセージ
シルバー
水銀
アースエレメント
アイスエレメント
ダークエレメント
クリスタル
・橋付近の大岩南側に採鉱P1つ
風燕の谷 - シルバー
水銀
アースエレメント
アイスエレメント
ダークエレメント
クリスタル
-
惑星ローク 採集 採鉱 隠しポイント(P)
アストラル大陸北東部 レモン
野菜
冬虫夏草
木の棒
赤い薬草(カルナス周辺のみ)
シルバー
ゴールド
サンダーエレメント
-
タトローイ方面 白米
木の棒
エボニー
ブラックベリィ
デンドロビウム
赤い木の実
青い木の実
香辛料
アイアン
シルバー
ゴールド
プラチナ
サンダーエレメント
ライトエレメント
ルビー
・黒き民のテント付近の南東に採集P1つ
アストラル城・2F ラージベリィ
レモン
ブラックベリィ
アクアベリィ
ブルーベリィ
- -
アストラル砂漠 奇妙な果実
ペインベリィ
ドクニンジョン
香辛料
アイアン
シルバー
プラチナ
ライトエレメント
ルビー
サラマンドラストーン
シルフストーン
・トロップ方面エリアの出入口付近に採集P1つ

アストラル大陸・トロップ方面 レモン
エボニー
フレッシュセージ
カシ
トネリコ
デンドロビウム
赤い木の実
青い木の実
アイアン
シルバー
ゴールド
サンダーエレメント
ライトエレメント
ルビー
サラマンドラストーン
-
神殿洞窟 白米
冬虫夏草
エボニー
フレッシュセージ
マギシード
ドクニンジン
アイアン
シルバー
石炭
ミーティアライト
サンダーエレメント
シルフストーン
シェイドストーン
-
アストラル大陸・パージ神殿方面 レモン
白米
ペインベリィ
完熟ベリィ
ドクニンジン
香辛料
アイアン
シルバー
アルミニウム
サンダーエレメント
ライトエレメント
グリーンベリル
シェイドストーン
-
アストラル洞窟 - クリスタル
石炭
アルミニウム
ルーンメタル(B2・B3・B4)
サンダーエレメント
ライトエレメント
グリーンベリル
シェイドストーン
・B2の北西T字路のくぼみに採鉱P1つ
EnⅡ 採集 採鉱 隠しポイント(P)
聖域 ラージベリィ
奇妙な果実
ペインベリィ
ブルーベリィ
完熟ベリィ
フレッシュセージ
カシ
イントシード
超熟ベリィ
ブルーローズ
シャドウローズ
シルバー
ミーティアライト
ルビー
マジカルクレイ
バニッシュストーン
ミスリル
ウィンドエレメント
トールストーン
ネレイドストーン
ノームストーン
エンジェルストーン
シトリン
・中央東(画像の紫マル)に採集P1つ
・南の2つのくぼみ付近に採集P1つ、採鉱P2つ

惑星バロックダーク 採集 採鉱 隠しポイント(P)
死滅の峡谷 ラージベリィ
昆虫のタマゴ
ペインベリィ
薬用ニンジン
完熟ベリィ
フレッシュセージ赤い薬草
バジル
水銀
ダークエレメント
石炭
ルーンメタル
ルビー
グリーンベリル
バニッシュストーン
ミスリル
・北西部のくぼみに採鉱P1つ

脈動の湿原 ラージベリィ
ペインベリィ
ブラックベリィ
フレッシュセージ
トネリコ
ドクニンジン
バジル
アタックシード
水銀
ダークエレメント
石炭
ルーンメタル
バニッシュストーン
ミスリル
スタールビー
水晶のドクロ
・くぼみに採鉱P1つ
終焉の地 ラージベリィ
ペインベリィ
完熟ベリィ
ブラックベリィ
トネリコ
トウ
バジル
コンシード
ダークエレメント
ルーンメタル
シェイドストーン
バニッシュストーン
ミスリル
スタールビー
スターサファイア
水晶のドクロ
・入口すぐの丸くふくれた湿地に採集P1つ


-その他-

サボテンからのお礼

トロップで空のバケツを入手後、アストラル砂漠で水を汲んでサボテンに与えることができます。
正しい順序で水を与えるとアイテムが貰えます。間違えたらやり直しです。一連の作業に制限時間はありません。

トロップ方面側のサボテンが最初のサボテンです。
水を与えたらサボテンが全身で示す方角へ進みましょう。 その方角に別のサボテンがありますので水を与えます。以降繰り返しです。
正しく5つのサボテンに水を与えると、最後のサボテンの真下に光るものが出現し、
調べるとアタックシード+、コンシード+、イントシード×2、マギシード×2がもらえます。

戦闘モードの違い

条件を満たすと、ニューゲーム開始時に戦闘モードを選ぶことができます。 開始後は、戦闘モードを途中で変更することはできません。
戦闘モードによる違いは以下の通りです。(参考:SO4公式コンプリートガイド)
なお、戦闘モードに依存するアーツは存在しません。

戦闘モード 解放条件 敵HP・MP 敵ATK・INT・GRD 敵ラッシュゲージ増加量 サイトインアイコン 特記事項
Earth - ×0.7 ×0.8 ×1.0 表示 -
Galaxy - ×1.0 ×1.0 ×1.0 表示 -
Universe Galaxyクリア後 ×1.3 ×1.3 ×1.5 表示 シルバー: Universeレベルクリア
Chaos Universeクリア後 ×1.7 ×1.7 ×2.0 非表示 ゴールド: Chaosレベルクリア

2周目以降の追加要素

ネタバレを含みます。
項目説明
キャラクター
・惑星エイオス(2回目)のファントム戦後、フェイズが離脱しエイルマットが参戦するが。
 2周目以降はフェイズをパーティに残すことができる。
 ただし、イベントはエイルマット、戦闘はフェイズという不思議な状態になる。
 残すことによる特別イベントはない上に、フェイズ・エイルマット関連のPAは発生しなくなる。
 (フェイズのアーツ[グリゴリ撃破55]のために一度は試す必要あり。)
戦闘モード・Galaxyクリア後、ニューゲーム時にUniverseモードを選択できる。
・Universeクリア後、ニューゲーム時にChaosモードを選択できる。
 ※戦闘モードは途中で変更できない。
コレクション系4種・コレクションの獲得結果は、ゲーム機本体のSO4用システムデータに保存される。
 しかし、IC・戦闘情報などの途中経過(戦闘回数・○○系撃破数など)は引き継がれない。
 例えば、エイルマットのアーツ[撃破数30000]は1つのデータで達成すること。
 (1周目で10000体倒し、2周目で20000体倒しても獲得できない。 )

通常版(Xbox360)、インターナショナル(PS3)、4K & Full HDリマスター(PS4、Steam)の違い

インターナショナルおよびHDリマスターは通常版の完全上位版です。
当サイトではインターナショナルおよびHDリマスターの攻略を扱っています。
項目通常版(Xbox360)インターナショナル(PS3)4K & Full HDリマスター(PS4、Steam)
概要-・通常版の仕様調整版。・インターナショナルと同じ。
・グラフィックなどゲームに直接影響のない部分が機能向上。
ストーリー・同じ。
キャラクター・同じ。
字幕・ボイス・日本語のみ。・英語などに切り替え可能。
プレイ環境・DISC3枚組。
 クリア後も惑星移動時にDISC入替が必要。
DISC1枚。・ダウンロード版かつ高速ロード。
戦闘・ターゲットは一番近い敵を自動選択する。・ターゲットを選択できる。
・必殺技の威力変更。(インターナショナルとHDリマスターは同じ。)
IC・カレー装備ができた。
その他-・通常版から宝箱が少し追加、一部の中身が変更。(インターナショナルとHDリマスターは同じ。)
・通常版から敵のドロップアイテムが一部変更。 (インターナショナルとHDリマスターは同じ。)