ノエル

ノエル・チャンドラー Noel Chandler



初期メンバー唯一の回復役です。
いるかいないかで難易度が変化しますので安全に進みたい場合は彼を後衛に加えましょう。
スキル習得を間違えると折角の回復術が覚えられなくなるので下の配分を是非参照下さい。
攻撃術も他の術士に劣らない土と風の紋章術を習得します。
『敵分析』はノエル・オペラのみが覚えるフィールドアクションです。


パーソナルデータ

項目データ
種族ネーディアン
タイプ紋章術士
性別
年齢26歳



紋章術

習得条件…必須となる条件。
トリガー…紋章術を閃くためのきっかけ。100%ではないので何回か繰り返す必要がある。
特技名MP 属性 習得条件 トリガー
ヒール 3 - 初期習得
頭上に現れた光玉の光で体を包み仲間一人のHPを回復させる。
キュアライト 11 - INT40以上 紋章術「ヒール」使用
頭上に現れた光玉が体を回りながら仲間一人のHPを回復させる。
キュアオール 20 - INT70以上 紋章術「キュアライト」使用
頭上に現れた十字架の力で仲間全員のHPを回復させる。
フェアリーヒール 30 - 知識スキル「妖精論」習得 紋章術「キュアライト」使用
天空から妖精たちが舞い降りて仲間一人のHPを回復させる。
フェアリーライト 40 - INT90以上
感覚スキル「美的感覚」習得
紋章術「フェアリーヒール」使用
天空から天使たちが舞い降りて仲間全員のHPを回復させる。
リカバリー 9 - クリエイト「呪文研究」
頭上に現れた光玉の光で体を包み仲間一人の気力を回復させる。
リフレッシュ 18 - クリエイト「呪文研究」
頭上に現れた光玉が体を回りながら仲間一人の気力を回復させる。
リバイバル 26 - クリエイト「呪文研究」
頭上に現れた十字架の力で仲間全員の気力を回復させる。
ディスペル 20 - 初期習得
味方1人の状態異常とパラメータ変化を元に戻す。
ウインドブレイド 10 初期習得
小さな竜巻を飛ばしてカマイタチで敵を切り裂く。
グレイブ 22 INT25以上 紋章術「ウインドブレイド」使用
地中から土の刃が何本も発生する。
マグナムトルネード 25 INT45以上 紋章術「ウインドブレイド」使用
巨大な竜巻を発生させて敵を吹き飛ばす。
アースグレイブ 36 最大MP180以上
INT55以上
技術スキル「機械操作」習得
紋章術「グレイブ」使用
鋭い岩を無数に発生させて地中から敵を攻撃する。
エナジーアロー 30 INT75以上
知識スキル「精神学」習得
紋章術「ウインドブレイド」「グレイブ」何れか使用
紋章力にて発生したエネルギーの矢で敵を全方向から攻撃。
フェーン 50 最大MP260以上
INT90以上
感覚スキル「目利き」習得

紋章術「マグナムトルネード」使用
燃えるような熱風が画面全体を走り抜ける。
アースクエイク 55 INT110以上
技術スキル「科学技術」習得
感覚スキル「美的感覚」習得

紋章術「アースグレイブ」使用
地震を起こして岩柱を作り敵を打ち上げる。
パンダァ!! 88 クリエイト「呪文研究」
「おいでなさい! 自然の勇者たち!!」
ブレス 18 初期習得
青白い光が仲間を包み命中率がアップする。
ニュートラル 17 - INT40以上
味方がパラメータダウンしている

紋章術「ブレス」使用
味方1人のパラメータ変化を解除して元に戻す。
カース 20 - 知識スキル「妖精論」習得
敵がパラメータアップしている

紋章術「サイレンス」使用
敵のパラメータアップとダウンを解除する。
サイレンス 14 - 初期習得
相手の特殊攻撃を封じ込める。
ブラッドスキュラー 12 HP50以下 紋章術「サイレンス」使用
敵のHPを吸収する。
ロストメンタル 1 INT50以上
知識スキル「モンスター知識」習得
MP35以下

紋章術「サイレンス」使用
敵のMPを吸収する。
味方がパラメータダウン…ルパート樹海にいるヤドクの「なめる」は毒+命中等減少効果の為、毒=パラメータも減少と認識可能。
敵がパラメータアップ…スクリーム等にいるコカトリス系の「咆哮」のパラメータ上昇効果を利用。



フィールドアクション

 フィールド専用の特技です。
特技名 習得条件能力
ダッシュはやてLV5通常の移動速度の2倍で移動することができる。
ジャンプ-ジャンプして崖や落とし穴を飛び越える事ができる。
押す-移動可能なブロックを前方に動かすことができる。
押す/引く練気LV7移動可能なブロックを前後に動かすことができる。
敵分析-モンスターのパラメータを分析してモンスター図鑑に登録する。
マッパー製図LV3一度歩いた道を確認することができる。
泳ぐ/潜る気功LV3(モバイル版は初期習得)水中を泳いだり潜ったりできる。



スキル早見表

習得最速レベル順にソートしています。相反スキルの影響により実際に習得する順序は前後します。

赤文字…紋章術習得に必要なスキル(紋章術参照) 習…習得最速レベル  難…習得の難易度
・習得最速レベル≦同スキルの平均レベル
・相反スキルの平均レベル×難易度≦同スキルの平均レベル
を満たした時にスキルを習得します。スキル詳細参照)
技術スキル
- 紋章術 1
1 製図 1
2 分析 1
3 機械操作 1
4 包丁 1
5 科学技術 2
6 工作技術 1
6 クラフト 2
7 アルケミー 3
8 デッサン 2
9 コピー 2
10 レザードテクノ 4
←→

感覚スキル
- 電波 1
2 遊び心 1
3 目利き 1
4 美的感覚 1
5 根性 2
5 機能美 3
6 エンドルフィン 2
6 忍耐 1
7 身体感覚 1
7 耐性 2
8 努力 3
10 危険感知 2
 
戦闘スキル
- 体術 1
2 はっけい 2
3 敵感知 2
4 集中 1
5 はやて 1
5 ブースト 2
6 気功 1
7 練気 1
8 強打 2
9 急所狙い 3
10 受け流し 1
←→

知識スキル
- 生物学 2
2 薬草知識 1
2 モンスター知識 1
3 精神学 3
4 機械知識 2
4 妖精論 3
5 医療知識 2
5 宗教学 1
6 科学知識 1
7 道具知識 1
8 レシピ 1
9 鉱物学 2
9 考古学 3
10 ロストマジック 4



オススメスキル配分

  紋章術が全て習得可能で全体能力値も高い配分の一つです。パラメーターは一例です。
任意…実行せずに飛ばしてしまっても問題無いこと。できればこなしておくのが理想。
STEP1 -相反スキルの事前調整- STEP2 -メインとなるスキルの習得-
[A-1] 感覚「遊び心」「目利き」を習得させる。(任意)
[B-1] 戦闘「はっけい」「敵感知」を習得させる。
※上記2つの振り分け順序は自由だが、
指定スキルを覚えたらそれ以上余分に振り分けないこと。
[A-2] [A-1]完了後、技術「レザードテクノ」まで全て習得させる。
[B-2] [B-1]完了後、知識「ロストマジック」まで全て習得させる。
※STEP1の前提をこなしていれば2つの振り分け順序は自由。
STEP3 -全体強化-
[C] 全てのスキルにポイントを自由に振り分ける。
(感覚・戦闘を上げた場合は覚えてない難易度LV1のスキルを習得していくので優先するのがベスト。)
感覚LV2・3「根性」「機能美」「エンドルフィン」「耐性」「努力」「危険感知」及び
戦闘LV2「ブースト」「強打」「急所狙い」は習得不可。



最大HP 505
最大MP 999
STR 141
CON 103
DEX 244
AGL 109
INT 364
RES 212
GUT 90
全スキルレベル 400
習得クリエイト「アート」「複製」「エンチャントメント」「細工」「鑑定」「調理」「錬金」
「オラクル」「調合」「マシーナリー」「呪文研究」「日曜大工」「鍛冶屋」
備考 なかなか万能なキャラですが、この手順だと「フェアリーオール」に必要な「美的感覚」が終盤習得になるので、 素直に回復術は「フェアリーヒール」と「キュアオール」をメインに使っていきましょう。耐えた分、終盤は多彩な術を操ることが可能になります。